2006年12月 の記事一覧


Comment (-)

2006年終わり・・

とっても寒い一日。あったかい布団から出るのが億劫で、かぶったまま出かけたいと思うほど。誰もいないので、寒いけどお日様が出ているうちに洗濯しようと毛布を洗い、干して終了~
今日は今年最後のケーキ教室。最後って言っても私は今日が初めて授業を受けるんだけど・・
初日は「バナナのケーキ」。正しくはCake aux noix et bananes とか言うらしいけど、「バナナのケーキ」で。

バナナを切って火にかけたりと、ちょっと手が掛かる。バナナってなんか独特の匂いと味で実はあんまり得意じゃない。でも授業だから・・ほぼマンツーマンで教えてもらえるので初心者でも安心してできるけど、周りはテキパキとさっさと終わって私待ち。でもマイペースで・・
2時間後、キレイに焼けてホッとした。私だけ膨らんでなかったらって思ったけど、どうにか出来た。

20061230115935.jpg


この間のパウンドケーキよりしっとりとしていてバナナが好きな人にはいいかも。クルミも入っていて食感もいいし。
ただ、この間からパウンドケーキ続きだったから早くデコレーションケーキとかタルトとか作りたい。フルーツいっぱいのやつ!

20061230121023.jpg


今年も残りあと2日。今年はサリーが増えて一段と賑やかになった我が家でもあり、ジムに通ったりケーキ教室に通ったりを習い事を始めた一年でもありました。相変わらず病院通いは頻繁にあったので来年はあんまり行かないといいけど。
写真は夏くらいに行ったゼブラにて。みんなとっても楽しそうに遊んでいて思い出の一枚なので今年最後の日記のシメとして・・

一年間、遊びに来てくださりありがとうございました!
来年もトロ&うらん&サリー共々よろしくお願いします~それでは良いお年を~

ふっかふか♪

20061227133511.jpg


26日の夜、娘たちが実家に帰った。すごい豪雨だったけど、それでも嬉しそうに大興奮で帰っていった。そのままお正月を迎え、年明け早々に帰ってくる。先月はトロだけ行ったのでうらん&サリーには2ヶ月ぶりのお泊りだからきっと楽しんでいるんだろうな。
そんなワケで家はと~~~っても静か。相変わらず3頭いないと寂しいけど、今回はちょっと嬉しい事があるのでこの日を待っていた。それは・・新しい羽毛布団!ずっと使っていた羽毛布団がうらんが来てから壊され、サリーが来てから更に破壊されていたのでもうボロボロ。カバーなんて何十枚買ったことか。さらに追い討ちをかけるようにサリーにはヘンな癖があって、ご飯を食べた後は必ずこの布団の端っこを噛む。フードが奥歯に詰まっているようできれいにしてからじゃないと寝ないので、毎食後にカミカミ。その結果、齧られた所から羽毛が出てたり・・サリーが落ち着くようになったら全部新しい物にしようと思っていたら、両親がプレゼントしてくれた。さっそく娘たちが帰った直後に布団を出してカバーを掛けて・・あ~幸せ。超フカフカであったかい♪トロちゃん喜ぶだろうなぁ。
でも娘達はあの布団で我慢だからね。壊されちゃ困るからさ。ってどうやって寝る??この際、別々で寝るか?

20061228121524.jpg
「私たちも一緒に寝かせて~」



クリスマス

20061225104330.jpg


クリスマスだからってツリーも無いしサンタが来るわけでも無いんだけど、雰囲気だけは味わおうとクリスマスケーキを買ってきた。
娘たちには残念ながらクリスマスプレゼントはない。いっぱいナデナデしてあげるから~
先月だったか某ホテルのケーキを食べてみたら美味しかった。シンプルなんだけどあんまり甘くないのがいい。それで今年のクリスマスケーキはここにした。しかも11月中に申し込めば早期割引とかで少し安く買えるので11月中に申し込んで・・ちょっと早いけど23日にケーキを食べた。

20061225104425.jpg


やっぱり美味しかった。当たり前だけど先日ケーキ作りで作ったのとは全然違う。でもあのケーキ作りからケーキ作りにハマってしまい、習いに行く事になった。その後、作ったのはパウンドケーキ。12月に入ってほぼ毎日のようにケーキを食べていたので「またケーキか・・」って少し思った。作るのは楽しいんだけど、食べるのはたまにでいい。
23、24日とクリスマスケーキを食べて25日は家で練習がてらパウンドケーキを焼いた。

