カテゴリ:飼い主の事 の記事一覧


Comment (-)

☆2013年☆

35222067_1867012896_109large.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


昨年はお兄ちゃんが幼稚園に通うようになり生活が一変!
他の幼稚園と比べると保育時間が短いうえに親が送迎しなきゃいけないからゆっくりするどころか「今のうちにあれもしなきゃこれもしなきゃ!」で慌ただしくって座る時間もなかったり。生活リズムもガラっと変わって夜6時には夢の中。最近は5時半には寝ちゃうので夕飯は4時という早さ(笑)
でもお兄ちゃんが毎日楽しく通ってくれたのが一番!

私も毎日送迎するおかげでママ達とも仲良くなれて子供を送ったあとはお家にお邪魔してお茶したりランチしたり♪とっても楽しく過ごさせてもらってます。


幼稚園に行くようになった途端、病気をたくさんもらってくるようになって散々な一年でもあったっけ。お兄ちゃんがかかれば弟にも移るので本当に厄介で・・・
12月も胃腸炎にお兄ちゃんがかかったのを皮切りに2日後には弟もダウン。あっという間に脱水になって救急にかけ込んで点滴受けたり私もダウンして二人で寝込んでたっけ。予定通りになんて一度も進まなくってキャンセル・変更ばっかりだったな(涙)

35222067_1867006369_147large.jpg
我が家のクリスマス!
ピンクだと思って買ったオーナメントセットが届いてみたら赤でちょっとショック。
おまけにやんちゃ盛りの男子2人じゃキレイに飾ることなんて不可能なのでベビーサークル内に飾る事に。イタズラ防止でツリーもテーブルの上に乗せオーナメントも手の届く位置には飾らずやや上になりましたw
後からオーナメントと電球を少し買い足したのでもう少しハデハデな感じになって夜はピカピカとってもキレイでした☆


35222067_1867042538_202large.jpg
お正月は毎年恒例のスカイツリーを見ながら食事会をしたので冬休み最終日に思い切ってスカイツリーへ行ってきました。
混雑覚悟で行ったけど日にちがよかったからなのか展望台当日券も10分待ちだとか。でもお目当てはソラマチなのでスカイツリーは外から見るだけでソラマチへ~
こちらもガラガラでゆっくり見て回れたしランチもデザートタイムも全てがスムーズだったので子連れでもとっても楽しめました!
ただスカイツリーのお土産を何一つ買わなかったのが心残りなのでリベンジしなきゃ!


長かった冬休みも終わりやっと今日から幼稚園。生活リズムはほとんど崩れてはいないけど、なんだかダラダラ感が抜けていないのでビシっとしなきゃ。



予防接種

これから寒くなってくるからますます流行りそうなインフルエンザ。子供が死んでるって聞くとちょっと心配になったので家族で予防接種を受けることに。毎年特に気にもしてなかったけど、今回は珍しくパパが言いだした。
とりあえず小児科に電話してみたら、どこももう予約すら受け付けてない状態で・・・唯一予約が取れた場所があっても接種時期がいつになるかが全く未定だそうで。
でも探していたら一つだけ予約なしで受けれますっていう病院を見つけたので電話してから3日後みんなで行ってきた。そしたら・・・すでにもう受付終了だって。3日しか経ってないのに(涙)
帰ってから別の病院に電話したら大人は11月から先着順で、子供は指定の時間に予約が必要だったから指定時間を待っていたらあむちゃんと一緒に寝てしまい、起きたらそのまま遊びに行ってすっかり電話するのを忘れてしまい・・・翌日朝一で電話したら予約がいっぱいになったから今日から予約は受け付けないって!あ~残念すぎるっ。モタモタしてるとこうなるんだよね。
こうなったら絶対受けなきゃ気が済まないのでネットで調べていたら隣の市で打てる病院発見!ここも無くなり次第終了って言ってたので今度こそ逃さぬよう、「今から行きます!」と急いで準備して出発。こうしてようやくみんな予防接種できました♪
でも2回目は打てるかどうか分からないとの事だけど、まぁ1回打てば気分的に大丈夫でしょ。あっ新型にかかったらマズイけど(笑)まずは手洗いうがいしないとな!

36985381_3530482216.jpg
初マック☆

36985381_2327414465.jpg
ジャンクフード大好き男です。

W記念日!

今日は私の誕生日&結婚記念日。年を一つとったばっかりだったのに・・・って思ってたらもう1年経ったのかぁ~とちょっとゲンナリ。。。

あむろの出産予定日は9月12日だったので、ひょっとしたら1日くらい早まって私と一緒になるかな~って期待してたんだけど・・・・同じ誕生日だったらケーキ1つしか食べれないから、きっと早めに出てきちゃったのかもね(笑)

あむちゃん 010
今日パパは仕事でこっちには来れなかったからこの間の土曜日に来てくれた時、お花を買ってきてくれた。
あむちゃん 007
パパが帰ったあと電話で「月曜日が誕生日だと思ってた」って。。どうやら8月のカレンダー見て買ってきたらしい・・・もぉ~~!!!

