カテゴリ:趣味 の記事一覧


Comment (-)

ついにっ!

20070607223518.jpg

買っちゃった。我が家もついにデジイチデビュー。
今使っているカメラは実家から借りたまま私物同然で使ってたんだけど使いたいから貸して欲しいと言われちゃったので仕方なく(・・って元は実家のだからね・・)返す事になった。でも返したら使うカメラがないので近所の大型電気店へ行くことに。
私が初めて買ったデジカメってちょうど5年前。あゆがCMしてたやつがどうしても欲しくって頑張って買った記憶が。あれから5年もすれば同じ値段かそれよりも安く、すっごく薄くて性能良くって画質もきれい。種類もいっぱいあるし。
でもっ!やっぱ欲しいのはデジイチなんだよね。イタグレの飼い主さんって皆さんデジイチ!?ってくらい多いですよね。
ちょっと見てみるとやっぱりいい!店員さんのおじさんが「写真撮るならやっぱりコレでしょっ」ってデジイチの魅力を語ってくれた。でもさすがにすぐには決断できず一旦、お茶しに。考えに考えて・・やっぱりすぐに撮れる小さいデジカメ(コンデジ)にしようと再び戻ったんだけど、やっぱデジイチ見ちゃうとね。きっとコンデジ買ってもすぐにデジイチ欲しくなるんだからね。買っちゃえっ!
20070607232814.jpg
初デジイチ写真

想像以上に楽しいデジイチ。しかも軽くって私でも軽々。これなら気軽に使えそう。夜は撮影練習に娘たちを引っ張り起こして付き合ってもらった。機能がありすぎてというか専門用語?が多くって説明書とにらめっこしながら撮影タイム。まだまだ時間がかかりそうだけどきれいに可愛く撮ってあげるからね~

ケーキ教室

20070413212027.jpg

最近、日にちが合わなかったりでケーキ教室に通っているのは月に2回程。ちょっと前まで教室が無い時には必ずって言っていいほど家でケーキ作りをしていた。それも今はちょっとご無沙汰ぎみ。興味が薄れたんじゃなくってもっと色々勉強しようとちょっと前にケーキの本を買ってみた。教室で使っているレシピ以外は持ってなかったので本屋に行ってみるとお菓子作りの本がたくさん!実際作ってみないと分からないんだけど、とりあえず写真がたくさん載ってるやつにしてみた。写真を見てるだけでも楽しいので。ホント綺麗なケーキがいっぱい載っていて今にも甘いニオイがしてきそうなくらい。真ん中の本はケーキで使う材料だけを扱ってる本で、写真付きで紹介している。これがなかなか面白い。
で、下の2冊はケーキの食べ歩き本。作るだけよりも色々なケーキも食べた方がいいんじゃないかと、食べまくっている。出かけた時はそこで食べ、さらに違う店でお土産を買って夜に食べ、近所のデパ地下とかでも買って食べ・・とほぼ毎日のように食べているのでこの間、夢にもケーキが出てきた。お陰でジムに行ってるにもかかわらず体重増加です。娘達の事言えないね・・

20070413210433.jpg20070413210458.jpg
【プラムのケーキ】
一見パウンドケーキのように感じると言うか、ほぼ作り方も同じなんだけど超しっとりしててすごく美味しかった。チョコレートのコーティングがサクサクしててGOOD♪
これは家でも作ってみた。

20070413210534.jpg20070413210546.jpg
【イチゴのムース】
以前載せたチョコムースのイチゴバージョン。酸味があってサッパリめ。私はチョコの方が好きだけど、これもなかなかの出来だった。

20070417124542.jpg20070417124557.jpg
【フルーツタルト】
ようやくタルトを習った。タルトがずっと作ってみたかったんだけど、結構大変でヘトヘトだ。カスタードも生クリームもたくさん入っているけど全然甘くなくって手作り感があって美味しかった。ただ、カスタードに入れたリキュールが少しキツいかな~って感じも。違うバージョンのフルーツタルトも作る予定なので楽しみだ。


ケーキ

確かケーキ教室は久々な様な気がする。私の休みの日に受講できるメニューがなかったので2週間くらいぶりのケーキ教室。でもその間、家でプリン作ったりババロア作ったりタルト焼いたりとケーキ三昧だったのであんまり久々な気がしないけど・・でも家で一人で作っていると疑問が沸いてくる事が多いのでケーキ教室でそれを聞けるもの嬉しい。

前回(2月末だったかな)作ったミルクレープ。
20070313220054.jpg
決してお好み焼きではないです・・・

20070313220142.jpg
中はチーズクリームとブルーベリーソースの層!10枚以上クレープをひたすら焼いていくのが大変だった。相変わらずチーズは食べれないからカスタードクリームに変更して家でも挑戦してみるかな?

