2006年07月 の記事一覧


Comment (-)

ママの願い

サリーの尻尾が折れてから1ヶ月(弱)になるので、検診がてら病院へ。
毎日カルシウム剤を食べさせ、骨の再生を促していたので触ると折れた箇所がボコッとしているものの、痛がる様子もないしもうくっ付いたかも。とちょっと期待をして・・
レントゲンを撮って見てもらうと、残念ながらまだ完全にはくっ付いてはいないとの事。でも徐々に尻尾の骨と骨の間に軟骨ができて来ているのであと1ヶ月くらいかな。
生活に支障はないので今のまま尻尾にテーピングを巻いての生活。あまりに適当に巻いていたので心配だったけど、直接バシバシ壁とかに当たらなければ問題はないみたいで一安心。
先生は家でどんだけ暴れているのか知らないので「いつ折ったんだろうね?」と言っていたけど、折れる要素はいっぱいありすぎて説明できず。あと1ヶ月頑張ろう!

20060730213737.jpg

そういえば梅雨明けをしたらしいけど、暑くなくって毎日過ごしやすい。朝の散歩もたっぷりと歩けるし、今日は池袋まで足を伸ばしてたぷり運動できた。毎日このくらいの気温だったらいいんだけどなぁ。

最近、困った事が起きている。散歩中、サリーが歩きながら落ちているミミズを口に入れてしまう。
ミミズがいないか注意しながら歩いているけど、さすがに全部避ける事はできないし。避けたと思っても避けたところにいたり、私が気づく前にもう口に入れていたりもしてるし・・
雨上がりの日に水溜りを踏んだ瞬間、私の足に何かが付いた。ふと見ると足には死んたミミズが・・ビックリして腰が抜け、「ギャー!!」と大声。横を通った幼稚園児に「うるさい。」と冷静に言われたけどお構いなしに、一目散に公園の水道で足を思いっきり洗った事があって、それからミミズにはとっても敏感。しかもその時のは水溜りの中で白っぽくふやけていた。
サリーが口にしているのは干からびたやつだけど、やっぱり気持ち悪い。可愛い娘の為なら勇気を振り絞って取るけど、食べること自体やめてもらいたい。トロも公園で見つけると、スリスリと顔をなすりつけている。そこから何が出ているのかしら??

20060731214923.jpg

明日から8月だけど、まだ毛布に乗っかり皆でくっ付いて日向ぼっこ。うらんちゃん、お腹丸出し。


おもちゃを求めて・・

20060728211109.jpg

オレンジボールがボロボロになってきたので久々にDOXへ。でもその後予定が詰まっているので滞在時間はほんの少し。可愛いパピー達がご飯を食べていた。何気にパピーの食事風景を見るのは初めて。お皿から餌をはじき出して食べている。その方が食べやすいのかな?そういえば、サリーもご飯を一回お皿から出して食べている。だからいっつもサリーの周りはご飯のカスがたくさん。パピーの食べ方が未だに抜けていないのかな?
さぁ次の目的地へGO~!

20060705194132.jpg

写真では別々だけどミカンとボール(布製)が紐で繋がっているおもちゃだった。齧られて紐が切れ別々になっちゃったんだけど、これがうらんに超ヒット!このボールを一人で転がしたり口でくわえて飛ばしたりして何時間でも遊んでいる。それがちょっと前にボールがどこかに行ってしまい、見つからなくなってしまった。家中の家具をどかして大捜索。それでも見つからない。これを買ったところに行って同じ物を・・と思って行ってみたらもう売っていなかった。。あちこちショップを捜し歩いてみたけどどこにもない。
おもちゃに付いているタグをネットで調べたら、直売店があるではないか。という事でこのおもちゃを買いに目黒まで。
お店はポンポリースというお店。
カフェやトリミングもあって、洋服やおもちゃ、おやつもたくさん売っていた。外にはワンちゃん用のプール(水着も貸してくれる)まで。
でも今日の目的はこのおもちゃ。

P1010001.jpg

ウサギの帽子をかぶったボールがあってこれもボールだけ取れる。探していたやつより若干大きめのボールなので気に入るか分からないので試しに2つ買ってみた。
もちろん探していたものも。今度はリンゴちゃん。
さぁ帰って早速遊んでみようね~

