2006年08月 の記事一覧


Comment (-)

皮膚炎~その後~

20060831102842.jpg


病院から出されたお薬を飲ませたら、だいぶ皮膚が良くなってきている。薬を飲ませる前は赤くブツブツになっていたのが、今はカサブタになって黒い点々に。胸に出来ていたのも、カサブタになりそれが取れて良く見ないと分からないくらいに回復した。
尻尾もジュクジュクしていた感じからカサカサになって見るからに回復してます。って感じ。抜けていた毛もこんなに早く伸びるんだろうか?ってくらい傷口を保護し始めている。
残りの薬を全部飲ませ終えた時にはキレイになっているといいんだけど。
処方してもらったお薬、これがとってもマズイらしい。(薬は美味しい物じゃないけど・・)うちの子達は薬だろうとボリボリ美味しくい食べてくれる。薬を食べさせるのに苦労したとこはなかった。でもこの薬は口に入れてもすぐに出しちゃう。。小さな錠剤をさらに4等分にしたほんのわずかな薬でもマズイのは分かるらしい。この薬、意外と溶けるのが早くて手に付いた薬を嗅ぐととっても臭い。でも飲んでもらわないと治らないから頑張って飲もう!
初日はちょこっとのプリンに入れてあげたらぺロリと食べたので、誤魔化しながらあげる事に。

20060831104529.jpg


「皮膚に良く効く薬」というのはやっぱりそれだけ強い薬という事だと思う。先生がこの薬を出してくれると言った時、うらんのカルテを念入りに調べていた。下痢しないかって。
確かにウ○チは少し柔らかくなっている。薬の影響だろうか。一日2回与える薬だけど、強い薬っぽいので夜だけにしている。それでも少し緩い感じがするので2回だとさらに緩くなる恐れがあるかもと・・
留守番中に下痢じゃちょっと可哀想だしね。薬が終われば元に戻るだろうからそれまで、ちょっと緩いウ○チで我慢ガマン。

また病院

DSCN6184.jpg


久々の連休もあっという間に終わり、またいつもの生活に戻ったのだが・・
数日前から蚊に刺された様な後があったけど、気にする程でもなかったしそのうち治るだろうと思っていたんだけれど・・金曜日の夜、うらんの尻尾に大きなブツブツを発見。しかも毛が抜け落ちていてハゲも出来ていた。うらんの体中を確認すると、胸や太もも、耳の後ろにも小さなブツブツが。トロとサリーの体も確認したが、この2人には見当たらず。
夜9時だったけど、かかりつけの病院は24時間やっているので電話すれば夜中だろうと診てくれる。電話して状況を説明したら連れておいでと言ってくれたけど、あいにくいつもの先生は不在。どうしようか迷っていたら、急病や怪我じゃないなら明日(土曜日)いるから朝一番でおいで。と言ってくれたので朝一番で診てもらう事に。
電話を切った後もやっぱり気になってネットで「犬の皮膚病」について検索。すると「ノミダニアレルギー性皮膚炎」という症状に良く似ていた。ドックランにも行ったし、プールで長時間外にもいたし、うらんは自分のベッドでおもちゃに囲まれて寝ているし・・・と「ノミやダニ」が好む場所にいるので、もうこの「ノミダニアレルギー」だ!と思い、家中のおもちゃをかき集めて紙袋に。ベッドのクッションは洗濯して乾燥。本体は晴れたら天日干ししてあげようと、とりあえず届かない場所に。今日は一緒に寝ようね。
20060827102419.jpg


土曜日はお散歩を中止して朝一番で病院へ。いつもの先生にこれまでの経過を説明して診てもらうと「ノミじゃないと思うよ」の一言。
確かに良く考えると家にはノミらしき虫は見当たらなかった。でも食い逃げするノミもいるらしく、全てのノミが家に持ち帰るわけではないらしい。うらんの場合も食い逃げされたノミが一部あるかもしれないけど、全身の湿疹の原因がノミではないみたい。
皮膚の抵抗力が弱っている時にドックランや庭で遊ばせていたのでかぶれた可能性が高いみたい。
尻尾の付け根部分の毛が薄くなっていたらしく、これは肛門腺が溜まっているかも。と絞ってくれたらたっぷり出た!シャンプーの時に必ず絞ってあげていたけど、私のやり方が足りなかったみたい。
湿疹には皮膚に良く効くお薬と、フロントラインをもらってきた。でもノミじゃないのにフロントライン??
一生に一度はやっておいた方がいいので・・との事だった。ちょうど3本入っているからトロちゃんとサリーちゃんにお土産!
お薬飲んで、早く治そうね!