20061225111034.jpg


お菓子作りに必要な道具を買ってきてレシピを見ながら作る事4時間。チョコレートとクルミ入りアーモンドケーキを作ってみた。
やっぱり作るのは楽しい。食べるのは・・たまにでいい。
今週もケーキ教室だ。

我が家の新入り

20061219212103.jpg


我が家の新人「ももこちゃん」。
ソニプラで見つけて一目惚れ♪そして即買い。うちの子になりました。
ももこちゃんは左のボタンを押すと尻尾フリフリしながら歩きます。尻尾のフリフリ感が娘たちと似てるかな?右のボタンを押すとワンワン?なのかキャンキャン?なのか良く聞き取れないですが、とにかく鳴きます。可愛いです。

20061219212911.jpg
サリー「私、この子キライ・・」

トロもうらんもサリーも喜ぶかなってウキウキで連れて帰ったのに、皆嫌がって逃げてしまいました・・せっかく皆で遊んでる姿を動画に収めようと思ったのに、、残念。でもトロもうらんも初めて妹が来た時は距離があったもんね。そのうち仲良くなれるはず。
このまま仲良くならなかったらずっと冬眠になっちゃいそうなので必死で仲良くなる作戦開始!
まずはももこちゃんの首輪にビスケットを差してみると・・
トロ姉さん、ビスケットは欲しいけどなかなか近づけない。うらん、ビスケットなんていらない。サリー、腰が引けながらもビスケットにありついた。恐るべし食い気。
でもまだまだ距離はかなりある。唯一、近くで撮れた写真。段々ももこちゃんから離れて行くんだよね。でもおやつで釣って。食べ物にはかなわないからね。
これから出かけるときはももこちゃんも一緒だよ。

ドックショー

20061217192143.jpg

今日はインターナショナルドックショーを観に東京ビックサイトまで行ってきた。先月、川越でやっていた全犬クラブ展に行ってドックショーの楽しさを味わったので大規模なドックショーのこの日をずっと楽しみにしていた。きっと今日で今年最後のお出かけになりそうだから張り切って出発!

20061217193425.jpg

会場に入るまでにはたくさんのワンちゃん達。さすがにグレートデン3頭は迫力満点。

20061217193612.jpg

すでにお疲れのボルゾイ。

20061217193948.jpg

会場内でお友達にも会えました。こちらはドーニ君&タリちゃん♪

20061217195234.jpg

マルちゃん&メイちゃん&ユキちゃん♪

20061217194911.jpg

グースカ君&ユウちゃん♪

20061217200528.jpg

マルちゃん&メイちゃん&ユキちゃんご一家と、グースカ君&ユウちゃんご一家と一緒に観戦。色んなお話が出来て楽しかったです~
グレイハウンドにイタグレ、ウィペット、ボルゾイ、サルーキー・・などなどもう全部欲しいくらい可愛くって、我が家にしては珍しく長々と滞在していた。
お店もたくさん出ていて、見てまわるだけでも楽しい。あっちこっち歩き回ってあれこれ目移りしながらもシャンプー&コンディショナーとおやつ、おもちゃを購入。
今晩、早速シャンプーしてみよう!

ケーキ作り

20061215105035.jpg


最近ジム通いがいい具合で続いているからなのか、何か習い事を始めたくなった。お料理教室も魅力的だったけどある程度できるので違うものにしようと。で、一度も作った事の無いケーキ作りに挑戦する事に。でもまずは何事も形から・・って事でエプロンを買ってきた。

今回はお料理教室で開催されていた一般向けのイベントに参加。当日、参加予定は私を含めて4人だったらしいけど、2人来なかったので2人だけ。2人で共同作業しながらスポンジ作りから。イベントって事でスポンジも砂糖と小麦粉のみ。クリームは生クリームとホワイトチョコレートを混ぜた物だけ。とっても簡単、簡単。ちょっとイメージしてたものでは無かったけど、初めて作るんだからね。初めっからハードルあげてもちょうがないし。
それでもサクッとなるように混ぜたりキメが細かくなるように混ぜたりと混ぜ方一つあるんだなぁ~って勉強になった。いつもご飯作る時は「適当、目分量」でもできるのに、ケーキはそうもいかないんだな。
スポンジが焼きあがったら4つ型を切り取って、一人2枚ずつでケーキを形成。クリームの塗り方もならってこんな感じに完成!
型取った回りの残りをその場で試食。・・・・いかにも家で作りましたって感じの味で、スポンジもボソボソしてる。。クリームは美味しいけど。。
先生が「家に持って帰って食べる時はまた味が違うと思うよ」って。スポンジは冷めた方が美味しくなるらしい。
その言葉通り夜、家で食べた時は美味しく食べれた。
ちょっと世界の違うケーキ作り、とっても楽しかった。ケーキ作り習っちゃおうかな?

