2006年09月 の記事一覧


Comment (-)

秋なので始めました。

20060928100154.jpg

昨日は朝から雨。気温も真夏と違ってもう肌寒いので、雨でもお散歩は行かなかった。風邪引いたら大変だしね。それに週末の疲れも残っているだろうし・・ねっ!


スポーツの秋と言うことで、昨日からスポーツジムに通い始めた私。先週ちょっと見学に行ってきてそのまま入会。勢いで入らないとそのままになっちゃうだろうし。
数年前にもちょっとだけ通っていた事があった。エアロビをやろう!と決めて、まずは形から・・という事でトレーニングウエアは上から下まで全部買い揃えた。プールもあったのでついでに泳ごう!と、水着もアスリート並のやつを買った。これを着てれば「すごい出来る人」って見えるけど・・・まぁ形だけなので。。。
運動と言えば散歩で歩くだけなので全身動かす事なんて、数年前にジムに行った時以来。そのジムも実は数えるだけしか行かずに辞めたんだけど。
でも、今回は頑張ろうと決めた。家から歩いて10分足らずの場所にあるので行くのが面倒くさいという事もないし。
で、昨日1回目のジムに行ってきた。最初は体を測定して今自分がどういう状態なのかを診断。・・・・ヒドイ・・
ヒド過ぎる診断結果に唖然。全ての項目で標準より下回っているではないか。でも改善するために通うワケだしね。
一気に体を動かせば壊れちゃいそうなので、まずは15分だけのプログラムに参加。「ひっこめお腹」で15分、筋トレ。かなり辛い。
「簡単スリムボクシング」で楽しく体を動かして・・・
シャワーに入って終了~

20060928100224.jpg
「ママぁ~本当に続くの?」「夕飯までに帰って来てね」

今朝は予想通り、足が痛い、肩が痛い・・・動きが鈍い。。ちょっとしか動いてないのに。
それでもとっても楽しかったので次回参加するプルグラムにマーカーで色を付けて、やる気は十分!






イタグレ三昧

20060924194319.jpg

今日はDOXのオフ会。珍しく朝8時に起きて9時過ぎには出発。娘たちもお出かけが嬉しくって車の中でも大ハシャギ。
心配だったお天気もすっごい晴天で、外で遊ぶにはもってこいだ。

20060924195900.jpg20060924204349.jpg

いつもながらに元気なトロ姉さん。普段お腹なんか見せないくせに、大好きなケイちゃんが近くに来たら・・・嬉しくってゴロ~ンとなっちゃった。
追いかけっこしたりボールで遊んだりと、若者に負けじとたくさん遊んでいた。
途中、ちょっと様子がおかしい。尻尾が股に入っちゃって、怖がっている。何かあったのかも。と思っていたら・・花火(?)の様な音が数発。一気にテンションダウンで大人しくなっちゃった。

うらんはヒート中だったので、リード付き&抱っこで参加。遊びに来るお友達と遊びたくってピーピー鳴いちゃっていたのでちょっと可哀想だったな。次回は遊ぼうね!

今回2度目の参加のサリー。前回はリードが放せなかったので、今回は初ノーリード。しかもこんな広さで走るのも初めてだったので私も心配だったけど、上手に走って遊んでいた。サリーもよほど嬉しかったのか、とにかくずっと遊んでた。気づけばサリーが見当たらなくって「どこ行った?」って探しては「あ~いたいた。あそこにいる。」って感じで・・・大好きなご飯の時間も数分足らずしかいなかったような。。
普段姉さん達としか遊んでいないのに、色んな子と走って遊んで、、と誰とでも遊んでいる姿が微笑ましかった。

20060924200016.jpg20060924200349.jpg

たくさんのイタグレに囲まれて至福の時。とっても楽しい一日だった。声を掛けてくださった方々、遊んでくれたイタさん、ありがとうございました。

たくさん遊んでもまだ2時前。帰りにペットショップに寄って行った。昨日ネットでみたイタグレの女の子を見に。写真を撮りたかったけど、オフ会でデジカメの充電が無くなってしまった。でも充電が切れてくれて良かったと思った。家に帰ってまた見ちゃったら・・・早く優しい飼い主さんが見つかるといいね。早く。。
それでもちゃっかり抱っこはしてきた。懐かしいニオイ。やんちゃな仕草。暫く離せなかった。

デジカメの電池は切れたのに、娘たちの電池が切れない。帰りの車の中でも外が見たい!と言っては大騒ぎ。ようやく静かになったのは夕飯を食べた後。皆すごい寝相で寝ている。冷蔵庫が開けばすっ飛んでくるサリーちゃん、あんたは元気だね。

☆本日の写真をH.PにUPしました☆→こちら



今日で・・・

20060917202738.jpg


今日でちょうど10ヶ月になったサリー。毎日見ていると日々の成長はそんなに感じられないけど、お泊りに行って帰ってくると「足が伸びた」とか「大人顔になった」だとか「大きくなった」などと感じるので、やっぱり成長しているんだ。
あのパピー独特の匂いとか、動きとか、イタグレらしからぬ体型とか、フワフワしている毛とか、いったいそれは何処に行っちゃったんだろう。あんなに可愛かったのに・・今ではこんな悪そうな顔しちゃってさ・・・

