
Comment (-)

トロの目

35222067_1738238362_169large.jpg

姉さん10歳。元気いっぱいだから私的には「まだ10歳」と思っているけど一般的には「もう10歳」なのかな。
写真じゃちょっと分かりずらいけど、少し目が濁り始めてきてる気がして獣医さんへ行ってきました。


やっぱり白内障だそうです。
急性の白内障なのか老化から来るものなのか検査してもらったところ、とくに以上は見つからなかったので老化によるものとの事でした。
もうこれは仕方のない事で10頭中半分は白内障になる子がいるくらい珍しくもなく・・

獣医さんの考えや方針にもよると思うけど、かかりつけでは手術はしないそうです。
治療も点眼薬で進行を遅めることはできても治す事はできないみたいだけど、少しでも進行が遅くなるのなら・・と願ってこれから毎日目薬をさす事になりました。


幸いまだ初期で生活にも支障は全くないそうなのでいつも通りの生活で大丈夫!
今日は朝から耳掃除・肛門腺絞りに近所で花火が上がり・・最後は獣医さんまで行って散々だった姉さん、グッタリです。

35222067_1738240753_238large.jpg


大変ご無沙汰しております!
ご家族も増え、賑やかに楽しく夏休みを過ごしていらっしゃると思います♪前記事のうつり易い病気の連鎖、大変でしたね!

トロお姉さんも10歳なのですね。ミン子も7歳半、やはり白内障の初期と思われると病院で言われました。
進行を遅らせることが出来るなら、うちも点眼始めようかな。
トロちゃん、病院に花火、昨日は雷もかな?お疲れ様でした。

2012.08.18 10:56 minママ #ohHGnunA URL[EDIT]
minママさんへ

こちらこそご無沙汰してます!

こんなにも不調続きでこのまま終わらないんじゃないかって心配しましたが、あれからピタッと止まって今は始業式が待ち遠しいです。

ミンちゃんも白内障が始まってきたんですね。
実は病院には行ってないけどサリーもそれっぽいような・・
だんだんと年を取っていくとこういう病気にもなってきて、次はなんだろうって心配事が尽きないですよね。
誕生日が待ち遠しいのは息子くらいですw

2012.08.20 23:07 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

