2006年04月 の記事一覧


Comment (-)

一足早く・・

20060427110838.jpg


娘たちが今日から一足早くゴールデンウィークのお出かけ。行き先はもちろん実家へ。私は悔しい事にゴールデンウィークは仕事で娘たちをどこにも連れて行ってあげられないので娘たちだけでのお泊り。
朝いつもと変わらず散歩に行き、いつもと同じように昼寝をしていると「今から行くね」って言う電話が。電話を切ったあとトロの耳元で「お・で・か・け」って囁くと・・・みんな一斉に起きてきて早く早く!って大騒ぎ。「まだ?まだなの?早くして!」ってウロウロしていてようやく一時間後、玄関のチャイムが鳴るともう皆さんお尻まで振っちゃって大騒ぎ。「わたしはここにいますよ~」ってすっごいアピール。そんなにしなくても分かってるって・・・そんなこんなで10分もしないうちに車に乗ってレッツゴー!
誰一人、寂しそうな顔なんかせずに目がキラキラ。よっぽど楽しいんだろうなぁ~~まぁ怒られる事もなくワガママ放題の楽園だもんね。
今回は5月3日までの5泊6日。

一瞬前までのあの騒がしさが嘘みたいに娘たちのいない我が家はとっても静か。まぁどうせ5日後にはまた騒がしくなるんだから、この5日間は私ものんびりしよう。犬のいない生活だって楽しいはず。。
20060428210322.jpg


昼過ぎには皆いなくなってしまったので私は銀行に行って、美容室に行って。スーパーに行って。店の前でワンちゃんが繋がれていた。「いい子で待ってるね~えらいね」なんて思いながら帰りの道では母親と子供達がプードルの散歩中。嬉しそうな顔したプードルだった。テレビを付ければ「ペット大集合!ポチタマ」かぁ。。。
犬のいない生活を満喫中です。

ワカサギ

20060424222649.jpg

ちょと前に行ったペットショップで煮干を初めて買ってみた。家に帰って見てみると煮干じゃなくて「ワカサギの天日干し」だったけど、まぁ似たような物だろうから大丈夫かな。
いつも決まった物しか買わないのでじっくりとおやつコーナーを見ることがなかったけど、この間は「たまには違うものを・・」と思って色々と見て回った。おやつもそうだけど食品もたくさん種類があるのに驚いた。人間が食べているような感じで味付けは犬仕様みたいな。我が家のご飯と言えばカリカリだけ。で私が気が向いたときだけ茹でただけのササミが食事に加わる。たまにしか出てこないのでその時ばかりは皆さんいつも以上にガッついて食べている。
以前はカルシウムにとヨーグルト(もちろん低脂肪、無糖のやつ)をあげていたけどウ○チの状態があまり良くなかったりしたので、それからはもうあげていない。
人間にいい物はたぶん犬達にもいいんだろうけど、実際あげるとなると何をあげていいのか分からない。手作りご飯も興味があるけどどんな物を入れてそんな風に作ればいのかすら良く分からず。
で、久々にご飯のメニューに入れようとこのワカサギを買ってみたけど、今のところおやつとしてあげている。しかも一人一本。なんてケチな飼い主なんだ。って娘たちには思われているんだろうなぁ。


20060424222601.jpg


昨日は娘たちをお風呂に入れた。トロはこの間うらんとサリーがお風呂に入れたとき寝ていたので入れず、それからもなんだかんだ面倒になって結局2ヶ月ぶりのお風呂。トロは湯船に入れず(嫌で大騒ぎをするので)シャワーのみで終了。うらんとサリーはゆっくり一緒に入浴。サリーはたいてい、姉さん達にガウガウやられているのでヨダレ(?)臭かったので綺麗サッパリでいい匂い。このいい匂いもいつまでもつか。

たぬき

20060422230426.jpg

サリーの乳歯が見つかった。これで2本目ゲット!今回は奥歯だ。でもあんまり嬉しくない。なぜかと言うと乳歯が見つかった場所がキッチンの中だったから。そう、またカリカリの袋をイタズラされてしまったのだ。今回は15kg。