長いドライブ

20061212105648.jpg


月曜日、お天気はいいけど風があってちょっと寒い。もう12月も真ん中だからしょうがないけど。
午前中用事を色々と済ませて午後からお出かけ。まずはこの間grindogで買ったサリーのフリース、着せやすいし動きやすそうなのでトロ用も買いに行ってきた。Mサイズだったので全色揃っていたけど、お揃いの黒に。
新しい洋服を着てその後、ずっと行きたかった横浜中華街へ。
寄り道をしたり、渋滞に巻き込まれたりと結局付いたのは夕方。もう薄暗くなっていた。でも来たからにはブラブラ散歩してあれこれ食べて・・と。

20061212111216.jpg


大きなクリスマスツリーの前で。そういえば以前来た時、すっごい混んでいた記憶が。休日だったのかな?昔過ぎてもう忘れちゃったけど。この日は夕方って事もあるのかガラガラだった。やっぱ平日っていいな。

20061212111938.jpg
「あ~美味しそう!何か食べようよ~」

日が暮れるともうウロウロするには寒すぎたけど久々の中華街、イルミネーションもキレイで楽しかった。
帰りも渋滞渋滞で、車の中にいた時間の方が長かったような気もしたけど、ドライブがメインって事で・・・

我が家のボスは?

20061210124750.jpg
トロとうらんの間に無理やり入り込んだサリー


トロは気が弱いというか、妹達には何も言えずにいるので争いはほとんど起こらない。大好きな食べ物でさえ取られても決して怒らないでいるのはやっぱり年が離れているからかな。
年子のうらんとサリーはお互い気の強い者同士だから、何かといつも争いが起こる。サリーはヒート中でいつも以上にしつこい性格になっているし気も立っているのか、毎日すごいバトル、バトルで・・
我が家ではうらんがブッチギリで一番強くて、さらに離れた所にトロ&サリーになる。私が見るからにはトロはサリーに負けている気がするけど、あきらかに手加減している。サリーも服従している事も多いので、姉妹というよりお母さんと子供って関係みたい。じゃあ、トロとうらんは?って考えるとこの2人、喧嘩もないけどサリーがいないと一緒に遊びもしない。お互い干渉せずってところかも。なので親子でもないし姉妹って感じでもないような。まさかお友達とか同居犬だったりして!?
この前、ちょかい出されたトロが珍しくサリーに怒った。サリーもビックリしたらしく一歩引いていたけど懲りずにまたちょっかい出して怒られていた。近くにいたうらんが仲裁(?)に入っていたけど、納まる物も納まらなくなっていたような・・

サリーはヒート中なのでいつも以上にしつこい性格になっていて更に気も立っている。うらんにちょっかい出せば怒られる事は分かってるハズなんだけど、サリーとしては今の時期に勝っておきたいところなんだろうな。一番強かったら家の中ではもう怖いもの無しだからね。
毎日のようにバトルから大喧嘩に発展するけど、やっぱりうらんの方が強い。運動神経は一番悪いけど、小さいので小回りも効くし絶対手加減しないをモットーに攻撃するので本気で痛がっているサリー。でも本気じゃないと世代交代になっちゃうんだよね。サリーが天下を取る日も来るのかな。今のままが一番いいような気もするけどね。
ってその前にうらん怪我しないでね!

それでも最後は皆でくっ付いてお昼寝。なんだかんだ騒いでも結局みんなで一緒がいいね。

食欲UP!?

