2006年10月 の記事一覧


Comment (-)

熟睡中。

20061027195009.jpg

6泊のお泊りも終わりお昼には帰ってきた娘達。休みの日も予定があったりしたので、あっという間の6日間だった。ゆっくりもできたしダラダラもできた。それでもやっぱり帰ってくるのが楽しみだったのに・・出迎えた瞬間は尻尾フリフリしてくれたのに、あっという間に終了。えっ?これだけ??って感じ。しかも鈍い動きで「はい、帰ってきましたよ~」ってそっけないし。行く時はあんだけ喜んでたくせに!
お疲れなのかな。それでもサリーは一人元気で帰ってきた早々にちょっかい出してトロと追いかけっこ。でもトロもお疲れ。隙を見て布団の中に非難。うらんは邪魔されずに寝たいようでさっさとイチゴベッドでオヤスミ・・皆が寝ちゃったから私も・・とサリーも引っ付いて眠り出したので私はジムに。
3時間くらいで帰って来たらトイレせずにみんな熟睡。トロはあくびをして出迎えてくれた。隣の部屋に誰か行った形跡が。。と思ったらうらんちゃんがイチゴのベッドでまだ寝てる。疲れたんだね。
夕ご飯を食べたらそれぞれ就寝。朝まで寝ちゃっていいからねっ。
さ~明日からお散歩行くぞ!その前に朝ごはんは何時に起こされるか・・今から怖い。。

恒例の・・

20061022112329.jpg

旅行から帰ってきた翌日はサリー以外はお疲れのご様子。トロは散歩もいいやって感じで。みんな寝ているので相手にしてもらえずサリーも結局一日中寝ていたけど、2日目は朝から復活。池袋まで走りに行ってきた。
そんな娘達は土曜の夜、迎えに来た両親と共に実家に行ってしまった。帰ってから日も浅いのでどうしようか迷ったけど、娘達は大賛成とでも言っているようだった。いつもながらの大歓迎で出迎え、サッサと車に乗って行ってしまった。毎回の事だけど振り返る事も無く・・
今回は6泊7日のお泊り。お天気があんまり良くないみたいだけど、トロがヒートになっているのでちょうどいいかも。
というワケで今、家はとっても静か。朝も起こされる事無く自由に起きてゆっくり朝ごはん。散歩も休日だ。犬を飼い始めてから朝は毎日ほとんど同じ時間に娘達の朝ごはん、二度寝、起床、散歩、と同じリズムで過ごしている。もう体もそのリズムで慣れているのでどって事ないし、むしろそのリズムで動かないと物足りなさを感じるけど、月に一度の数日間はダラダラしたいと思う。それでも習慣になっている散歩の時間には目が覚めるもののまた二度寝。至福の時間。でも数日間だけダラダラしててもあっという間に怠け者になってしまうのも現実。たった数日間だけなのに・・
犬を飼っていなかったらと思うと・・・きっとすごい事になっていたんだろうな。恐ろしい。。
って思うんだけど思うだけ。どうせ帰って来ればまた嫌でも始まるからね。サリー、あんたは幸せな寝方してるねぇ~


今日は旅行で撮った写真の整理。暇だしせっかくなのでH.PにUPしました。→こちらから


山中湖~3日目~

20061019104922.jpg

2泊3日もあっという間に最終日。とってもいいホテルであと2~3日はいたかったなぁ。
朝食を食べてチェックアウト後は御殿場のアウトレットに。前回来た時から少しお店も変わっていた。ここでのメインはジム用品。あれこれと買い物をしてお茶して散歩して・・平日にもかかわらずここが一番混んでいたような。それでも並ぶ事も無いんだけど、あまりにもずっとガラガラで人ごみにいなかったせいかちょっと疲れた。
まだ時間が早いけど道が混まないうちに帰ろうと言う事で御殿場を後にした。

行きは東名で行く予定だった。足柄SAにドックランがあるとかで行ってみたかったので。首都高に乗っている時、東名が渋滞で急遽中央道で行く事になった。なので帰りは・・と足柄に寄ってみたらドックランがあるのは下りだけ。上りは鮎沢にあると教えていただいて車を走らせるもパーキングが見当たらない。高速を走っているはずなのにナビもおかしい。どうした事かと思ったら・・東名は工事中。上りは下りの車線を使っていたらしく標識も逆側についていた・・どうりでSAがなかったはずだ。気づいた時はもう神奈川だった。結局ドックランには寄れないで帰ってきた。

初の3頭連れての旅行、2泊だったのでゆっくりはできた。粗相はしないか、吠えたりしないか、怪我しないか・・って心配は尽きなかったけど、それなりにいい子でいてくれたので楽しい旅行になった。
また絶対行こう!次はいつ行こうか今から楽しみだ。