20060422230345.jpg
前回は私の不注意でキッチンの入り口の柵が微妙に開いていた事で中に入り食べられてしまった。今回ももしかして・・!?と見てみると柵はちゃんと閉まっていた。ではどうやって入ったのか?
それでは検証してみましょう。
まずキッチンの床にカリカリ数粒を置き、柵の前でサリーさんを待機。すると柵の中に手を入れて届きそうで届かないカリカリに一生懸命ガリガリやっている。キューキュー鳴きながら「届かないよ~」ってやっているとトロ姉さんがやってきて一緒になって手を伸ばしてガリガリやっている。けど届かない。そのうちサリーさんが柵をよじ登り始めました。はい終了~
答えは「柵をよじ登った」でした。
柵に手を掛け、足を掛け、顔を壁に張り付けながらそれはそれはすごい格好でよじ登っていました。こうやって昼間もよじ登ってキッチンに入り、たらふく食べた後はまたよじ登って出るんでしょうね。
もうサリーのお腹はポンポコたぬきです。

20060422234855.jpg


ご飯もほとんど食べず、サリーのご飯の周りを食べ終わったトロとうらんがウロウロ。知らん顔してうらんちゃんがサリーのお皿に顔を突っ込んでバリバリ食べていました。トロも欲しそうに顔を入れるもうらんは猛スピードで食べてしまいました。

夕飯後はすぐさまカリカリの場所移動。また明日も知らずに入るんだろうな・・・
悪さばっかしていると返品するぞ!サリーさん!!!(笑)

成長

20060419203954.jpg

昨日でサリーは5ヶ月になった。我が家に来てからどのぐらい経ったんだろうと思ったがまだ家に来て3ヶ月にも満たない。なのに「私はずっと前からいました。」と言う感じがする。きっとズーズーしさと、うらんにも負けず劣らずの気の強さがそう感じさせているんだろうな。
この写真はサリーと2度目の対面の時のもの。丸々としていて仕草がパピーそのものでとっても可愛かった。お迎えを待つ子はサリー以外ぜんぶ男の子だったせいか、性格も穏やかで控えめな感じだったのでトロとうらんと仲良くできるかな~って心配したけど、3度目の対面では男の子を泣かしたりしていて今までのは何だったの?って感じだった。


20060419203441.jpg


あんなにムチムチしていたサリーも5ヶ月で随分とイタグレっぽくなった。骨格がガッチリしている子なので抱っこするとうらんよりもズッシリくる。けどまだ一番チビ。
食い意地もトロ姉さんばりに張っている。今では冷蔵庫を開けると一目散に飛んでくるのはサリーさん。
とにかく何をするにも2人の姉さん達にベッタリでなかなかしつこい性格だけど、姉さん達も迷惑そうな顔をしながらも良く遊んでくれている。これから1歳までの7ヶ月どんな風に成長していくのか楽しみだ。

乳歯

20060416220819.jpg

サリーの歯をようやく見つける事が出来た。もう絶対サリーは見つからないって諦めていたのでとっても嬉しかった。
夜、一通り遊び終わって娘達は布団に入って寝ていた時、サリーだけが布団から顔を出して何かクチャクチャしていた。目をやると確かに何か白いものをクチャクチャしていたのでティッシュを食べていると思って口を開けさせて見たら、綺麗な乳歯だった。抜けた場所は犬歯の隣(前歯の一番端っこの部分)で、それはそれは小さな歯だ。
よくもこんな小さな歯を見つけられたな~なんて自分でも感心。先日、病院に行った時、獣医さんにもう何本かは永久歯になっているよ。と言われ、ほとんど抜けているので残りの乳歯は残り少ない。とっても貴重な乳歯。お土産で貰った丁度いい大きさの小物入れがあったので、さっそくトロとうらんの乳歯と共に殿堂入りをした。
こうなってくると、残りの乳歯も見つけてあげたい。犬歯がいいかな~なんて欲が出てきている。

20060416223248.jpg


乳歯も抜けたら少しは噛まれても痛くないかな?

