カテゴリ:病気 の記事一覧


Comment (-)

今度はサリー。。

私たちも病気ばっかりだったけど娘たちも病気ばっかりの2012年。
トロが白内障の初期で毎日目薬、うらんは子宮蓄嚢症にかかりもうすっかり元気モリモリ!
が、今度はサリーが「甲状腺機能低下症」にかかってしまいました。


以前から太り気味だったサリー。元々あまり動かないし大人しい性格の子なのでそれが原因かなと思っていたんだけど、ご飯も決められた量だけだしおやつもほとんど食べないのにどんどん太っているような。
トロもうらんもピカピカの毛艶なのにサリーだけなんだかガサガサだし、尻尾の先も抜け落ちててやっぱりなんだかおかしい。
けど病院で検査してもらっても特に問題もなく「やっぱり動かないとね~」で終わっちゃっていたんだけど、先月もしかしたら・・・って事で甲状腺の検査もしてみようって事で検査をしてみる事に。
この甲状腺ホルモン検査は採血した血液を専門の機関で調べてもらわなくちゃいけないので結果が分かるのに数日かかり、後日聞きに行くとやはり甲状腺に問題がありました。


初めて聞く病気でこの先どうなるんだろうって思ったけど、この病気は甲状腺ホルモンが体内で作れなくなった為に動きが鈍くなってきたり食べてないのに太ってきたり元気がなかったりするそうです。
うつ状態になっているようで、尻尾の毛が抜けていたのもストレスから抜いていたんだと思われます。
なので甲状腺ホルモンを体外から薬として補ってあげれば改善されていくそうなのでうらんの時のような緊急性がある病気でもなくちょっと安心しました。


ネットで調べてみると、珍しい病気でもなく予防法もないようで遺伝的な要因が大きいみたいです。
症状としては体重の増加・肥満、毛艶が悪い・抜け毛、動きたがらない・・・どれもこれも当てはまってる。
けどこの症状って年齢のせいとか体質の問題とかって思いがちだけど、こんな病気に繋がったりするんだね。そしてその病気になってしまった我が子。


お薬を2~3週間服用で徐々に痩せてきて元気にもなってくるそうです。
ただ、この薬は改善されても飲み続けなければいけないようなのでサリーは一生このお薬が手放せなくなってしまったわけだけど、これで少しでも元気になってくれると思えば・・・ね。

35222067_1863707417_232large.jpg
写真だとよく分からないけど、毛艶も悪ければモサモサした毛並み。

35222067_1863707304_128large.jpg
1ヵ月で300gも増加してたし。。

35222067_1863707239_14large.jpg
皮膚が見えるぐらい抜け落ちてた尻尾。

トロの目

35222067_1738238362_169large.jpg

姉さん10歳。元気いっぱいだから私的には「まだ10歳」と思っているけど一般的には「もう10歳」なのかな。
写真じゃちょっと分かりずらいけど、少し目が濁り始めてきてる気がして獣医さんへ行ってきました。


やっぱり白内障だそうです。
急性の白内障なのか老化から来るものなのか検査してもらったところ、とくに以上は見つからなかったので老化によるものとの事でした。
もうこれは仕方のない事で10頭中半分は白内障になる子がいるくらい珍しくもなく・・

獣医さんの考えや方針にもよると思うけど、かかりつけでは手術はしないそうです。
治療も点眼薬で進行を遅めることはできても治す事はできないみたいだけど、少しでも進行が遅くなるのなら・・と願ってこれから毎日目薬をさす事になりました。


幸いまだ初期で生活にも支障は全くないそうなのでいつも通りの生活で大丈夫!
今日は朝から耳掃除・肛門腺絞りに近所で花火が上がり・・最後は獣医さんまで行って散々だった姉さん、グッタリです。

35222067_1738240753_238large.jpg

病気の連鎖

幼稚園に行き始めてからしょっちゅう風邪をひくようになった息子。周りからも「幼稚園行くようになると色々と病気もらってくるよ。」とは聞いていたけど、ここまで酷いもんか・・とちょっとビックリ。
あむちゃんが咳をして熱を出したあとは決まって家族の誰かかに移ります。たいてい一緒に寝てるパパに移り、てんてん→私の順番。
普段なら1周したら終わりなんだけど5月末に始まった連鎖は凄まじかった・・

【続きを読む】

うらん緊急手術

朝の一枚と姉さん不調

朝の一枚 001

6時前にパパが起きたと同時にみなさん起床。お腹がペコペコだけど私が起きてもお弁当作りを始めちゃうもんだからまだまだご飯がもらえず・・・
順番にリビングに行ったり来たりして様子を伺いに来ては寝室に戻り、みんなに「ご飯まだみたいだよ・・・」って報告してる。
朝の一枚 011
「ご飯まだぁ~?」
やっと7時前に朝ごはん。待つのは長いけど食べちゃうのはあっという間に完食!
食べた後は再び寝る子もいたり、そのままリビングでゴロゴロしたり。
パパが仕事に出かけたあとはみんなで2度寝タイム~。これで再びお昼近くまで寝ちゃうんだよね・・


午後にトロがウンチをした。この時はいつものいいウンチだった。それから1時間くらい経った頃、またトイレへ。今度は軟らかめのウンチとドロっとしたゼリーっぽいのも出てきた。
うらんが下痢したときに必ずと言っていいほど出てくるやつだ。でも腸の粘膜だから大丈夫って獣医さんに教えてもらった事があるので、もう動じない。
その後は特に何もなく夕方6時半。「お腹すいた」ってみんなが出てきたので夕飯をあげて私も夕食の準備にキッチンへ。みんなが食べ終えた後、またトロがトイレへ。
様子を見てたらまた下痢だ。量はそんなに出てないけどもうトイレットペーパーで取れない軟便。
そのまま毛布に包まって寝てたんだけど私が夕食を食べ始めたら一番最初に出てきたので食欲はあるのかな?もちろんあげれるワケもないんだけど・・・
で、夕食を食べ終わったくらいにまたトイレへ。ほとんど出てないけど軟便だ。
キッチンで片付けをしてるとまたトイレに行ったり来たりしてる姿が。
そのうち、すごい音がして行ってみると床にものすごい下痢をしてる。トイレにも少し下痢がしてあったんだけど出たり入ったりしてるうちに間に合わなかったみたい。
みんなも出てきて何だ?何だ?ってしてるので踏まないように待てで待たせ・・・
今度は腸の粘膜も出てきた。
うらんの場合だったらここでお腹ギュルギュルが始まり、血便や嘔吐も出てくるんだけどそれは今のところないけど、今晩は様子を見とかなくっちゃ。
トロが体調崩すのってすっごく珍しいので私もちょっと心配だ。顔色も悪いし、今は布団で寝てるので明日には良くなってくれるといいんだけど。
朝の一枚 015

