カテゴリ:日常 の記事一覧


Comment (-)

節分

18069344_1537797740_223large.jpg

先月から立て続けに大流行の胃腸炎にかかってる父子。節分の日には私まで感染しダウン・・・
体調が悪いときの家事・育児は本当に辛かった。でもいつも夜中は2時間半おきに起きて日中は常にグズグズなてんてんもママ思いなようでこの日ばかりはとってもおりこうさんで助かりました!

行事事はなるべくちゃんとやりたいタイプなので色々考えていたけれど、さすがにやる気力も元気もなく。
簡単な手巻きすしにしてササっと豆まきして私は横にならせてもらいました。


18069344_1537797737_85large_20120229123840.jpg

やっぱり健康が一番だね!


至福の時間

18069344_1512578713_218large.jpg

ギャンギャン泣いてた一日。
やっとやっと今日も長い一日が終わりました。

おかえり~っ!

18069344_1501365530_209large.jpg

先週姉さんたちが我が家に帰ってきた。
今回は引っ越しからだったからなんと約半年ぶり。家族も増えて・・7人家族って(笑)

新しいお家で心配したけどオシッコもトイレでバッチリ!一番引っ越し経験の多いトロがやっぱりすぐに馴染んでくれたのでうーちゃんもさーちゃんも安心安心♪
私は5人のお世話に慣れないせいかバタバタ・・になっちゃってたけど最近ようやくリズムも掴めてきた。でもあっちでもこっちでも「お腹空いたー」が始まると大変ですが。。

18069344_1501365531_39large.jpg

トロさんの定位置のソファー。前のお家だとあんまりソファーで寝る事はなかったのにここに来てソファーがお気に入り。一緒に毛布に包まるとポカポカで暖房いらず。

トロが寝てるとうらんが来てさーちゃんもやって来て・・・
そのうち「ボクも座るー!」ってあむちゃんも乗っかり、グズグズ泣くてんてんも座らせて・・・
3人掛けのソファーも家族7人座るともう動く隙間もありません・・

*お誕生日*

18069344_1147020518_173large.jpg

5月5日はトロの誕生日。もう我が家の長女も9歳になりました。

5日はパパも休みだったし本当なら家族でお祝いする予定だったんだけど、4月に私が入院して以降なかなか退院できずGW中の退院となってしまったので姉さんたちは実家に滞在中でした。
あむちゃんもその間、パパと2人で生活したり実家や義実家に行ったりと転々としていたので端午の節句も何もできず。
やっと日常生活も送れるようになってきたので先週ようやく姉さん達も帰宅。子供は半月会わないだけですごい成長していて驚いたけど、姉さんたちは1ヵ月以上会わなくても行った時と何も変わってなくて(サリーが微妙に痩せたくらい??)なんだかホッとしました。
そして3頭いても大人しいこと(笑)ワサワサしててもすんごい静かに感じます。

18069344_1147020521_190large.jpg

小さなケーキでささやかにお祝い。寝ている時間が増えた気がするけど、9歳になってもまだまだ元気です。

あむちゃんが姉さん達の顔と名前をしっかり区別できるようになって「うーちゃん」「さーちゃん」と言えるのにトロだけは『の』と呼ぶ。。。
いくらなんでも『の』は可哀相じゃない??

今日はあむちゃんが実家にお泊まりなのでパパと私と姉さんたちだけ。なんだかこんな生活懐かしいなぁ~

大地震

我が家は全員無事です。

地震発生時はパパも休みで朝から出かけていたのですが、ちょうど帰宅してみんなでお昼寝しようとお布団に入ったところでした。
娘たちは実家でした。
ガタガタと揺れ始め次第に強くなる揺れ、ドーンと大きな地震が来るんじゃないかってすごく怖かったです。
余震が続く中、テレビから「すぐに逃げて!」と叫ぶアナウンサーの声と同時に絶句するような光景が流れ・・・
時間が経つにつれ、被害の大きさに唖然とする毎日です。

家の中は物が落ちたりと言った被害はなかったけど、子供も相当怖かった様子でその日はほとんど遊ぶ事なくパパの隣にくっ付いていました。

携帯も固定電話もつながらなくて、なかなか外部と連絡が取れなくて心配だったけど夜には家族全員の無事が分かってよかったです。

地震の翌日もパパが休みだったので子供の皮膚科と小児科へ。余震の影響でエレベーターが止まり5階まで階段で行きました。

2日目、今は空き家の祖父の家が被害にあったそうで朝から両親が修理に行くと言うので子供と実家で留守番。
夕方、母とスーパーに行くも牛乳・豆腐・飲料水・保存食品などの商品棚はほとんど品切れでビックリ。
3件回ってようやくコンビニで牛乳が買えました。

3日目、前日の夜遅くに突如として発表された計画停電。
一日3時間といえども、こんな経験したことないし昨日のスーパーの品切れを見ていたので朝からドラッグストアーで買い出し。
薄暗い店内、ものすごいレジ待ちの行列の光景は異様でした。
お昼過ぎに実家から車で送ってもらうも、いつもは1時間程の道のりも大渋滞で1時間40分もかかり・・
それでも空いていたようで帰りは東京方面もっと渋滞していたんだとか。

自宅に戻り、すぐに姉さんたちのご飯を注文。
まだ残ってはいるけど、交通機関にも影響がでてるみたいなので早めに注文しときました。

パパは今日から出勤だったけど西武線は運休などで駅もバスも大混乱だったそうで、グッタリして帰ってきました。

4日目の今日、夕方出勤だったけど相変わらず西武線が運休してるのでお昼過ぎに出て行きました。
バスと電車を乗り継いで、2時間半もかかったらしい。
今夜は子供と2人きりなのに、こんな時に限って地震があり・・
震度3くらいだったみたいだけど、とにかく揺れる家なのでほんとに怖かったー。
寝ている子供の元へ急いで向かったけどイビキかいて寝てました。



今までにない事態と情報の混乱で振り回されて疲れちゃってるけど、それほど大変な事が起きているということ。
温かい物が食べれて、お風呂にも入れて、ネットもテレビも携帯も使えるだけでも有難いことなんだと思いながら生活しなきゃ。

