2007年01月 の記事一覧


Comment (-)

今月も・・

20070127103806.jpg

お天気がとってもいいし暖かい~ 一緒に寝てるとかなり暑いぐらい。
今日から娘達は実家へ。5泊6日のお泊りだけど、私は仕事だからちょうどいいかな。
朝いつもの様に散歩に行って自宅で待機。こっちの方に近づいて来た頃を見計らってお泊りの準備を。いつもは自宅まで車で迎えに来るんだけど、家の前が工事してて車が入れないので通りまで連れて行く事に。暖かいし、早めに家を出てちょっと遠回りをして通りに面した日向の場所で待っていると、反対側の路地から出てきた人がこっち見てる。
リードを持っている姿が見えふと目をやると、ボルゾイだぁ!近所でボルゾイ飼ってる人いたんだ。あの優雅な姿、カッコイイ。
って一人で興奮してたら車が到着。相変わらず娘達は超嬉しそうに車に乗って振り返る事もなく実家へ。楽しんでおいで~

20070124200204.jpg

先日のケーキ教室。今回はマロンケーキ(モンブラン風)。
ようやくケーキらしいケーキを作った。スポンジ焼いてクリーム作ってデコレーションして・・とやる事多い。前にやったスポンジケーキの応用編って感じで復習しながらの授業。
写真は無いけど、中のスポンジはココア生地。ココア生地って普通のスポンジと比べると気泡が消えるのが早いらしくてとにかく手早く。先生からも「早く、早く!」って煽られながらの作業で疲れた。
で、味の方は・・マロンのいい香りがしてそんなに甘くなくてそこそこかなって感じ。ただ、デコレーションもっと練習しなきゃ!美味しくっても見た目で美味しさ半減って事もあるし・・
一昨日は先日習ったチーズクリームサンドを家で挑戦。思ったより上手に出来たけど、家のオーブンがちょっと小さいので焼きムラが出来ちゃったのが残念。大きいオーブン欲しいな。

トイレシート

20070123212047.jpg

今使っているトイレシートがこれ。
今までは業務用のトイレシートでレギュラーサイズ160枚入りで1300円くらいの激安だ。それプラス、ワイドサイズ50枚入りの(これも1300円くらいだったかな?)を組み合わせて使っていた。メインはレギュラーサイズで留守番の時や夜寝る時なんかはワイドサイズとかに使い分けていたんだけど、3頭になってからトイレシートを使う枚数もハンパじゃないし、ちょっちゅう取り替えるのも面倒なのでこの際ワイドサイズにしようと思って・・
去年の暮れ、娘たちが実家に帰った日にちょうどシートが無くなって出かけた帰りに買おうと思いつつ、結局ダラダラ遊んでる間にペットショップも終わり、そのままドンキーで買い物がてら寄ってみたら色んな種類が!どれを買っていいのか分からずとりあえず名前の聞いたことのあるデオシートに。
レギュラーサイズより一回り大きいって書いてあるにもかかわらず、私はワイドサイズと勘違いして3つも購入。(しかも一回り大きいって太い文字で書いてあるのに・・)レギュラーサイズはもう使うのやめたのに。
72枚で1300円くらいだったような。今までから比べるとシートが分厚いし、なんか吸収悪そう、と買ったのを後悔していたんだけど、結構いい。何が良いかって、吸収がいい。今まで使っていたのはオシッコするとすぐに横に広がっちゃって、1回オシッコしたら取り替えなきゃって感じだった。それにニオイがする。いわゆる良い香りではなくて、オシッコの香りが・・それでも他の物を使った事が無かったのでこうゆーもんだとしか思ってなかったけど、今回違うのを使ってみてビックリ。まぁ160枚も入って1300円って激安だけでも有難いんだけど・・
自分の物は新製品とか、いつもと違ったやつを買って試してみようとかって気になるんだけど、どうも娘達のトイレシートやフードとか、シャンプーとかって他の物に挑戦できずにいつも同じ物。今回はとりあえず買わなきゃいけなかったので買ってみたんだけど、いい物でよかった。吸収もいいし、ニオイも前ほどじゃないし。そういえば炭が入ったやつとかも売っていた。効果はあるのかな?
欲を言えばもっと枚数が入っていればいいのに。吸収がいいとは言え、1ヶ月で150枚は最低でも使うからストックだけでも邪魔だし、デオシートのパッケージ、ダックスじゃなくてイタグレにすればいいのに。そしたら箱で買いますよ~

リフレッシュ!

