2006年05月 の記事一覧


Comment (-)

姉さん

20060526161039.jpg

家にいると一匹の虫が飛んでいたので新聞で叩くと「蚊」だった。しかもだれか刺されている。私は痒くなかったので娘たちの誰かが刺されたに違いない。ちょうど先月からフィラリアの薬をあげ始めていたので刺されたとしてもきっと大丈夫だろう。一匹見つけたんだからこれからは「蚊」に気をつけなくっちゃ。とベーブを出してスイッチオン。
毎年これを出す度に本当にこんなんで「蚊」に効くんだろうか、と思う。お散歩用の携帯ベーブみたいなのも持っていたけど、効き目は感じられず。。ペットに無害の蚊取り線香も使ってみた。普通の蚊取り線香よりは煙が少ない気がするけど、気持ち的には効いている気がする。
とりあえず、今年も色々買ってみて試してみよう。

myweb12008001.jpg

トロが我が家に来てまだ数日の写真。これでもかっ!ってくらいに毎日毎日たくさん写真を撮っていたのにパソコンがクラッシュして全部消えてしまった。当時はマメに写真を撮ってはプリントアウトして・・ってアルバムみたいな物も作っていたので家には多少写真が残っているけど、マメにプリントアウトしたのは最初の1ヶ月程度・・・なので1歳前から2歳過ぎまでの写真はほぼゼロ。
トロちゃん、ごめんよ~

20060526175006.jpg

こんなパピパピの時期があったトロもすくすく成長して立派になった。散歩中、うらんとサリーが一緒にいると必ず「親子でしょ?」って決め付けられる。「違います。」って言っても「あっ、姉妹だったか~」だって・・・この間はトロを指して「この子がお父さん?」だってさ。さすがに「女の子です!」とキッパリ言ってきました。

姉さん、ただ今ヒート中でかなり妹達にしつこい。うらんは「私は眠い」ってちっとも相手にしてくれないし、サリーでさえもちょっと迷惑そうな顔。でもさぁ~、いつも遊んでもらっているんだからちょっとは姉さんと遊んであげれば??
フリフリのおパンツ姿の姉さん。。フリフリ似合わないね・・・

嘔吐と下痢

20060524170836.jpg

昨日、池袋の公園で遊んでいる最中に拾い食いをしたトロとうらん。案の定、帰った後にトロが吐いた。そして夜11時半過ぎ、うらんが立て続けに下痢をした。トロは以前も吐いたし、何かあるとすぐ吐くので慣れているけど、うらんの具合が悪いのは初めてだったのでちょっと心配。でも原因も分かっているのでとりあえず様子を見る事に・・もし夜中も下痢が続くようなら病院へ電話してみることにして。
トイレの粗相はしないうらんが昨日はお腹が痛いのかトイレ以外の場所でもウンチのポーズをしていたのでその度にトイレシーツを持ってうらんの後ろを追いかけて行った。暫くして布団に入って就寝。それから一度も下痢はなく朝ごはんもしっかり食べ、食後の便もとってもいい便だったのでもう大丈夫だろう。トロも一度吐いただけでその後は特に症状も出ず。
今日の午前中は大事をとってのんびり過ごし、午後から日差しも出て暑いぐらいになってきたし今週も天気がハッキリしないのでドックランへ遊びに行った。行き先はゼブラ。先日初めて行ってからとっても気に入ってしまった。やぱり今日も貸切。でも30分程で雨が降り出し、まだ遊びたいけど滑ると危ないので今日はこれで帰る事に。まぁちょっとは遊べたからいいよね。
帰り道、豪雨だったり晴れていたり何だかハッキリしない天気。家の近くになると雷もなって夜には雷雨と豪雨の繰り返し。トロ姉さんはずっと震えて緊張しっぱなし。大丈夫だよ。。。