山中湖~2日目~

20061018212533.jpg

楽しみにしていたホテル。期待していた以上にとってもいいホテルで感激。あっという間に予約で埋まってしまうという理由が分かるような気がする。部屋はデラックスルームに。畳の部屋も付いていてお布団で寝る。たまには布団もいいな!
初めての3頭連れの旅行でとにかく心配事も多かった。一番の心配が食事時。特にトロとサリーは要注意。周りに迷惑をかけるかもしれないので食事は個室にしてもらった。でもリードフックが付いていて上手い具合に近付けないせいか、結構静かにしていられたので美味しい料理をゆっくりいただけた。このリードフック、家にも欲しいな。。
肝心の食事の写真、初日はデザートを食べた後で撮るのを忘れた事に気が付いた。隣にカメラ置いてあるのに・・2日目は全部撮ろうと決めたのに、料理が出てきたと同時に食べ出して結局ほとんど撮れず。

20061018212555.jpg

2日目のパスタ。前菜から始まってデザートと、イタリアンのフルコース。実はチーズが大の苦手で食べられない私。しかも好き嫌いも多いので食べれるか心配だったけど、ホテル側が食べられる料理に変更してくださり、全部好きなものにしていただいた。犬連れでこんな美味しい料理が食べれるなんて幸せだ。

20061018215317.jpg

2日目はドギーパークへ。予定では丸一日ここで遊ぶつもりでいた。広いと言えば広いんだけど、これと言って見るところがない。レンタルできるワンちゃんコーナーがあって楽しみにしていた。私の予定ではボルゾイをレンタルして優雅にお散歩とか、イタグレを2頭くらいレンタルして夢の5頭飼いを体験しよう!などと想像していた。ところが入ってみると・・一応、大型犬から小型犬までいるんだけど皆すごい勢いで吠えていてゲージの中で大暴れ。レンタルどころではない。レンタルでもして娘たちに何かあったら大変だし、希望していたボルゾイはレンタル不可だったしイタグレはいなかったのでそのまま園内を散策する事に変更。アナウンスでアジリティショーをやると言っていたのでそのショーを見る事に。初めて見るアジリティ。ビーグルとシュナウザーとボーダーコリーとMプードルがカッコ良く演技していた。

20061018215402.jpg

ふれあい広場で犬とも触れ合える。ここは犬連れは入れないので交代で見てみる事に。入ったと同時にゲージの中の犬が一斉に吠え出してすごい光景。奥のコーナーはフリーで遊んでいる(というか寝ている)犬達と触れ合える。ウィペットがいました。穏やかな顔でとっても可愛かった~隣にいる柴犬も人懐っこくて後ろから引っ付いてきたり愛嬌たっぷり。

20061018221903.jpg

ドックランはちょうどいい大きさで所どころにたくさんあった。一通り園内を散歩して後は貸しきり状態のドックランで遊んでいた。アジリティの場所でアジリティに挑戦。一番低いポールを飛び越えるのにサリーが成功。全部できればスゴイかっこいいんだろうな。
結局2時間ぐらいの滞在で出てきてしまった。

20061018224052.jpg

全然予定を決めていなかったのでとりあえずドギーパーク近くの「道の駅なるさわ」で休憩がてら行き先を決める事に。ここでもキレイな富士山が見えた。富士桜のソフトクリーム、とっても美味しかった。

20061019102228.jpg

河口湖にまだ行っていなかったので河口湖に隣接する「道の駅かつやま」に行く事に。芝生の広場は犬は入れないけど周りを散歩。せっかくなので端っこで記念撮影。展望台もあってのんびりしてからドライブしながらホテルに帰る途中また「道の駅」発見。「道の駅富士吉田」に寄ってみると散歩できる芝生が。ここで少し遊んでからホテルに。
予定が狂っちゃったけど「道の駅」が結構いい場所だって事が分かって良かった。のんびりしに来たんだし、ちょうど良かった。
ホテルに到着後はすぐお風呂。娘達はもうグッタリ。夕ご飯を食べて私たちも夕食。あっという間に2日目も終わっちゃったな。