20070119142517.jpg

今日も朝から池袋の公園へ。洋服を着せないで行ったけど、日向の場所は暖かくって洋服いらず。何よりも洋服を着せてないから動きやすいようで。この間は到着直後にヒヤッとした事があったので今回は気を引き締めて!
風もなくて日向はポッカポカ。1月も中旬なのにこの暖かさは有難い。このまま春になればいいのに・・
20070119142640.jpg

毎度のようにボールに夢中のうらん。この汚れたボールが一番のお気に入りらしい。こうやっていつも一人でボールを齧り、軽く投げてあげて遊んでいる。

20070119144259.jpg

午後からどっかに出かけようと言う事だったんだけど、ドックランもイマイチ気が乗らなかったので、たまには人間だけで出かけようと言う事になり近所に新しく出来たスパへ。
去年の10月に出来たばかりの「タイムズ スパ・レスタ」へ行ってみた。
ここはパーキングを経営する会社が運営している所なので駐車場の上にある。10階~12階までがスパ施設なんだけど出来たばっかと言う事もあってすごい綺麗で清潔感あり!
到着早々にそこでランチを食べたんだけど、そこのランチが上の写真。少しずつ色んな種類が入った御膳に玄米ご飯と味噌汁が付いていた。
その後はお風呂に。
12階は専用のキーでしか出入りできない女性専用フロア。お風呂も広々としていて特に露天風呂、時々冷たい風が当たってとっても気持ちよかった~のんびり入った後は酸素セラピーを体験。スポーツ選手とかあのハンカチ王子とかがやってるやつらしい。中で本も読めると言うことで持っていったんだけど寝ちゃった・・
昼から行ってあっという間に5時だ。(延長しないと制限時間は5時間なので)マッサージしたり本読んだり、映画見たりまだまだやりたい事あったのに、長湯がひびいちゃったようで・・残念。
館内着も女性は2種類から選べたり、アメニティもかなり充実していて女の人にとっても優しい配慮が。ホントに手ぶらで行って帰ってこれるので男性より女性同士の方が圧倒的に多かったのがうなずけるな。また行きたい、明日にでもすぐ・・
20070119205024.jpg

癒された後は目の前のサンシャインでアイスクリームを食べに。ドーニ君&タリちゃんのブログに載っていたアイスクリーム屋さん。お店の名前も忘れちゃったけど、サクサクのワッフルが美味しかった。

娘たちには悪いけど、とっても癒された一日だった。近所なのにちょっとした旅行に行ってきたような気分で・・寄り道をしたって帰ってきたのは6時過ぎなのもいい。娘達は「どこ行ってたんだー!」って少し怒ってたけどたまにはママものんびりさせてよ。
また趣味が出来た。スパ通いなんて出来たら幸せだろうな~

疲れた一日

今日は休日。お昼から用事があるので早く起きて早めにお散歩。せっかくなので走りに行こうと池袋の公園まで行ってきた。ホント久しぶりの公園だったのでリードを放すとすぐに追いかけっこの始まり。満面の笑みで走り回っているトロとサリーと、ボールで遊ぶうらん。
追いかけっこもヒートアップしすぎてサリーが転倒。思いっきり一回転して「ギュン!」と思い声・・嫌な予感。怖くて足が止まっちゃったけど急いでサリーを抱っこして手足確認。悲鳴をあげなかったから大丈夫そうだ。うらんだったら確実にポッキリいってたな。骨太ちゃん強し!ちょっとビックリしたのかサリーの目には涙が出てた。それから追いかけっこもしなくなってトロとうらんはボール遊び、サリーはニオイ嗅いだりフラフラしたりしているうちに人が来たので帰ることに。
最近、食い意地ばっかであまり遊ばなくなっていたサリー。お腹ブヨブヨでずっしり重たい。おデブだから転んだのかな。ともかく、本当に何事もなくてよかった。もう一度、気持ちを引き締めないとって思い知らされた。来た直後と疲れた頃には要注意だ。ちょっと今日一日はサリーが一段と可愛く思えてに甘くなっている気がするけど
20070115213145.jpg
そんなこんなで写真も撮らずに帰ってきたので、夜に撮影会(?)での一枚・・

20070115213333.jpg

お昼からはケーキ教室に。今日はチーズクリームサンドとチョコチップクッキー。
今日はかなり難しかった。これで初級なの?って思うほど。手早くやらなきゃバターが溶けちゃうし、力も必要だしと大急ぎでやっても2時間いっぱいはかかった。スポンジケーキもいいけど、クッキー作りも楽しかった。
クリームチーズサンドにはクリームチーズの中にくるみとレーズンが入っている。私はチーズが食べれないので味はどうだか分からないけど、チョコチップクッキーは美味しかった。同じ生地だからきっと美味しいはず。(だと思う・・)チョコが入っているのにそんなに甘くないし、くどくないし。

今日は9時に起きて散歩して急いでお昼を食べて12時にはケーキ教室。朝からアクシデントもあったり、力がいる作業ばっかだったりで2時過ぎに帰ってからお昼寝をしてしまった。
さっ、お風呂に入ってクッキー食べよう!