オツウジ

20060725205756.jpg

汚い話だけど、ウ○チをした後うらんは8割の確率でウ○チがおしりに付いている。柔らかい時に付いちゃうのは分かるけど、状態がいい便の時も付いているのはなんで?といつも思う。トロは付いている時が3割くらいかな。でもその時はたいがいちょっと柔らかい時だ。
サリーは100%付いた事がない。そう言えば家に来た時から便が緩いとかって一度もなかったような気がする。毎日とってもいいウ○チでおおしりにも付かない。
ご飯はみんな同じ種類のフードをあげている。体調とか体型とか体質をみて30~50gをそれぞれにあげている。トロがパピーの頃、色々な種類のご飯を買ってどれがいいか試してみた。ドライフードによって便が柔らかくなったり、異常に匂いが臭かったり、と本当に様々な症状が出た。イタグレは太らせちゃいけないと思っていたので、それならダイエットタイプを・・とダイエットタイプも買ってみたけど、これは便の切れが悪く踏ん張ってもなかなか出なくて苦しそうだった。獣医さんにも「やめた方がいい」と言われすぐに中止。それから今のフードに辿り着いた。
トロとサリーは何でも良く食べるので便の調子があまり良くないときは食べ過ぎの時。普段はとってもいいウ○チなのできっとこのフードが合っているんだと思う。うらんは、便の調子が良かったり悪かったりが多い。でも普段と比べると柔らかいかな~ってくらいで下痢とかではないので心配はないけど。トロとサリーに比べてよく水を飲むのでそのせいかな?

20060725220134.jpg

ちょっと汚い話だったので気分を変えていい匂いの話。
夏場は毎日お風呂はシャワーだけで済ませちゃうけど、時々お湯を張ってお風呂に入る。その時に必ず入れるのが入浴剤。この間、薬局でたくさんの入浴剤が売られていたので思わず何点か購入。それから気になった物をちょこちょこ買っては入ってみている。
今お気に入りなのがワインの入浴剤。ワイン系だけでもたくさんあるけど、箱根ルネッサンスのワイン風呂が一番良かった。色もキレイで匂いもとってもいい。写真(左)のは赤と黒を足した様な色で微妙だけど、匂いはまあまあ。写真(右)のは、黄緑色でとってもスッキリした感じ。お風呂から出た後もポカポカしてて冬場にはいいかも。
たくさん種類あっても入ってみないと分からない。正直ハズレも多い。
ホワイトチョコレート風呂は甘~い匂いで気持ち悪くなった。お風呂に入ったのにサッパリしない。炭風呂も私はダメだった。薬草みたいな匂いで・・でも慣れって怖い。ずっと入っていると匂いも麻痺してきて平気になったけど、もういいや。
今流行のゲルマニウム風呂は良かった。ゲルマニウムはすっごく種類があって私が入ったのは液状の物。暫くすると滝の様な汗が出てきて体がきれいになっているような気がする。
その他に・・言い出せばキリが無いけどまだまだたくさんある。試してみてないものもたくさんあるので、またちょこちょこ試してみよう!


ヨーグルト合戦

気が付けば日記もご無沙汰。ずっと暑かった天気もどこに行ったのかとっても涼しい毎日。散歩をするにはちょうどいいけど。

20060723110719.jpg

ここ最近、仕事の帰りも遅くって長時間の留守番をさせられている娘達。サリーが少し大人になった(?)ので家に帰ってきてもビックリするようなイタズラもなく、みんなでいい子に待っていてくれるのでとっても助かる。いい子で待っているんだから何かご褒美を・・と、昨日ヨーグルトを買って帰った。スプーンにちょこっと乗せて順番に食べさせると、みんな大喜び。
先日フィラリアの薬を貰いに行った時、みんなの体重を量った。トロは5.6kg、うらんは3.8kg、サリーは4kgだった。
うらんとサリーの体重はそんなに変わらないけど、抱っこをするとサリーの方がズッシリ思い。サリーは何でも良く食べるし、人間の食べ物にも興味がありすぎるぐらいにあるので全く心配はないけど、心配なのはうらんちゃん。食も細くて、ちょっと多めにご飯をあげるとすぐピーピー。人間の食べ物にも一切興味がないので食事中も一人、窓越しで寝ている。
ヨーグルトには興味を持って側に寄ってきたので、ちょっとでもうらんに食べさせてあげようとヨーグルトをあげると横からサリーがパクリ。
サリーのようなガッツキもなく、目の前に差し出さないと食べないし、ようやくちょこっとのヨーグルト2杯食べたら、もういらないって再び窓越しに。カーテンの後ろに入って外を見たり、おもちゃで遊びだした。
トロとサリーは「もっとくれ!」とばかりにヨーグルトの前から動かず、ちょっと目を離したらサリーはこの有様。
私が横からジーっと見ていても顔を近づけても全く気づかず、必死に舐めていた。怒ると鼻にヨーグルトが入ったまま「私じゃないです」って言っているかのよう。残りはまた明日!