山中湖へ~1日目~

20061018202406.jpg

たまにはのんびりしようと言う事で娘たちを連れ2泊3日で旅行に行ってきた。目的地は山中湖。A太郎君&B子ちゃん家のブログで見たカーロ・フォレスタに是非とも行ってみたくて山中湖にする事に。初の3頭連れの旅行だし、あんまり遠くもなぁ~と思っていたのでちょうど良かった。
朝もゆっくり準備してお昼過ぎに山梨に到着。初日の最初に向かった先は「花の都公園」。ネットで見たとき四季折々のお花が咲いていて一年中楽しめるという公園だったので楽しみにしていた。数日前たまたまテレビでこの公園が特集されていた。その特集の名は「税金の無駄使い」だった。雨の日でも楽しめるドーム型の施設が数十億で造られているとかで・・・
税金で造られているだけあってとってもキレイな公園。期待していたお花畑はちょっと前にコスモスが終わり、11月頃にチューリップが満開になるらしく今はその苗の状態だった。そのせいか園内はガラガラ。

20061018204717.jpg

問題のドーム。犬は抱っこしてなら入れる。

20061018205413.jpg

滝もある。決まった時間になると大量の水が出てくるらしい。川も流れていて水で遊べるようになっている。サリーは川に落ちるハプニング・・

20061018204923.jpg

こんな芝生の広場もあって富士山をバックに思いっきり走り回れる。娘達の貸切だった。その他に洞窟とか無駄なものまであったけど、とってもキレイな公園で人もほとんどいなくて空いているのが魅力的。また行きたいかも。
20061018210413.jpg

公園からホテルに向かおうと車を走らせていると山中湖が見えてきた。せっかくなので降りて湖まで。ボートには乗らなかったけど白鳥に餌をあげてみた。娘達は白鳥よりも白鳥の餌が気になるらしい。。
その後はホテルへ・・・

いい天気なのに

20061011195050.jpg

久々の更新。
とってもいいお天気が続いていて何処か出かけたい気分。って言っても仕事で何処にも行けないので、娘達はいつも通りの近所をお散歩。散歩をするのにはちょうどいい季節なのに近所をグルッと回るだけじゃ寂しいので3連休の最終日はちょっと足を伸ばして哲学堂までお散歩に。車で通った事があって一度行ってみたかった。緑が多くて公園らしきものもある。でも残念な事にきれいな公園には犬は入れなかった。せっかく来たのに・・犬の入れる場所は野球場のある周りだけ。休日でスポーツフェスティバルがやっていて人も多く結局ぶらっと歩いただけで終了。帰り道の途中で病院に寄ったら・・これまた休日で大混雑。やっぱり休日に動くもんじゃないな。
それでも爪きりとフィラリアだったので先にやってもらえた。いつもの先生が犬の散歩で帰ってきた時ちょこっと相談。
「うらんの手が・・」
ちょっと前から皮膚の中に入っているピン部分から血が出たり止まったり。出血って程の血ではないけど、触るとちょっと気にする仕草もしたりしなかったり。お口が利けないのでどんなんだろう?
最悪はピンが出始めてきているとか?
レントゲン撮って診させて。と言われたのに先生はそのまままた別の犬の散歩に行ってしまった・・しかもこの混雑。いつ順番が回ってくるかも分からないし、この後仕事なので時間は無い。じゃあ今度で。と言う事でそのまま帰って来てしまった。
自分から相談しておいてなんだけど、実はちょっと心配。レントゲン撮ってそのまま抜いちゃおう!なんて言われやしないかなって。もう麻酔は勘弁して欲しい。2度目の骨折からもう1年以上も経っているんだし。
2本のピンが入っていたんだけど、1本は去年抜いている。2本目も抜いたら完全に骨だけで、また折れやしないか。って心配も・・・
こーゆーのは勢いと言うか、覚悟を決めて行かないとね。また今度と言う事で・・

20061011202925.jpg20061011202936.jpg


ちょっかいばっかり出しているサリーにうらんが激怒。年が近いと喧嘩が絶えないなぁ。

大雨だ

20061006104559.jpg


昨日から降り止まない雨。東京は今年一番の大雨なんだとか。
昨日は外を見たら雨が少し止んでいたので、「今しかない!」って急いで準備をして外に出たら大雨・・・散歩だよ。って喜ばせておいて今更家に引き返す事も出来ず、娘達はビショ濡れになって近所を散歩。それでも誰一人「帰りたい」とも言わず大雨のお散歩。気温も低くかったので信号待ちの時はガタガタと震え始め・・急ぎ足で家に着くと雨が小降りになった。。。
ずぶ濡れの娘たちをさっそくお風呂に。お腹にも結構汚れていたのでついでにシャンプー。順番待ちでも寒くないように足元にお湯を溜めてキレイサッパリして終了~その後始めてドライヤーで乾かしてみた。
トロもうらんも音が怖くて逃げ回っていた。うらんは掃除機の音も大っ嫌いだもんね。サリーはドライヤー大好きなので一気に乾いた。私がドライヤーを使っていると足元に必ず来る。風が出てくるのが楽しいらしい。温風をガウガウやってそれはそれは楽しそうだ。