妹達は・・

20060414203242.jpg

毎日散歩後にはおやつのガムをあげている。うちの娘達は好き嫌いがないけど、トロはミルクガムしか食べない。食べないのは嫌いな訳ではない。ただミルクガムの方が美味しいのを知っているので単なるワガママだけど、それぐらいのワガママは聞いてあげようと思う。
一人1本ずつ同じものをあげているにもかかわらず、妹達は「姉ちゃんの方が美味しそう」と目を離すとだいたいトロのガムが取られている。悲しそうに「取られちゃった・・」という風に座っている。かわいそうに・・悪い妹達だよね。
そのミルクガムがもう無いので娘達を連れてペットショップへ行った。
オシッコシーツとミルクガム、ボール型のガム、それと味付けされていない煮干を買った。煮干はまだあげていないけど、カルシウムにいいかなと思って。
レジの隣におもちゃが売っていた。人参の形をしたピコピコ鳴るおもちゃ。家に帰って早速あげてみると、皆で喧嘩が始まった。新しい物はみんな興味があるみたい。
夜、テレビを見ているとトロがそわそわしている。ふと見ると人参が破壊されている。やけに静かだなって思っていたらサリーが黙々と壊していた。あ~あ。トロちゃんが気に入って遊んでいたのにね。また買ってあげるからね。
20060414203334.jpg

ボール型のガム。中は自然食で出来ているらしい。固くて結構長持ちしそうだけど、常に置いておくと喧嘩が起きるので時々あげよう。
20060414210810.jpg

サリー「姉ちゃん壊しちゃってごめんね。」
トロ「もういいよ」
サリー「ママがまた買ってくれるって。良かったね。」
トロ「うん・・」

うらん復活!?

20060412191532.jpg

うらんのヒートから今日で2週間。この2週間とっても大人しくって結構心配だった。でも2~3日前から徐々にいつものうらんが戻ってきている。今朝も相変わらずバトルを繰り広げていたので、ジッと見ているとサリーの攻撃にも負けず一蹴しているうらんがいた。先日まではサリーが一番強かったのに今日はうらんにどうしても勝てないと思ったのかさっさと服従。
この2週間、うらんはサリーにやられっぱなしだったのでこの先の上下関係が気になっていた。サリーももうすぐ5ヶ月。日に日にパワーを増しているのでこのままだと調子に乗るだろうなぁ~なんて思っていたけど、調子づいているサリーに一喝してもらえてよかった。
手加減を一切しないうらんじゃないと、サリーを静かにさせられないから・・
まだ本調子じゃないだろうけど、このままいけば5月には本調子に戻るだろうな。
散々、暴れて遊んだ後はベッタリ寄り添って寝ているうらんとサリー。何だかんだ言って一番仲良しコンビだ。

病院へ

20060411220741.jpg

今日は狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらいに病院へ注射後に家で暴れても困るので、病院の近くの公園で遊ばせてから行った。トロとサリーは追いかけっこしたりして思いっきり走り回り、うらんは草を食べながらのんびりとしていたこの後、病院で注射をするなんて今のところ誰一人思ってもいないだろうなぁ~

20060411221825.jpg

病院到着したものの重症患者さんがいたので長く待たされそうな雰囲気・・・とりあえず受付をして、置いてある体重計で娘達の体重を勝手に計り獣医さんにお伝え。まだ体重しか計っていないのにトロ姉さんは尻尾が股に入り込んで「早く帰ろう」とアピール。30分くらい待たされ、まだかかりそうな感じだったので先生が機転を利かせてくれて(かどうかは分からないけど・・)体重計の上で診察開始。
トロとうらん、サリーの順番で診察開始。みんな健康だそうだ。
トロとうらんは今年まだワクチンを打っていなかったので狂犬病とワクチンを注射、サリーは狂犬病を注射し、それぞれフィラリアを貰ってきた。

20060411223826.jpg

娘達は久々の注射で大騒ぎをするかと思いきや、トロもうらんもサリーも泣き声一つ上げなかった先生からもお褒めの言葉を貰った。それからサリーが仲良くやっているかとか、娘達の近況を報告しておしゃべり。
かかりつけの病院はとっても狭いけど先生が的確で分かりやすく、ハッキリ言ってくれるし、言いたい事も言えるので娘達を安心して任せておける。引っ越す時も病院に近い場所という条件で探したくらい。
帰り際、病院で飼っている大きな大きなワンちゃん2頭が昼寝から起きて挨拶に来てくれた。そして「コバンちゃん」という女の子のボクサー
が増えていた。8ヶ月だって言っていたけどかなりデカイ。いっぱいナデナデして帰ってきた。
結局、病院には1時間半以上いた。また来月フィラリアを貰いに行こう。