20060720104518.jpg

窓越しの毛布に横になり、大好きなおもちゃを囲んでいる時が至福の時間。

夏本番!?

20060717104253.jpg

毎日とっても暑い。午前中のお散歩も炎天下の中での散歩。
一昨日も暑かったけど最近、思いっきり走っていなかったので池袋の公園までお散歩。午前中だけど暑くてさすがに皆バテバテ。うらんとサリーはほとんど日陰から出てこなかった。うらんにボールを投げてもすぐに拾って日陰に避難。サリーは日陰でずっと木の実を食べ続け・・実家から帰ってきて翌日は御殿場に、と大忙しだったトロが一番元気。遠くまでボールを追ってひたすら走る走る。
うらんとサリーはクーラーの涼しい中では元気なのに・・もうすっかりクーラー犬。妹達はダメだなぁ。
トロもうらんもサリーも口が開きっぱなしでハーハー言っているし、熱中症になったら大変なので、途中で買ったペットボトルの水が全部なくなったところで帰ってきた。
もう午前中の9時台も暑いので、朝5時台に行かないとダメだな~起きられる自信は全くないけど・・
20060717104344.jpg

スーパーに行ったら花火が売っていたので庭で花火。すっごく久しぶりの花火はなんだか新鮮。そんなに種類は入っていなかったけど、自宅で楽しむ分にはちょうどいい。まだ半分残っているのでまた次回やろうっと!
20060717104358.jpg

<線香花火>はとってもキレイ。娘達は窓越しから見学だったけど、あまり興味なし。

御殿場へ・・・

20060714205618.jpg

今日はとっても暑かった~車の温度計は40℃にもなったぐらい強烈な暑さだった。こんなに猛暑になる事すら知らなかった我が家は、3頭連れて御殿場のアウトレットモールへ。
張り切って早めに出たので、高速道路でこの暑さ。クーラーもガンガンかけているけど、出発したては何かと興奮気味のうらんとサリー。トロは膝の上で丸くなっているし、うらんとサリーは騒がしくって気温が一気に上昇。せっかくお化粧したのにさ、汗だくで意味無いじゃん・・
途中、海老名S.Aで休憩タイム。娘たちもガブガブ水を飲んで水分補給。暑いもんね~私は今年初のカキ氷。一気に全部食べ干した所でやっと涼しくなった。人間も犬もとにかくたくさん水分摂って再び出発!
車に戻ると車内はすっごい暑さ。車に乗った瞬間、3頭一斉に口を開けハーハー言っている。うらんとサリーは後部座席の足元で横になり始めた。下からクーラーの風がきて涼しいらしい。トロは・・運転席で一人静かにお昼寝中。。

20060714203740.jpg

そんなこんなでどうにか御殿場アウトレットに到着。
トロと旅行の帰りに一度来た事はあったけど、2年ぐらい前かな?その時は結構混んでいたけど、今日はガラガラ。店内は犬NGなので交代でお買い物。これと言って欲しいものはなかったけど、せっかく来たので洋服と雑貨を数点ずつ購入。
一通り見てまわって休憩していると、遠くの空でゴロゴロと雷。トロは尻尾が中に入り、落ち着きなし。そうこうしているとポツポツと雨が。雨も強くなってきたし、帰り道も混むと嫌なのでそのまま高速へ。
朝寄った海老名で休憩タイム。うらんとサリーもその度ごとにオシッコをしてくれるけど、トロはいつもずっと我慢。さすがに朝9時から夕方まで我慢しているのでオシッコをして欲しくて散歩もしたけど・・結局、家に帰るまで我慢しちゃった。
朝とは違い、とってもお疲れモードの娘達。新宿に着いてコジマで買い物して、スーパー寄って、薬局寄って・・って最後の最後まで動き回ってさすがにヘトヘト。

トロだけの時はあちこち出かけていたけど、去年はお出かけどころじゃなかったし、3頭になったらこれまた余計遠出が減ってしまったし。
うらんとサリーにはどこにもお出かけらしいお出かけに連れて行ってあげていなかったので、今日はみんなで来れてよかった。猛暑だったけど、来て良かった。また遊びに行こうね!!