ケーキ教室

20070109172808.jpg

今回はイチゴジャムを挟んだスポンジケーキ。焼き時間も作業もあっという間に終了で2時間もかからないぐらいで終わってしまった。
でも今回はケーキ作りがメインというより、真ん中をケーキナイフでキレイに切る事と、スパチュラ(よくケーキ職人がクリームを塗ったりするのに使うやつ)を使ってジャムを塗ることを勉強。
結構長いし使いづらいし、一気に広がっちゃうので慎重に・・しかもジャムを端から5mm~8mm程度空けないと上からスポンジを乗せたときにジャムが出てきちゃうので調節しながらって言っても、やっぱ均一にできなかった。家で練習だ~!!
スパチュラを使ってトレーに乗せるやり方も勉強。今回は軽いスポンジケーキだったから簡単に乗せられたけど、クリームたっぷりのケーキとかタルトとか重みのあるケーキの場合、難しいらしい。
最後は粉砂糖をふりかけて完成~

20070109174543.jpg

ケーキっていうより、100円の菓子パンみたいな感じだったけど美味しかった。パウンドケーキ以来、家で作ってないから練習しないと。

20070110135433.jpg
「まだ食べないの?眠くなっちゃうよ~」

初詣&DOX

20070107214932.jpg

実はまだ初詣に行ってなかった。古い破魔矢とか収めにも行かないと行けないので、今日初詣に行く事に。まずは花園神社へ。何年か前に破魔矢をいただいてから毎年買うようになった。本当はやめたいんだけど、やめて何かあったら嫌だし・・と結局今年も買うことに。今年はいつも以上に福が来るようにと熊手が付いてるやつにしてみた。
それから毎年行くようになった門前仲町の神社に。(名前も知らないんだけど)有名な神社なのかすごい人ごみ。ここにはおみくじを引きに毎年来る。今年は・・末吉。。。
いつもは隣の公園やグラウンドで走って遊ぶんだけど、今日は人で溢れかえっていたので寒いしそのまま次の目的地DOXへ。

20070107221157.jpg

ライビー家が一日店長をするとの事で応援(?)に行ってきた。すご~く久々の日曜日のDOX。やっぱりたくさんのイタグレちゃん達が遊んでいた。

20070107222855.jpg

いました、いましたパピーちゃん。もうお引っ越し先が決まっているようで・・よかった!

20070107223345.jpg

ずっと撮りたかったドーニー君とのツーショット。サリーとお父さんが同じで、サリーがパピーの頃すごく雰囲気が似ていた。やっと実現。ってあんまり上手く撮れなかった・・ドーニ君はずっといい子でお座りしてるのに、サリーあんたは食べ物がらみじゃないと座らないのかね?

20070107224237.jpg

ライビー家から石鹸のお土産や年末ジャンボの景品をもらって帰ってきた。少しの時間だったけど、たくさんのイタグレちゃんに囲まれて幸せ。遊んでくれたイタグレちゃん達ありがとう!ライビー家のみなさんお疲れ様でした~

☆★2007年★☆

                  あけましておめでとうございます!
              今年もトロ&うらん&サリー共々よろしくお願いします
                                         2007年元旦

          20070102173058.jpg


2007年、始まりました!今年はどんな一年になるのかな?元気に過ごしてくれればもう言う事ないです。

私は31日に実家に帰り、お正月を過ごして今日我が家に娘たちと帰ってきた。2007年元旦は娘達のお散歩から始まった。今年も娘達中心で始まり、そして終わるんだろうな。まぁいっか。
誰もいない近所の河川敷で初走り。時々、花火がドーンッと上がって姉さんビビリまくりでテンションダウンだったけど、たっぷり2時間のお散歩。大満足な正月だったんじゃないかな。
お昼におせちを食べてお雑煮を食べ終えて、後は夕飯までもうやる事ない。テレビもつまんないし、寝るのもなぁ。夕飯の為にお腹空かせておこうと一人で100均でも行こうと歩いて行ったら休みだった・・そりゃそうだ。新年早々、100均なんて休みだよね。で、1日からやっている(年中無休?)薬局に。何気に結構混んでいて暇なのは私だけじゃないんだな。洗剤買って帰ってきた。
それでもまだ時間はたくさんあるので、うらんだけ連れて2度目のお散歩に。トロとサリーは走り回って爆睡してたので。
午前中行った河川敷にまた行った。人は誰もいないし、うらんだけなので広場はノーリードでお散歩。走るワケでもないし、遊ぶワケでもなくただ私の顔見ながらテクテクついて来て、自由気ままなお散歩になった。そのままブラ~っと歩き回って帰宅。うらんも大満足のお散歩になったかな。
今日も皆で散歩して、お昼を食べて我が家に帰宅。娘達は1週間の滞在だったのでかなりお疲れでずっと寝ているので明日には回復しちゃうかな。残りの正月をのんびりしよう。