特盛り

20060409221440.jpg

2月末の日記で7kgのカリカリを購入したと紹介した。そして3月初め、留守中にイタズラされてカリカリが盗み食いをされたとも書いた。
そのカリカリ7kgがたった1ヶ月でもう底がついた・・・
いくらなんでも無くなるのが早すぎる。サリーはまだパピー用フードを食べているので、このカリカリを食べているのはトロとうらんだけ。我が家は一食40gを朝晩2回、一日で80gを食べている。この量が多いか少ないかは分からないけど、ずっとこの量だ。トロとうらんを合わせたって一日160gなんだから7kgがたった1ヶ月でなくなるのはおかしい。ここに来て、この間の犯人はサリーだけじゃないかもと思い始めた。サリーの体からして、いくらなんでもそんなに食べられるはずがない。キッチンに入ってバリバリ美味しそうにサリーが食べている姿を見て、姉さん達が「怒られるからやめよう」なんて話している訳がない。あの日サリーだけ残してたけど、もしトロもうらんも食べていたとしたらよく夕飯も食べられたな~と少し感心。恐るべし胃袋。サリーばっかり犯人扱いしちゃってごめんね~サリーちゃん。
と、言うわけで・・・今度は15kgのカリカリを購入してみましたサリーも今あるパピー用フードが無くなったら姉さん達と同じカリカリに切り替えるので3で15kgを食べる。さてこの15kg、盗み食いをされなければどのくらいもつのだろうか?
20060409225856.jpg

上の写真が15kg。下の写真が7g。拡大すると大きさの違いがわかるかな?

美味しい

朝からどんよりなお天気だったけど、とりあえず近所の公園でお散歩。傘を持って家を出た瞬間、雨が降り出したけど、すぐ止んでそれからは降ることもなく、傘もどこかに置いてきてしまったまぁビニガサだし、たくさんあるからいっかぁ

食後のおやつにアイスを食べたしかも1個を+3で・・・

少し前から「サリー」と呼ぶと振り向くようになった。ようやく自分がサリーだって事に気づいたらしい。そういえば何ヶ月頃からこうした人間の言葉が理解できるようになったのかな。とふと思った。
まだサリーの耳元で「ごはん」とか「おさんぽ」とかいっても反応なし。トロとうらんの耳元で「ご・は・ん」と囁くと飛び起きちゃうんだけどなぁ~
言葉が少しずつ理解できてきているんだろうけど、「お座り=おいで」みたくなっていて、公園で「お座り~」と言うと飛んでくる
サリーの歯は未だ一つも見つけていないけど、サリーの成長はちゃんと見てるからね~サリーさん
20060409215140.jpg

あたらしく・・・

20060407214401.jpg

今日から新しいブログに引っ越しました。
ここ最近、デジカメで撮る事が多くなって画像が大きくなったせいか今までの所だと上手くUPできない事が多々あったのでこの際思い切って引っ越す事にしました
約一年間我が家の思い出がたくさん詰まった日記から引っ越すのは寂しいですが、また新たに綴っていけたらと思っています。
今後とも「GIRLS STORY DIARY」をよろしくお願いします
20060407220304.jpg

今日は朝から池袋の公園でお散歩。昨日も池袋まで散歩に行ったが一昨日の雨で公園はグチャグチャだった雨降りの後の散歩ってトロは大抵テンションがしている。ボールとか投げていないのに一人で暴走している事が多い。
昨日はサリーもかなりの暴走でトロと一緒になって走り回っていた。でも正直ちょっと怖くなってきたのでサリーだけリードで繋いで一緒に走った。
今日は公園の土も水っぽくなっていなかったので皆で遊んだ。もう桜が散り始めて公園内は桜の絨毯だった。遊んでいるとパラパラと桜が降ってきてキレイだったけど、今年ももう見納めだ。
クンクン匂いを嗅いでいるうらんを見ると鼻の頭に桜が付いていた