イタズラもトロとうらんでたくさん経験してきたので、ちょっとの事じゃ驚きもしなくなった。これはイタズラされそう、と思う物も分かってきたけど、そんなに思い通りに進むワケもない。はっきり言ってイタチゴッコになってたりもする。
イタズラの仕方もそれぞれ違うので対処が難しい。トロは100%食べ物がらみなので、食べ物を置いていかないという事で対処は終了。
うらんには相当色々やられた。対処法も見つからず、帰ってくる時にただただイタズラしていない事を祈るだけだった。
サリーは、ちょこっとだけイタズラをしてくれる。例えば、新しい取替え用のトイレシーツを1枚だけ引っ張りだして軽く破いてみる。タンスの取っ手を毎日1個ずつ齧ってボロボロにしてみる。棚の上に置いてあった洋服を引きずり降ろして、タンスの取ってをその上でガジガジして汚してみる。スリッパの裏をボロボロにする。などなど。。
うらんにやられた事を思えば、可愛いイタズラだけど結構困るものばかりだ。しかも、そのイタズラにうらんも一緒になってやっている事を最近気づいた。。もう家が崩壊寸前だ。


3頭目を飼う時、2頭より3頭の方が調和が取れると言われた事があった。調和か・・・調和ねぇ。果たして調和が取れているのか正直分からないけど、3頭仲良しなのでそれで良しとするか。

20060918110934.jpg
ご飯を食べてオネムのうらんちゃん。

涼しい一日

20060915151233.jpg20060915151509.jpg


雨が降って急に涼しくなった。朝晩は娘たちとくっ付いて寝るとちょうどいい。
今週はずっと雨で散歩が行けないかと思っていたら、今日は曇り。日差しはないけど、涼しくって散歩にはちょうど良かった。
昨日の朝にはすっかり疲れもとれてハイパーな娘達。(もう少し疲れていてくれてもよかったけど・・)昨日は散歩に行けなかったので今朝は「散歩に行こうよ」と大騒ぎ。せっかくの休日も娘たちには全くもって関係なく、むしろ休みなんだから走らせろ!と言った感じ。
久々に池袋までお散歩に。散々、実家で遊んできたとは言え外で走り回ったのはトロだけなのでサリーはパワーが余っててしょうがない様子。いつもは少し爆走したら長い休憩がてら匂いを嗅いだりしてどこか力をセーブしているズルイ奴だった。それが今日は最初っから最後までよく遊んでいた。ボールも追いかけて持ってくるようになったし。
うらんは毎度の事ながら一人でボール遊び。

20060915151356.jpg


トロ姉さんも良く走った。ここずっと家でも良く遊んでいる。朝、姉さんがピコピコおもちゃを鳴らしている音でだいたい目が覚める。娘達の中で一番おもちゃが大好きだ。皆が遊び始めると一人でおもちゃを鳴らしてアピールしてるし・・・なんだか急にパピーに戻ったみたい。実家でもよく遊んでいたらしく、そのおかげで体も引き締まったので良かったけど。

20060915151621.jpg20060915151523.jpg


その後は病院へ。数週間前からサリーの肩の所が少しハゲが出来ていたので、気になっていた。うらんの皮膚病の経過とフィラリア、爪きりとまとめて用を済ませてきた。
サリーの皮膚は、うらんの様に赤く湿疹は出来ていないのと、上から毛が生えてき始めているので薬などは必要なしとの事。うらんの湿疹も消え回復しているのでお薬はもういらないとの事だった。
トロ姉さんが爪きりをしている間、他に患者さんもいなかったのでうらんとサリーは看板犬(?)のコバンとお遊び。
とにかくデカイ。顔も体も手足もイタグレの何倍?ってくらい大きいけど、とっても可愛い。たくさんナデナデして帰ってきた。

賑やかだ

20060913204940.jpg20060913205434.jpg


昨日から雨続き。気温も涼しくって肌寒いくらい。
娘達が長いお泊りから帰ってきた。先週の水曜日からだったのでちょうど1週間ぶりの我が家だ。途中で帰って来てしまったので昨日の夜、私も実家に行き一緒に帰ってくるつもりだったんだけど、どうも仕事が終わらない。一回自宅に戻ってきたのが遅かったので、そのまま自宅で娘たちの帰りを待つことになった。娘たちのいない最後の夜。ゆっくり寝よう・・・と朝10時半まで寝続けた。
帰ってくる前に掃除して、いつでも帰って来てヨシ!昼頃、ゾロゾロと娘たちが帰宅。
久々の再会(?)で静かだった我が家もあっという間に賑やかに。帰ってからも追いかけっこをしたり、おもちゃで遊んだりと疲れ知らずの娘達でちょっとビックリ。今週は雨だっていうし、明日からどうなる事やら・・・

1週間の滞在で娘たちの毛並みがとっても良くなった。毎回、実家に帰る度に毛並みが良くなって帰ってくる。フワフワしてて柔らかい。ご飯も同じだし何でだろう?

