2007年02月 の記事一覧


Comment (-)

何しよう?

20070223205228.jpg

今日の雨はちょっとガッカリ。最近走りに行けてないから今日こそ連れて行ってあげようと計画してたのに。それに近々うらんがヒートになりそうなので、その前にって・・うらんのヒートが来れば予定ではトロ、サリーの順で来るので今がチャンスなんだけどな~週間天気予報でも今日は雨だったんだけどハズレる事もあるし・・と期待したけどやぱり朝から雨だった。
もうお出かけは諦めるしかないので今日は何しよう?ケーキ作るかジム行くか本を読むか・・やっぱりお菓子かな~と2日前に作ったばかりなのにまたお菓子作り。でも今日はケーキじゃなくてプリン。家にある材料でできるし、なんだか急にプリンが食べたくなったので。これまたネットで見つけたレシピで。

20070223204947.jpg

このプリンが今までで一番美味しいんじゃないの?ってくらい上出来だった。今度はもっと大きなカップでたっぷり食べたい!
20070223205009.jpg

プリンが思ったよりも早く作り終わっちゃったので、初めて犬のおやつにも挑戦。
『きな粉のビスケット』
材料は薄力粉・強力粉・きな粉・卵・無塩バター・水・だけ。しかも卵は半分の量だしバターは10gだけだし、本当に出来るの?ってちょっと不安だったけど、どうにか完成。きな粉のいい香りがする。けど砂糖は一切入ってないので甘くないし、ボソボソしてる。決して美味しいとは言えないけど、娘達には大好評!?(何でも食べる子達なので・・)お誕生日ケーキとか作れちゃったりするかな?

充電完了?

20070221140538.jpg

昨日は雨でお散歩に行けなかったので今日は張り切ってお散歩に。
今日はお休みだし、たまには遠くまで足を伸ばしてみようかと思っていたんだけどちょっと前から奥歯がしみるので虫歯かも・・悪化する前に行っておこう。という事になりいつものお散歩コースで済ませて歯医者へ。1時間もかかったくせして結局虫歯じゃなかった。じゃあ何なのか?良く見てみなきゃ分からないからまた来てって言われたけど、虫歯じゃないならもう行かなくていいや。やっぱり遠くまでお散歩行けばよかったな・・・
最近トロとサリーの電池が切れない。タイミングが合わず走りに行けてないのも原因なんだろうけど、それにしても元気が有り余っちゃって・・姉さんもう5歳になるんだよ?
午前中は一応お散歩に出るからまだ大人しいけど、一日のピークは夕飯の準備中。2人でワンワン、ガウガウ、1時間はやっているのでキッチンからちょくちょく覗いては止めに入ったり。ようやく静かになったな~って思ったら夕飯が出来ちゃうので今度はテーブルに集合。食事が終わったら再びワンワン、ガウガウやって走り回って・・テレビを見てればトロが「引張りっこして!」っておもちゃを持って来るのでウーウー言いながら引張りっこ。サリーはトロに向かってひたすら吠えて、噛み付いて。そこからバトルに発展するのがお決まりパターン。毎日毎日、同じパターンでよくも飽きずにやってるなって思うけど本人達は昨日遊んだ事なんて忘れているんだろうか。「それ昨日やってたじゃん」って教えてあげてるんだけど、そんなの聞いてないよね・・
そんな側で爆睡してるのはうらんちゃん。マイペースだから仕方ないよね。食事時も一通り食べ終わった後で「あっご飯食べてるの?」ってようやく出てきたり。マイペースだもんね。
そんなこんなでようやく寝静まったのは夜11時。今度の休みはどこかに走りに行きたいけど雨みたいだし。早く走りに行って夜は静かに寝てる日が待ち遠しい・・

20070221231050.jpg

今週はケーキ教室がないので、それなら練習しようと。いつもは教室で教えてもらったやつを家で復習がてら作るって事だったけど、今日はネットで見つけたレシピで挑戦。ロールケーキを作ってみた。
レシピを見ただけで作るのってすごい難しい。教室に通ってなかったら絶対出来なかっただろうなって思った。通ってたって最初に焼いたスポンジは失敗した(涙)2度目でようやく出来たけど、フワフワ感は全くなし。でもクリームは美味しく出来た。生地が抹茶なのできな粉と小豆の入った和風クリームにしてみた。

近所で

20070216213240.jpg

お天気がいいけど一昨日の雨でまだ池袋の公園は水溜りができていそうな気がするので近所をお散歩。
うちの近所は大きなお家があったり、素敵なマンションが多いのでただブラブラ歩いていてもとっても楽しい。今の家に引っ越して来る前にもちょくちょくこっちまで散歩に来ては「この家がいい」とか「ここを全部芝生にしちゃえばいいのに」とか言いたい放題言っていた。
最近だと気になるマンションがあるとズカズカ中まで入ってどんな設備なのかチェック。そして管理人がいれば部屋が空いてるか?とかまで聞いちゃう。今の家に住んで3年目が過ぎた。そろそろ飽きてきた感じもする。やっぱり更新せずに引っ越せばよかったかな?散歩の度にウロウロして良さそうなマンションを捜し歩こうっと!