いたずら

20060825165422.jpg


2日間、昼寝の時間も起こして遊んでいたので夜はとっても静かな我が家。寝ている時が一番可愛い。触っても起きないので触りたい放題、匂いかぎ放題で私は至福の時間。
あまりにも爆睡しているのでちょこっとイタズラをしてみたくなった。口をちょっとずつ開けてみよう・・・起きない。しかも口が開いたまま寝ている。近くにガムがあったので食べさせてあげよう。。。起きない。
20060825165438.jpg
今頃どんな夢をみているんでしょうね。

今度は舌を出してみよう。そ~っとそ~っと引っ張り出して・・・
DSCN6098.jpg
出た!!
DSCN6112.jpg

うらんちゃんばっかりじゃ可哀想なので、サリーちゃんもご一緒に。
舌がプニュプニュしていて温かくって、触り心地がとってもよかった。
ちなみにトロ姉さんは、ちょっと触っただけで起きちゃいました。。

動画はイタズラされている事に気づかないサリーちゃん

新しい場所

DSCN6059.jpg


今日から2連休。特に出かける用事もないので今日、明日は娘たちと一緒にいようと決めた。
今日の予定では午前中は池袋で遊んで午後は家でプールを・・と考えていたのに、朝から曇り空。とりあえず池袋で走ろう!と気合を入れていったのに、すでに野球をしている子供達。夏休み中はダメかな。
結局、遊べず帰ってきた。午後もどんより曇り空でプールをするほど暑くない。せっかくやるなら猛暑じゃなくっちゃね~
で、結局テレビをみたりゴロゴロしたり・・
もう娘たちを走らせたのはいつだったかな?ってくらい前。仕事の日は無理だけど、せめて休みの日ぐらいは走らせてあげたいと思うもなかなかタイミングが悪い。
ネットで調べていたら近場の公園を発見。ドックランもあるらしい。
とりあえず探検がてら夕方行ってみる事に。

DSCN6071.jpgDSCN6073.jpg


場所は「城北中央公園」。とにかく広くてビックリ!テニスコートや野球場がいくつもあって周りを歩くだけでもとってもいい運動。たくさんの緑に囲まれて娘たちも大興奮。広い公園の一角がドックランになっていて大型犬、小型犬用があったけど小型犬用はたくさんいたので大型犬用で遊ぶ事に。でもすでに超大型犬や大きい犬がいたので心配だったけど、思いのほか娘達は大丈夫な感じだった。トロも気にせずボールで遊んだり、チビ2人もそれぞれ個人行動。しばらくすると大きい犬も増えてきて小型犬用がいなくなったので、小型犬用に移動。でも蚊が多くなってきて刺されはじめてきたので今日は終了。それでも1時間半たっぷり遊んで散歩できたので大満足できた。
娘たちも久々のノーリードで自由に遊べたので夜はグッタリ。また行こう!

お盆

20060819103828.jpg


先週の土曜日の夜から娘達は実家へ。お盆と言う事で道が混んでいるかも。と心配だったけど、1時間足らずで到着。
今回は私も仕事帰りにそのまま電車で実家に行き、3泊して娘たちと一緒に帰ってきた。
お盆はあいにくのお天気で、雨が降ったり止んだりとハッキリしなかったので河川敷でのお遊びは一度も出来ず。楽しみにしていただけに残念・・楽しみにしていただけに残念。でも雨が止んだ時を見計らってサイクリングロードを歩いたりできたのでそれだけでも良かったかな。

20060819105532.jpg


外では走り回れなかった代わりに家では大バトル。家具の間をすり抜けて追いかけ、噛み付き、やっつける。
いつも以上の運動量なのでいつもよりは多めのご飯。50gあげると、うらんは残すみたいだったけど、今回はきちんと完食。トロとサリーから比べると遅いけど、それでも普段から比べるとガッツキぶりもスピードも早くて感心、感心。


今回は私が途中参加したので約1週間の滞在。昨日のお昼過ぎ、自宅に帰ってからも疲れているはずなのに、みんな元気。おもちゃで遊び、バトルをしてなかなか寝てくれなかった。疲れすぎてハイになっているんだろうな。7時に夕飯を食べさせた後は朝まで寝ていたけど・・
今週は散歩もしなくていいかも。とちょっと期待していたけど、我が家には関係なしだった。あんだけ雨ばっかりだったくせに、今日は暑いぐらいにいい天気。バテバテになりながらお散歩に行った後は、娘達はお留守番。今日はさすがに寝ているだろうなと思ったら、マンガがビリビリ。。やっぱり我が家に落ち着きが来るのはまだまだらしい。

ふわふわ




せっかくの休みなのに朝からタイミングが悪い。わざわざ池袋の公園まで行ったのにすでに子供達がキャッチボールをやっていたのでそのままUターン・・フィラリアを貰いに病院にも行きたかったので池袋とは正反対の病院へ。近くに公園があるのでそこで遊んでから・・と思ったら、目の前に大きな犬が3頭公園に入っていった。ちょっと遅かった。。。結局遊べないまま病院へ。爪切りとフィラリアを貰って帰ってきた。

動画はトロとサリーのちょっと噛み合わないバトル!?(バトルというかジャレ合い?)