一人旅

20060706223219.jpg

今日からトロは一人で実家にお泊り。日頃の疲れを少しでも癒してもらおうと今回はトロの一人旅。我が家の基本は「みんな一緒」だけど、あまりにも妹達がうるさくてトロも少しストレスが溜まっているだろうし、妹達にも姉さんのありがたさを理解してもらうために別々で行動する事に。
夕飯を一緒に食べて、1時間程度みんなで遊び「そろそろ帰る準備を・・」
今日は電車で帰るのでトロはお出かけ用の巾着とバックに入りスタンバイ。電車なんて実に1年ぶり。2頭になってから電車移動が減り、今ではもう電車には乗らなくなったので久々の電車で騒がないか心配。
途中まで私も一緒に送りに行ったけど、騒ぐことなく犬がいる事すら気づかれない程おとなしくて一安心。電車に乗っちゃえばすぐだし、いい子で実家に帰れたみたい。3泊4日ゆっくりしておいで~

20060710205947.jpg

一方、自分達も連れて行ってくれるもんだと思って大ハシャギしていたうらんとサリー。お見送りがてら母とトロの3人で出かけてしまって大ブーイング。たった30分の留守番もウ○チをしたり、絨毯ひっくり返したり・・と暴れっぷり。私だけ帰ってきてトロがいないもんだから、うらんもサリーもウロウロ探している。暫くは落ち着かなかったけど、今は諦めて2頭で寝ている。
今日から我が家のリーダー代理はうらんちゃん。大丈夫かな~・・・

トロちゃん

20060705192405.jpg

病院通いが続いていた我が家もここ数日はこれと言って書く事もないぐらいに平和に過ごしていた。このままずっとこんな感じで過ごしたいものだ。
うらんとサリーを除いては暑くてもうグッタリ。トロなんかは散歩とご飯以外はほとんど寝ている状態。暑いからか、もう年(?)だからかかよく寝ている。年って言ってもまだ4歳なんだけど。。2歳ぐらいには確か家の中では「半ご隠居さん」状態だったような気がした。その後にうるさい妹達が来ちゃったのでトロも一緒になって遊んでいたけど、最近はうらんとサリーのコンビで遊ぶ事が多いのでトロは電池が切れたのかな?
本当だったらもう落ち着いちゃって、今の感じが普通なのかも。って最近思うようになった。それでも外に出ればよく遊ぶし、よく走るし、家でも遊ぶ時は遊ぶ。ただ子供のような常に遊んでいるような事はしないって感じ。今はまだうらんもサリーも騒がしくって家の中がとってもうるさいけど、こんな我が家でもあと4~5年したら家の中がシ~ンとしちゃってるんだろうか?犬が居るの?って思うのかな??
でもやんちゃ盛りのうらんとサリー。激しいバトルがまだまだ続きそうだ。







順調に・・

20060702221135.jpg

サリーの尻尾を見せに朝一で病院へ。せっかく金曜日に処置をしてもらったのに、夜にはテーピングと包帯をサリーが取ってしまった。家に包帯とテーピングがあったので私が巻き直すも、ちょっと目を離すと包帯をくわえてやって来る。でもちょっと遊ぶと包帯も気にしなくなり、今日一日はきれいに付いたままだった。
朝のお散歩がてら3頭連れて、往復1時間かけて病院へ。でも診察はわずか5分。順調だそうだ。新しく包帯を巻いてもらって終了。次回は1週間後だ。
サリーも骨を真っ直ぐにしてもらったせいか、尻尾も振れるようになった。まだブンブンとまではいかないけど、散歩中も尻尾は上にあがっていた。子供の回復力は早いもんだ。

おとといの病院で尻尾のついでにサリーの乳歯が抜けないと相談していた。あと1本、犬歯が抜けないでいた。もう永久歯が隣に生えているのにビクともしない。先生に大丈夫だから~と言われていても娘達の事となると心配性になる私には気が気じゃなかった。ビクともしなかった犬歯が昨日、ポロッと抜けた。前日まではちっとも動かなかったのに・・残念な事に最後の乳歯は公園で抜けてしまったようで、見つけられなかったけど。
まだあどけない顔をしているのに大きな立派な永久歯がつり合わないけど、それもだんだん馴染んでいくんだろうな。

一生懸命カミカミするサリーちゃん