20061206202546.jpg


うらんの下痢と嘔吐も落ち着いて元気に遊ぶようになった。ウンチも少し柔らかかったけど、それも少し落ち着いてきた気がする。このまま良くなってくれれば・・だけど。
それでも食欲はイマイチ。普段なら一回40gの量を食べていたけど、今のうらんには40gは多すぎるみたい。10~15gがやっと食べきれる量。それでも全く食べないよりは少しでも食べてくれる方が安心だけど、今度は栄養が足りなさ過ぎるんじゃないかと。
でも地道に頑張っていくしかないんだよね。

皆さんに色々と情報をいただいてみると、色々工夫されているのにビックリした。少しでも良くなれば・・って色々試されているようで、うちも見習わないとって。
「葛」の事についても色々教えてくださり、今日早速買ってきた。教えていただいた通りに混ぜながらコトコト煮るとたちまち透明に。トロミがついて来て美味しそう。そのままじゃ無味無臭なので、家にあったリンゴをすりおろして、まずは私が試食。まだ冷めきっていなくてほんのり温かかったので美味しいとは言えないけど・・今度は娘たちに試食させてみた。娘達大興奮!特にサリーは「美味しい美味しい!」って口の周りがべチョべチョに付きながらガッ付いていた。好感触だ。
うらんも美味しかったみたいでスプーンをキレイに舐めていた。
ヤギミルクや野菜などの煮汁で混ぜても良さそうなので、色々と試してみよう。自然な物だから体には良さそうだし、とにかく簡単だったので続きそうだ。
おやつも明日からは葛を一口ずつあげてみよう。

20061206205642.jpg

見た目はイマイチなリンゴ入り葛。

原因は??

20061203110330.jpg


金曜日またうらんの体調が悪くなった。夕飯もほとんど食べず前回と同様、お腹がギュルギュル鳴っている。また吐くかもと思っていたらその後フードを戻し、血が混じった下痢を数回。全く前回と同じ症状だったのでそう慌てる事も無かったけど、見ていて辛い。お薬も無いし、夜だったので寒い中病院に連れていくより明日行った方がいいかもと思いとりあえず様子をみて・・
そういえばA太郎くん&B子ちゃんのブログかれんちゃん&ぶぅちゃんのブログで見かけた「葛」がお腹にいい事を思い出し、「葛」について調べたけど良く分からない。母に電話してどういったものを買ったらいいのか聞いて近所のミニスーパーに走って行ったんだけど、売っていたのは「葛きり」。また電話して聞いたら「それは溶けないかもね」って事でそのまま帰ってきた。大きいスーパーに行かないとなさそうだ。残念だけど今日のところは様子見って事で・・
翌朝、少量のふやかしたフードをあげると完食。食欲は戻ったみたい。わりと暖かかったので3頭連れて近所を散歩した後、一旦帰って来て今度はうらんだけ連れて病院へ。

20061203112427.jpg


いつもの先生がいたので前回の様子や今回の症状、これまでの状態を伝えて診察してもらった。
前回から半月足らずでまた同じ症状と言うのと、乳腺がかなり張っているので「子宮の病気」も考えられるとの事。もしそうだとしたら治療法が全然違うのでエコー検査を一度する事に。ドキドキしながら私も一緒に見させてもらったけど、子宮には異常なし。ホッとした。
血液検査もしてもらったけど、これも異常なし。ただの風邪かな、って思っていたけど・・
先生の診断は「自律神経失調症」と「想像妊娠」が重なって体調が崩れているとの事だった。
ヒートが来て2ヶ月くらい経った後から体がおかしくなるケースが多いらしい。そういえばうらんは9月中旬くらいにヒートが来たから時期的にはピッタリ。元気でもご飯を食べたり食べなかったりするのもそのせいだったようで。
前からヒートが来るたびに「想像妊娠」の疑いがあったりはしていたんだけど、そのうち治っていたりしていたので気にもしていなかったけど、今回ばかりは治るのが遅いだろうねって先生に言われてしまった。
ご飯もカリカリを食べないなら油っこい物以外なら人間の食べ物でもいいからあげていいよって。リンゴとか少量のヨーグルトとかお肉とか食べれるもので栄養を取ってあげてって。でもその代わり人間の食べ物だと治るのは遅くなるようだけど。
カリカリを食べてくれるのが一番だけど、食べそうな物は何でも食べさせてみよう。茹でたりするぐらいなら簡単だしね。トロやサリーみたく食い意地張ってる子じゃないし、食も細いので大変だけどうらんが早く治ってもらうためにはしっかりお世話してあげよう。

下痢止めの注射を打ってもらい、お薬をもらってまたテクテク歩いて帰ってきた。
帰ってくるなりまたフードを戻したけど、その後は何事もなく元気だったので大丈夫かな。
焦らずゆっくり治していこうね!