20060524193431.jpg

うらんちゃん、もう食べちゃダメだよ~

雨でも

20060519164542.jpg

今日もやっぱり朝から雨。今朝、トロがヒートになったので雨でちょうどいいかも。でも娘達は散歩に行きたくってしょうがない様子。
午後には雨が止んでいたので急遽お散歩の準備をして池袋までお散歩。午後から散歩って事がほとんどないので公園も誰かが使っているかもなので、トロもヒート中だし、もし先客がいたらそのまま帰ることにして・・・
ラッキーな事に誰も使っていなかったのでそのまま遊ぶ事に。(こんな天気で遊ぶ人もいないだろうけど・・)もちろん地面のコンディションは最悪。大きな水溜り&グチャグチャで一度走ればお腹もビッショリ。滑りやすいので追いかけっこは極力させないように、夢中になりすぎる直前におやつでつって・・・
途中また雨が降り出してしまった。しかも強い雨。ちょうどフェンスの横に大きな木があったので私とうらんは避難してほとんど濡れずに済んだ。トロとサリーは大雨の中、2人でバカみたいによく遊んでいた。別に雨が降ろうと関係ないみたい。まぁ冬場じゃないし、風邪はひかないだろうからいいけどさ。
雨が止んだのを見計らって1時間程度で帰ってきて即シャンプー。トロもうらんもサリーも真っ黒。特にトロとサリーは体中、泥まみれ。ソリッドですか?って感じ。
それでも楽しそうに遊んでくれたので行って良かった♪

20060518205201.jpg

ママ「パンを盗み食いしたの誰だ!!」
サリー「間違ってもワタシじゃないです。絶対ちがいます。」

お散歩コース

20060517140144.jpg

明日からまた雨らしい。もう梅雨??ってぐらい毎日降ってるような気がする。雨じゃ散歩も行けるか分からないので今日のうちに遊びだめ。と言ってもどんなに疲れさせても明日になれば「お散歩行こう!」って催促されるんだろうけど・・

近所に割と広い公園があってよく散歩に使っていた。けど木や草で死角も多く3頭自由にさせていたら一人じゃ目が行き届かないので3頭になってからはほとんど使わなくなってしまった。
それで最近よく行くのが池袋の公園。3頭放しても目が行き届くし、脱走できないし・・
今日もその公園に行ってきた。ちょうど通勤の人たちで車や人通りも多く、足を踏まれないように気をつけながらせっせと歩いて到着。
到着するなり各自で好き勝手に行動。トロは最近、電池が入るまでに少し時間がかかる(まだ「集い」の疲れが残ってる?)ので、なかなか遊ばない。サリーにちょっかい出されてようやく走り出し、帰る頃にはボールでよく遊んでいた。
サリーも相変わらず良く遊ぶ。外ではトロと一緒に走る事が多いせいか、真似っこなのか、今日はボールも追いかけていた。くわえても口が小さいのでボールもすぐに落っこっちゃうけど、それでも落っこちては拾い、また拾い・・ちゃんと持ってきてくれた。

20060517140314.jpg

うらんも珍しく今日はボールに興味あり。家では夜、寝る寸前になると「ボールして!」ってボールの前で待っているけど、外では全く興味なし。どこに行っても草を食べウロウロして。
それが今日は結構走っていた。遠くからワン!って吠えてダッシュで走って来た時はビックリしたけど。
20060517140532.jpg

たっぷり一時間半あそんで、ぐっすりお昼寝。午後には雨が降り出し始めたので、たくさん遊ばせられてよかった。明日は分からないけど、とりあえず今日一日満足してもらえればそれでいいや。

DOXイタグレの集い

20060514200447.jpg

今日はイタグレの集い。昨日からの雨が心配だったけど、朝はもう止んでいるけど雲行き怪しい。でもこの日の為に仕事も休んだので、張り切って出発~途中、雨が降ってきて到着ギリギリまで雨だったのに不思議な事に現地に到着すると雨が止んでくれた。
さすがに今日の天気で集まったイタグレは去年よりも少なかったけど、それでも沢山のイタグレが集まった。
20060514202026.jpg