20070216220516.jpg

先日ABママさんからうちの近所に小さな公園があるって聞いていたのでその公園に行ってみた。うちからすごい近い。しかも毎日のように通っている道のそばにあるなんて。ちょうどYの字の通りで家には左、公園は右側だった。家とは逆だからちっとも通ろうなんて思いもせず。そこにとっても小さいけど公園があるなんて。きっと教えてもらわなかったら一生知らずにいたかも・・
犬は放しちゃダメみたいだけど、小さい公園だから放したらそれこそ大事故になりかねない。隣に長方形のフェンス囲いもあるのでそこを3頭で行ったり来たり。それだけだってきっと楽しいハズ。お散歩コースに追加しておこう!

20070216221601.jpg

午後は日向ぼっこ。珍しくトロとうらんの2人だけで日向ぼっこしていた。いつもなら割り込んでくるサリーがいるのにどうやら寝ていて気づかなかったらしい。同じ形で仲良くお昼寝。静かな一時・・・

もうちょっと・・・

ブログを変更したもののイマイチ使い勝手が良くなかったので再びこっちに戻ってきた。消えたはずの写真も気が付けば元に戻ってたり、一時的の不具合だったのか良く分からないけど、しばらくここで頑張ってみよう。こっちの方が慣れてるから使いやすいし。ってコロコロ変わって申し訳ないです・・
20070214124601.jpg

今日は朝から雨。雨は嫌だけど、ずっと天気が良くって空気が乾燥してるから私は風邪を引いたり治ったりの繰り返しだ。だから今日の雨はちょっと嬉しかったりする。娘達は散歩に行けなくて可哀想だけどまた明日から晴れるみたいだし、一日くらいはいいよね。

20070214125040.jpg

今日はバレンタイン。ケーキ教室がデパートの中に入っているので行ってみたらすごい人。催し物会場が全部チョコ売り場になってて女の人が持ちきれないくらいに買っていた。私の職場は女しかいないからこんなの見ると大変だなぁ~って思う。
今年はケーキ習い始めたから練習がてら作ってみようと思ったんだけど「ケーキはもうちょっと・・」って言われてしまった。「もうちょっと・・何よ?」

20070214125111.jpg

今回はリーフパイ。以前習ったクリームサンドの応用みたいな感じ。家でも2回作ったりもしたので手際良くできた気がする。
菊型をとってそれを上下に引き伸ばして葉っぱの型を作るんだけど、微妙に一枚一枚、形が違うのはご愛嬌・・
グラニュー糖を挟んで生地を積み重ねで作ったのはスティックパイ。
サクサクしてて売ってるやつみたいだった。これはイケル。けどこれまた量がいっぱいだ。家に帰ってから何枚か食べたけどまだまだ残ってる。ちょっと食べれば十分なので会社に持って行きな~!って残りは無理やり持たせた。会社の人にもなかなかだったみたい。これで暫くは試食担当がいるので張り切ってケーキが作れる。まだまだ授業は残ってるから「もういいです。」って言われる前に通わないと!

お邪魔しま~す

20070209202152.jpg

ご近所に住むA太郎くん&B子ちゃんのお家にご招待いただいて娘達を連れて遊びに行ってきた。実はよそのお宅に行くのはこれが初。しかも一気に3頭お邪魔したら一体どんな風になるんだろうって想像すらできない。途中でA太郎君&B子ちゃん達と合流してお家に入った途端、大バトル・・広いリビングで5頭が駆け回るのってすごい光景。5頭飼ったら毎日こうなんだろうな。A太郎君もうらんも骨折経験があるからソファからジャンプしただけでヒヤヒヤして、早く静かになんないかね~って話してもそんな様子は全くなし!
ただ一人の男の子のA太郎君はやっぱ迫力満点。同じに走り回ってもやっぱ男の子は違うな。B子ちゃんは超ハイパーだけどお腹ゴロ~ンって見せたりする姿がこれまた可愛い。
うちの子はお友達と遊ぶ機会が少ないし、誰とでもフレンドリーってワケじゃないけど、トロもうらんもサリーも皆積極的にこんなに楽しく遊んでる姿を見れて嬉しかった。
到着から2時間経った頃ようやくA太郎君&B子ちゃん、トロとうらんが寝だしてサリーもウロウロしてるけど静かになったかな~って思ったら、起きちゃったよ・・・で、また大騒ぎ。
3時間を過ぎた頃、皆こたつの中でウトウトし始めて、ようやく静かになった。やっと寝たよ。寝てくれるとホッとする~
私達もお茶をいただきながらイタグレの話、骨折の話などなど尽きる事無く話続け、気が付けばもう外は真っ暗、7時前。
長々とお邪魔しちゃった。
帰宅後、娘達は夕飯を食べたらすぐ爆睡。よく遊んだもんね~
初めてのよそのお家で娘たちにもいい経験になったし、私もとってもいい一日だった。
ABママさん、A太郎君&B子ちゃんありがとう~