20060913205035.jpg


うらんのヒートが始まった。ちょっと気にする程度だと言っていたので、昨晩か今朝辺りに来たんだろうな。夕方には目立つくらいになってきていたのでとりあえず、おパンツ登場。
今回でヒートは3回目。前回はちょっと辛そうで、ずっと寝ていたので今回もちょっと心配だ。今のところ、元気良く遊んでいるし食欲もある。それどころか、いつも以上に食欲が旺盛だ。このままだったらいいんだけど・・・


今日の夜は皆さんグッタリ。ヌクヌクと布団に包まったり、寝ている上に乗っかって寝ていたりと爆睡している。
涼しいはずの我が家もさすがに毛皮3頭じゃ、ちょっと暑い。それでもやっぱり家族が揃うのは嬉しい。
さぁ、明日は何時起き!?



急遽出発!

20060909214715.jpg


火曜日の夜、実家から電話があり「明日の3時頃、娘たちを迎えに行くと・・」。
水曜は朝から雨だったので3時の予定がお昼に変更。午前中に家の事をやったり、用事を済ませたり出かける準備でバタバタ。今回は7泊8日の長旅なので私も一緒に行く事に。その間も私は仕事もあるので実家から通勤。途中、一回着替えなど取りに帰るつもりが3泊で疲れちゃって私一人自宅に帰ってきちゃった。ずっと東京にいるとたまに東京から離れたくなるけど、3泊くらいで十分かも。

20060909224051.jpg


娘達は自然の中の方がいいんだろうな。我が家の近所には芝生の広場とかがないので、出かけた時以外は河川敷で遊ぶ事がない。どんな小さな公園でも必ず人がいるし、少し大きめの公園になれば小さな子供達の遊び場になっちゃって犬なんて当然遊べない。いつも行く公園は何故か人はいないんだけど、それでも夏休みとか連休中は先客がいたり。それに芝生じゃないし・・・

実家の近所の河川敷は人も少ないし、この間行った時は誰一人いなかった。久々にこんな広い場所に連れて来たので、娘達は大ハシャギ。散歩は大好きだけれど、明らかに表情が違っていた。みんな楽しそうだった。ボールで遊んで、サイクリングロードを歩いて、いつもと違う散歩だ。
毎月実家に行っちゃうのは寂しいけど、こんな場所で遊べるなら仕方ないか。。

20060909224012.jpg


実家のヨウムのオージロウちゃん。(性別不明だけど・・)
去年、庭で水浴びの最中に逃げちゃった。1週間ぐらい皆で大捜索。カラスに囲まれている所を近所の人が通報してくれて奇跡的に無事に帰って来れた。
オージロウが食べている梨を狙っている我が娘・・・

あと数日、一人でのんびりしよう。

久々のボール登場

20060904231030.jpg<20060904214757.jpg

気づけばもう9月。午前中のお散歩はまだ暑いけど、それでも先月よりはずっと楽になった。結局、早朝散歩も一度も実現できず。それどころか娘たちが暴れる中、クーラーの涼しい部屋でダラダラと寝ていて散歩の時間も大幅に遅れたり・・・昔は朝5時に散歩に行っていたのが懐かしい。
お散歩は3頭一緒に連れて行く。本当は1頭ずつか、1頭と2頭に分けて行ったほうが楽なんだろうけど、足を洗ってまた2回目の散歩はさすがに面倒だから一度に済ませちゃいたいと3頭一緒に行っている。
玄関を出た瞬間から大騒ぎのサリー。鍵を閉める数秒だって待てないらしい。
3頭でグイグイ引っ張られて、まるで私が散歩されているみたい。通りがかった人に「3頭じゃ大変ね。」ってよく言われる。見ている人もすごい風景でビックリしたんだろうな。

最近サリーが家の近くになると「まだ帰らない!」とダダをこね出す。なかなかの頑固者で、引っ張っても両手両足で踏ん張って動こうとしない。斜め向かいのお宅の庭にときどき犬がフェンス越しに外を見ているんだけど、最近は暑いせいか見かけない。それでもサリーは毎日のように尻尾を振って庭を覗いている。帰りもその犬がいると思って覗きに行きたくって仕方が無い様子。一度は「今日はいないよ~」って言って見せに行くけど、諦めずずっと覗いているので最後は抱っこして家へ。
3頭連れてお散歩バックを持ったらもう日傘はさせない。この夏で散歩焼けが出来てしまった。

20060904230942.jpg


今日は早めに帰ってこれたのでボール遊び。少し前までは寝る前に必ず遊んでいたのに、ここ最近はボールで遊んであげていなかったので久々に遊ぶ事に。
私が寝る前だとサリーはすでに電池切れになって寝ているので家ではほとんどボールで遊んだ事が無い。でも今日は早い時間だったのでボール遊びに参加できた。
3つのボールでそれぞれが遊べるように投げてあげる。ボールで遊んだ後はバトルをして騒いで、最後はそれぞれの場所で就寝。
やっと今日も終わったぞ!