うらんの兄妹には会えなかったけど、うらんと同期のお友達やサリーの兄妹のシェイク君にも会えた。
20060514202656.jpg

オフ会初参加のサリーさん。到着早々、大興奮で走り回りすぎ。このまま野放しにしておくと危険なのでリードに繋いだり、また放したり。放せばすぐにどっかに行っちゃうので追いかけては「カリカリ」で釣って捕獲。
20060514203339.jpg

イタグレ徒競争も開催された。なんと、この徒競争の「パピークラス」でサリーが優勝したのだ!「カリカリ」目当てにまっしぐら。恐るべし食い意地。。。でも何を隠そう、ママが一番嬉しいのです。

たくさんのイタグレに囲まれて、たくさん遊んで、、とっても楽しい一日だった。遊んでくれたお友達、飼い主様、ありがとうございました。
他の写真は→こちらから






ドックラン

20060510195944.jpg

長い長いGWの仕事も昨日で終了。ようやく休みが取れたので今日は朝からドックランに・・と張り切っていたのに朝から雨が降ったり止んだり。今日はのんびりダラダラしよう。でもちょっとガッカリ。ダラダラお昼を食べたりゴロゴロしているとなんだか晴れてきたような、曇っているような。でも雨は止んでいるし、せっかくの休みだし、ドックランに行きたいし。
で、芝生がグチャグチャなのを覚悟で急遽ドックラン行きに。お友達のブログで度々見ていた「ドックガーデン ゼブラ」

20060510202610.jpg

平日という事もあって遊びに来ていたのはバーニーズマウンテンドックの一家とうちだけ。でもずっとカフェにいたので4つあるドックランは全てうちで遊びたい放題だった。
ここ数日、雨だったり近所を散歩する程度だったので娘たちは体力あまりまくり。
狭すぎず、広すぎず、芝生でとっても綺麗なドックラン!やっぱり来てよかった。しかも心配していた雨もこっちは降ったの?って感じで芝生も全然濡れていなかった。
トロは最初から最後までずっとボールを追いかけていた。そのトロを追いかけるのはサリー。すっかりイタグレになったサリーも良く走っていた。さすがにトロと同じスピードで走られるとヒヤヒヤして途中でストップかけたり。とにかく電池が切れることなく遊び続けた。
20060510203211.jpg

うらんはブラブラ歩きながら草を食べたり、時々トロとサリーの後ろからテクテク走ってきたり。相変わらずマイペースで遊んでた。

20060510203557.jpg

帰りの車の中では車に乗った瞬間、トロ姉さん爆睡。手足が伸びきっちゃって、イビキまで・・たくさん遊んだもんね。うらんもサリーも家に着くまで寝ていた。
今日の夜も静かだろうな。

スッポリ!!

20060509214212.jpg

娘たちに大人気の「リス」のおもちゃ。リス自体もピコピコ鳴って楽しいらしいが、リスのお家もブンブン振り回したりしてこれまた楽しいらしい。今日もいつもと同じようにリスのお家で遊んでいた時に事件が起こった。リスのお家は数箇所穴が開いていて中からリスが出せるようになっている。その穴にサリーが顔を突っ込んだままフラフラと歩いたりしていたので「サリーはバカだね~」なんていいながら写真を撮ったりしてそれなりに私もサリーのおバカぶりに笑っていたのだが・・・
そろそろ外した方がいいかと思って外してあげようと引っ張ったら・・・・あれ?外れない。おかしいな??なんてまだ余裕だったけど、次第にサリーが『オエ~』とやり始め苦しそう。さっきの笑いが段々と冷や汗。こりゃマズイぞ。急いでハサミを取り出し横をとチョキチョキと切って、ようやく脱出。よかった~。簡単に切れてよかった~
ホント、よかったよ~って言葉しか見つからない。
もし留守中に起きた事故だったらと思うとゾッとする。犬のおもちゃも一歩間違えれば危険だって事なんだな。
ホッとしたのもつかの間、サリーはまたあの「リスのお家」をブンブン振り回して遊んでいた。もう今日はやめようよ。。。
20060509221946.jpg

お気に入りのリスさんと一緒にネンネ。

取れない!