20070209220623.jpg

Aちゃん、あんまりいい写真撮れなかったよ・・ごめんね。

20070209220814.jpg

サリーと似てるって思ってたけど、やっぱ似てるよね。これB子ちゃん。

シフォンケーキ

20070207172600.jpg

先週は教室がなかったので2週間ぶりのケーキ教室。自分が行きたい時に通える教室なので毎週行かなくてもいいんだけど、飽きちゃう前にどんどん行って覚えておこうと言う事で毎週通っている。
今回は紅茶のシフォンケーキ。
そう言えば近所にシフォンケーキのお店があって、まだ今の家に引っ越して間もない頃何度か行った事があった。それが人生で初めて食べたシフォンケーキだったような気がする。まだうらんがパピパピだったか、トロだけの時だったか・・あれからもう何年も経っているけど、それから一度も食べてない。
そんな記憶を思い出しながらのシフォンケーキ作り・・
作ってみて初めて分かった。シフォンケーキってバターが入ってない。代わりにサラダ油が入っていたけどバターが入っていないからあんなにフワフワしてて弾力があるんだ。
そして焼けた後、逆さまにしてビンをシフォンケーキの真ん中の穴に刺して冷ますという独特の方法。冷ましているとどんどんしぼんでいくのでそれを防ぐそうだ。ふ~ん。
そんなに難しくなかったし、何よりも結構美味しかった!帰ってから一切れ食べて、食後に一切れ食べた。甘くないし、くどくないのがいい。(甘くないけど砂糖はそれなりに入っます・・)
これはもう一度家でも作ってみようと思う。

20070207175341.jpg

食いしん坊コンビ。この2人が寝ている時は家の中がとっても静かでホッとする。
もうこのまま朝まで寝ちゃえばいいのに・・


おかえり~ぃ!

20070202201452.jpg

昨日、娘たちが帰ってきた。今回は5泊だったし仕事と予定が入っていたのであっという間だった。それでも家族が揃うのはやっぱり嬉しい。毎度の事ながらフワフワの毛並みで帰ってきた。5日間、遊びっぱなしワガママ言いっ放しでさぞかしお疲れ気味で動きが鈍い。でもトロとサリーは最後の力を振り絞って夕飯時は寝る事なくおこぼれが貰えるんじゃないかってずっとテーブルから離れなかった。うらんはもう動くたびにため息ついてお婆ちゃんの様な動きをしながら水飲みにいく程度でグロッキー。
そう言えば、サリーが実家に行っている間に言葉を覚えてきた。トロやうらんと比べると人間の言葉を理解するのが遅くて、「サリー」「サーちゃん」って言う自分の名前しか反応しなかった。それ以外は話しかけても反応しないし、姉ちゃん達が喜んでいる姿を見て一緒に喜んだりするぐらい。だからほとんど何が嬉しいのか分かってないって事なんだけど。それが今回一つ覚えてきた。
『何か食べる?』
明らかに実家で覚えた言葉だ。この言葉の次には美味しい物が食べれるって事だって覚えたらしい。この言葉を耳元で囁くと目の色変えて飛んでくる。確実に覚えちゃった・・・
20070202204006.jpg

新しいリードが届いた。実家にいる時、サリーの首輪が壊れてどうしようかと考えていたら、ちょうどタイミングよく今朝届いた。
ドーニ君&タリちゃんご一家にドックショーでお会いした時、カッコイイ首輪をドーニ君とタリちゃんがしていたので教えていただいたレンウッドっていうメーカーの首輪とリード。首輪もリードも全てオーダーなので3週間くらい期間はかかるもののサイズもピッタリだしリードも使いやすくて◎。70歳くらいのおじいさんが一人で作っているそうで、包み紙に手書きの手紙まで入っていた。大切に使わせていただかなくっちゃ。
カラーバリエーションもたくさんあってどれにするかで迷っちゃったけど、うらんにはライトグレー、サリーにはブラックで作ってもらった。
20070202205833.jpg

柔らかめの皮なので首にも優しいし、ワンタッチタイプじゃないので外れる心配もなさそうだ。
次はどの色にしようかな。トロちゃんにもちょい太めで作ってもらおうね。今日からまた始まった散歩も新しい首輪とリードで楽しめそうだ。