今朝も昨日以上の雨だったので散歩は中止。でも珍しく散歩の催促がいつもよりほとんど無かったのは濡れたくないって事かな?ドライヤーが嫌だとか??
今日は雨だから静かに寝てなさいよ、サリーちゃん。

20061006105550.jpg


今日はジム。しっかり続いてます。エアロビは少しやった事があるので楽しくやっている。この間はHIP HOPも挑戦してきた。これがスゴイ。初心者コースなのにみんな上手。身なりもHIP HOPやってます、って感じで。目立たぬように端っこで地味にやるもののストレッチの段階でもう付いていけず。体が柔らかい人ばっかりで床にベタって付いてる。振り付けもガチガチで、皆より1、2テンポ遅い動き。(だって周りを見ながら真似してる方遅くなっちゃうんだもん)何だか恥ずかしくなってきたので、もうやる事はなさそうだ。
15分のダンスもやっている。これはジャズダンスっぽいやつ。これまた自分でも笑っちゃうほど不恰好。手を動かせば足が止まり、頭が混乱して全然違う動きをしてたり。でも皆同じような人達ばっかりなので気兼ねなく出来て楽しめるので続けてみよう。

来年の・・

20061004225013.jpg20061004225043.jpg


ちょっと前に届いた来年のイタグレカレンダー。2種類あったのでどっちにしようか迷ったんだけど、どっちも見てみたいという事で2種類購入した。
去年初めて買ってみたカレンダー。初めは飾っておくだけもいいかもと思っていたけど、ちょっとした予定とかも書き込めるのでなかなか便利。「娘たちの誕生日」「絶対見たいテレビ」「オフ会」「スポーツジム」などたいした予定がないけどとりあえず書き込んでいる。毎月めくるのも楽しみだったり。

2つともとっても可愛いイタグレちゃん達が載っていて自然とニヤける。
全部見せたいけど、これから届く方もいると思うのでちょっとだけ・・・

20061004225103.jpg20061004225140.jpg

左の写真の子達は両方のカレンダーに載っていた。そういえば今年も載っていた。可愛いので納得だけど。。

20061004225217.jpg20061004225256.jpg

パピパピはやっぱり可愛い。顔にまだ肉が余ってます!って感じで。
右はなんだかサリーに似てるかも。とちょっと親バカ気味。こんな可愛い子に育ってくれれば・・・と言ってもこの子は男の子なんですが。。

20061004225317.jpg

今のカレンダーもあと2枚めくれば今年が終わっちゃう。でも来年もイタグレ三昧になるぞ!


おまけ
20061004225341.jpg

実家にヨウムのカレンダーも買った。こんなカレンダーもあるのか。全部同じ顔に見えるけど、やっぱり違うんだろうな。

お世話好き

ブーツを履いている人が目立ち始めているけど、もう10月なんだ。最近あっという間に1ヶ月が終わっていく気がする。本当に早い。
うらんのヒートもひと段落。今回は前回と比べるととっても軽かったので助かった。うらんもラクだったようで、よくサリーにちょっかいかけては怒られていたけど。

20061002184630.jpg

布団の中でサリーがキュンキュンか細く鳴く声が。
覗いて見ると、うらんがサリーの耳を齧っている。結構、世話好きな性格なのか、ただしつこい性格なのか、よくトロやサリーの耳をガムを噛んでいるようにグチャグチャ噛んでいるうらん。おかげでトロやサリーの耳はベットベト。
それでも隣に引っ付いて離れないんだから嫌ではないんだろうけど・・

誰かがトイレに行った時も必ず後ろから付いてトイレに入っていく。しかもウ○チのポーズしているのにそのお尻をニオイ嗅いでたりしてよく注意されている。そんなに近くで見ていたら・・・・出るもんも出ないからさ。
オシッコだってオシッコが出たかしっかり確認。そして最後にペロッと舐めてさらに確認。やめてほしい。。
そこは世話しなくてもいいんじゃない?って事までやるのでサリーも真似し出した。でもただ真似しているだけなので、ペロッってやった後「ママ、確認できたよ~」って顔を舐めてくれる。オシッコの香りが・・・・

20061001112558.jpg

最近見なかった2ショット。そう言えばサリーが来てからトロとうらんの絡みってほとんど無くなった気がする。散々うらんにいじめられてきたトロなのでトロからちょっかい出すことは絶対無いし。うらんもサリーがいい遊び相手になっているのでトロにはちょっかい出さないし。でもサリーをやっつける時は2人で攻撃してるけど、たまにサリーだと思って噛み付いたらトロだったって事もある。そんな時は「怒られちゃった」ってやってくる。弱いなぁ~姉さん。