20060508212747.jpg


投げた「リス」が柵の中に・

20060508212805.jpg

あれ?あれれ??

20060508212827.jpg

なんで取れないんでしゅか

20060508212913.jpg


もういいかげんにしてくだしゃい!
20060508212927.jpg

う”~~~!!!!!



おめでとっ!

20060505215650.jpg


トロちゃん4歳のお誕生日おめでとう!!
5月5日はゴールデンウィーク中と言うこともあって毎年実家にいるので、我が家でお誕生日を迎えるというのは実に2年ぶりの事。数日前から何故か私がウキウキしててプレゼントやらケーキやら色々考えていた。いつもは何だかんだで妹達に押され気味なトロだけど、今日は姉さんが主役!
この4年間を振り返るとホントあっという間だった気がする。もう4歳かぁ~って。今まで怪我もなく病気もなかった事には本当に感謝。これからもずっと怪我もなく病気もしないで健康でいてね。


20060505221223.jpg


3歳前まで一人っ子だったので、お留守番も一人。どんなに仕事で遅くなってもイタズラ一つしないでいい子で待っていてくれた。
そんなトロも気づけば2人の妹のお姉ちゃん。まさか2人の妹のお姉ちゃんになるなんて思っても見なかっただろうな。3歳前のトロはやんちゃ盛りも通り越し、家の中では「半ご隠居さん」的な感じだった。うらんが来て、サリーが来て・・ってどんどん若返っていく感じがする。そりゃ、うるさいパピーがいればご隠居なんてしてられないよね。

20060505223646.jpg


トロへのプレゼントは恒例のおもちゃ。この頭脳おもちゃ、うちの子達に大好評。誕生日の度に「ハチ」「小鳥」と買って来た。今回は「リス」。みかんのおもちゃもおまけで付けた。人参のおもちゃを破壊されて悲しそうだったトロも「リス」に大興奮。ブンブン振り回して、引張りっこして楽しそう。それと迷子札をみんなに買って来た。必要がない分には構わないけど、可愛いのがあったので。


20060505224518.jpg


姉さんの迷子札はクローバー。可愛いよ♪

帰ってきました

20060503201256.jpg


5泊6日のお泊りもあっという間に終わり帰ってきた娘たち。昨日はちょっとウキウキして帰ってくる準備をした。掃除機かけて、ご飯を補充して、トイレもピカピカにした。毛布も洗おうと思ったけど、昨日は雨だったので朝早めに起きてやろう!と昨日はそこで就寝。今朝起きたら。。げっ・・・11時。猛ダッシュで洗濯機に毛布を詰め込んで洗濯してる間にベッドカバー取り替えて、私も仕事の支度して・・・そうこうしているうちに洗濯が終わって干して、私も急いで仕事にGO~!

夜に帰ってきた娘たち。5日間とっても静かだった我が家も一気に華やかになった。さすがに疲れていてご飯を軽く食べた後はすぐに布団に入って寝てしまったので、私は娘たちを触りたい放題、匂い嗅ぎ放題♪とゴールデンウィークの仕事の疲れも吹っ飛んだ。これで今週も乗り切れそうだ。娘たちはまた留守番だけど、ゴールデンウィークが終わったらドックランにでも行こう。


20060502212548.jpg


娘たちがいない間、友達からフリーズドライになった野菜をもらった。(ワンちゃん用)
左上が「ミックスベジタブル」右上が「かぼちゃ」、下が「いんげん」。
全部手作りご飯はちょっとできなさそうなのでカリカリの上にササミとか牛肉の赤身を入れて、このフリーズ野菜を入れればバランスがいいかも!ちょっとづつ小分けになっているし、フリーズドライになっているから長持ちしそう。早速帰ってきたらあげよう!と楽しみみしていたのに、いざ帰ってきたら野菜の存在を忘れてしまい結局あげ忘れた・・
明日の朝あげよう。いや、朝は眠いからモタモタしてると娘たちに怒られるから夜にでも・・・忘れなかったらあげよう。