今日のケーキはこれ!「チョコのムース」
20070313220716.jpg
なんとこのムース、チョコレートの甘さだけで砂糖は一切入っていない。カカオマスが効いてちょっと苦味があるオトナの味♪
20070313221529.jpg

味の方は・・とっても美味しかった!!これ売ってるんじゃん?ってぐらい(言い過ぎだな。。)中にバナナも少し入ってるので味のアクセントいなってGOOD。ゼラチンも入れないで作ったのでフワフワしてる感じ。

20070313222329.jpg

午後は日向ぼっこの娘達。
明日から娘達は実家にお泊り。今回は1ヶ月以上空いたので両親も娘たちもかなりのお待ちかね。私も犬ナシ生活を満喫しよう・・

もうちょっと・・・

ブログを変更したもののイマイチ使い勝手が良くなかったので再びこっちに戻ってきた。消えたはずの写真も気が付けば元に戻ってたり、一時的の不具合だったのか良く分からないけど、しばらくここで頑張ってみよう。こっちの方が慣れてるから使いやすいし。ってコロコロ変わって申し訳ないです・・
20070214124601.jpg

今日は朝から雨。雨は嫌だけど、ずっと天気が良くって空気が乾燥してるから私は風邪を引いたり治ったりの繰り返しだ。だから今日の雨はちょっと嬉しかったりする。娘達は散歩に行けなくて可哀想だけどまた明日から晴れるみたいだし、一日くらいはいいよね。

20070214125040.jpg

今日はバレンタイン。ケーキ教室がデパートの中に入っているので行ってみたらすごい人。催し物会場が全部チョコ売り場になってて女の人が持ちきれないくらいに買っていた。私の職場は女しかいないからこんなの見ると大変だなぁ~って思う。
今年はケーキ習い始めたから練習がてら作ってみようと思ったんだけど「ケーキはもうちょっと・・」って言われてしまった。「もうちょっと・・何よ?」

20070214125111.jpg

今回はリーフパイ。以前習ったクリームサンドの応用みたいな感じ。家でも2回作ったりもしたので手際良くできた気がする。
菊型をとってそれを上下に引き伸ばして葉っぱの型を作るんだけど、微妙に一枚一枚、形が違うのはご愛嬌・・
グラニュー糖を挟んで生地を積み重ねで作ったのはスティックパイ。
サクサクしてて売ってるやつみたいだった。これはイケル。けどこれまた量がいっぱいだ。家に帰ってから何枚か食べたけどまだまだ残ってる。ちょっと食べれば十分なので会社に持って行きな~!って残りは無理やり持たせた。会社の人にもなかなかだったみたい。これで暫くは試食担当がいるので張り切ってケーキが作れる。まだまだ授業は残ってるから「もういいです。」って言われる前に通わないと!

シフォンケーキ

20070207172600.jpg

先週は教室がなかったので2週間ぶりのケーキ教室。自分が行きたい時に通える教室なので毎週行かなくてもいいんだけど、飽きちゃう前にどんどん行って覚えておこうと言う事で毎週通っている。
今回は紅茶のシフォンケーキ。
そう言えば近所にシフォンケーキのお店があって、まだ今の家に引っ越して間もない頃何度か行った事があった。それが人生で初めて食べたシフォンケーキだったような気がする。まだうらんがパピパピだったか、トロだけの時だったか・・あれからもう何年も経っているけど、それから一度も食べてない。
そんな記憶を思い出しながらのシフォンケーキ作り・・
作ってみて初めて分かった。シフォンケーキってバターが入ってない。代わりにサラダ油が入っていたけどバターが入っていないからあんなにフワフワしてて弾力があるんだ。
そして焼けた後、逆さまにしてビンをシフォンケーキの真ん中の穴に刺して冷ますという独特の方法。冷ましているとどんどんしぼんでいくのでそれを防ぐそうだ。ふ~ん。
そんなに難しくなかったし、何よりも結構美味しかった!帰ってから一切れ食べて、食後に一切れ食べた。甘くないし、くどくないのがいい。(甘くないけど砂糖はそれなりに入っます・・)
これはもう一度家でも作ってみようと思う。

20070207175341.jpg

食いしん坊コンビ。この2人が寝ている時は家の中がとっても静かでホッとする。
もうこのまま朝まで寝ちゃえばいいのに・・