P1020003.jpgP1020001.jpg


近所にある和菓子屋さん「志むら」。ここの和菓子が美味しくって時々買いに行っている。この前、何かの雑誌でこの店が紹介されていて、呼んでみたらカキ氷も人気メニューだとか。今年はなんだかカキ氷が食べたくって仕方が無かったので早速行ってきた。
こんな氷を食べたのは初めて!ってくらい美味しくって感動した。とにかく氷がフワフワしていて今まで食べたかき氷とは全然違う。
左は「生いちご」。名前の通り生のイチゴで作ったシロップとイチゴがたっぷり。シロップもイチゴをそのまま食べているみたいでとっても美味しかった。
右は「白玉」。みぞれの上にあんこと白玉。一見、甘そうな感じだけどイチゴよりもむしろあっさりしていたかも。
そのほかに宇治金時とかキャラメルとか何種類かあったのでまた食べに行こう。

雨の休日

20060809150645.jpg
           お散歩連れて行ってよ~

台風の影響で朝から雨。週末には娘達はまた実家に行ってしまうので、プールでもやろうと思ったけど、プールやるなら暑い日にやりたかったので今日は中止。私が休みの日って雨が多い。出先で雨に降られるってパターンもしょっちゅうだ。もしかして雨女だったりして・・・
雨でもお構い無しで元気な娘たちに催促されお散歩へ。傘を差して3頭引き連れて歩くのはちょっと大変。家でも外でも好奇心旺盛なサリーはあっち行ったりこっち行ったりでなかなか場所が定まらない。
グイグイ引っ張るうらんとサリー。トロは妹達から一歩下がって歩いている。そのトロに、わざわざ近寄りトロにちょっかいを掛けはじめたサリー。散歩中にも関わらずトロに噛み付いたり遊ぼうとているし・・
「痛いよ~!」って悲鳴をあげて(もともと大げさなので)ぜんぜん前に進まない。サリーを叱ると今度はうらんに八つ当たり。うらんからはすごい剣幕で怒られ道端でバトルが始まった。
再び怒られて今度は道端に生えている草に八つ当たり。先へ先へと行こうとするうらんに「私が一番前に行くのよ!」とか後ろから歩いているトロに「姉ちゃん遅いよ!」って言っているのかな・・どちらにしてもサリーがちゃんと歩いて!!

20060809184255.jpg
        私はお疲れですよ

最近ちょっと太り気味のトロ。ご飯の量もずっと一定だし、これ以上は減らせないのでお盆はたくさん走ってこよう。太ったとはいえ、他の犬からすればきっと細いんだろうけど。まだ4歳といえども、基礎代謝自体が落ちてきているのかな?ちょっと太ったおかげで(?)毛艶というか、触り心地がフワフワしてて気持ちいいけどね。


プール開き

20060804200216.jpg

涼しかった日も何処へやら。今日はとっても暑かったので、お家でプール開き。去年はワンタッチで広げればプールが完成という物だったけど、イマイチ強度が弱かったので今年は縁に空気を入れれる物にしてみた。空気を入れるのが面倒だけどその分、強度もあって犬達が出入りの時に足を引っ掛けても水がこぼれにくい。
大きさも外径155×高さ30cmのプールなので娘たちが皆入っても十分な広さ。
けど、超ビビリのトロ姉さんはお風呂もシャワーもとにかく水が苦手なのでプールに入れてもすぐに脱走。去年も結局ほとんど遊ばなかったっけ。唯一、3頭で並んで撮れたショット。これもトロを引き止めるのに大変だった。

20060804202833.jpg


一方、プールを満喫してくれたのがうらんとサリー。水遊び大好きなうらんはお待ちかねとばかりにプールにダイブ。プール初体験のサリーもうらんの後を追っかけてプールの中に。ちょっと緊張気味で最初はその場から固まっていたけど、ボールをプールの中に入れれば顔から潜ってボールを拾ったり。

20060804205837.jpg


うらんは一通り遊べば敷いてあげたシートの上で日向ぼっこ。ずぶ濡れになった体もあっという間に乾いちゃう。
私も足だけ水に入ったけど、それでもとっても涼しくなった。
今年はあと何回できるか分からないけど、もう1回くらいはやりたいな。
午前中は池袋まで走りに行って、午後はプールで遊んで・・と疲れさせたのでその後はとっても静か。いつもならバトルをしている時間もグッタリ寝ているのでゆっくりテレビを見たり、パソコンしたりと休日を最後の最後まで満喫しよう。