あむちゃん 111
今年はどこにも行けないから家でケーキ食べておしまいだったけど、今年は今までで一番幸せな記念日になりました♪

あむちゃん2 004
今日でちょうど生後2週間。ミルクもいっぱい飲むようになったし、よく泣くようにもなりました!



離乳食

今日は通ってたケーキ教室で不定期ながらやってる離乳食を作る講座に参加してきた。毎月やってるわけじゃないし、定員も4名の少人数で人気の講座らしいけど運よく今日参加できた!
出産もまだ終わってないし離乳食なんてずっと先だろうけど、産まれちゃったら外出もできなさそうなので今のうちに頭の片隅にでも入れておくのもいいんじゃないかな~って。
ちょうど皆さん同じくらいの出産予定日ともあって和気あいあいと楽しくレッスン。

初期~後期の離乳食3種類を作って試食もする。

20080808191530.jpg
初期は「バナナヨーグルト」
バナナを裏ごししてヨーグルトと和えるだけ。当たり前だけど美味しい!

20080808191528.jpg
中期は「ほうれん草のしらす和え」
しらすにお湯をかけて塩分を抜き細かく刻んで、ほうれん草は葉だけ茹で細かく刻んで和えるだけ。
味付けなしだけど、しらすの塩気で食卓に出て来てもわかんなそう!

20080808191525.jpg
後期は「トマトパスタ」
パスタはやわらか~く茹でで細かく切り、トマトは湯むき。混ぜるだけ~
これは・・・う~ん、あんまり美味しくはないかなって感じだけど(笑)

実際は量もそんなに食べないみたいだし、あんまり張り切って作らない方がいいよ~なんて言ってた。まぁ、うちは残飯処理班が3人もいるからね。残してもキレイに平らげてくれそうだ。

離乳食の時から色んな種類の食べ物を食べさせておくと好き嫌いしない子になるらしい。本当かどうかは分からないけど、パパはあまりにも好き嫌いが激しすぎて大変なので絶対パパみたいな子にはなって欲しくないからあれこれ食べさせなくっちゃ!!!

無料の講座なのにお土産までもらっちゃった♪
20080808193108.jpg
ヌードルカッターとスプーンのセット。
今日の講座でも使ってみたんだけど、パスタを細かく切るのに便利なハサミみたいなやつ。包丁だとくっついちゃうけど、これならキレイに切れる。便利なグッズが出てるんだなぁ~
来週から臨月だ!!いよいよ~って感じ☆

今日から8月

ひるね 006

今日からついに8月。ちょうど34週に入りました。臨月まであと2週間、ほんと早いとしか言いようがないけど、あともう少し!
胎動も今まで以上にすごい動く。さらに重くなった感じもするからきっと2000gはすでに超えてそうだ。ビッグベビーかも。

ベビーベッドやベビー布団も実家に届いたみたいだし、最近可愛いガラガラも買ってみた。
後はチャイルドシートとベビーカーだけなんだけど、今だにどれにするか決まらず。最近ベビー用品のトラブルが多くって、買おうと思ってたものもリコール対象になってたし・・・まぁ買う前に知ってよかったと言えばよかったんだけど。


娘達は自宅と実家を行ったり来たりしてるので、走れなくてもストレスは溜まってないはず。
今月中旬に数泊だけどまた行って、月末からは長期滞在の予定。フードもどっさり届いたし、娘達の里帰り(?)準備も完璧だ!

ひるね 003

今朝も(というかお昼なんだけど)お散歩に行ってきた。実家にいる時は朝5時とかに散歩に連れて行ってもらってるらしいけど私には無理なので、いつもパパを見送って2度寝してから。
なので一番暑い時間な気もするけど、静かに寝ててくれてるし私が起きたら「行くでしょ?」って断れない雰囲気になってて。
でも緑が多いおかげで多少は暑さもしのげるし、休憩しながら短いコースだけど毎日運動がてらお散歩です。
昨日、外国人の女性に声をかけられ、娘たちの写真をいっぱい撮ってくれた。そこまではよかったんだけど、、最後は私も一緒にって・・
断るタイミングを逃し、帽子かぶって妊婦丸出しの格好でパシャリ・・・(涙)
こんな時に限って。。。外国人の女の人にとって日本での思い出の一枚になるんだろうなって思うと私の写真は消してほしい。きっと「変った犬がいて~」ってみんなに見せて「この人飼い主?」みたいになるんだろうな。

ひるね 007

