2007年04月 の記事一覧


Comment (-)

ゴールデンウィーク

20070428104147.jpg

先週末から世間はGW。でも我が家にはGWなんてないのでいつもとほとんど変わらず。もちろんお出かけも行けないのでせめて娘達だけでも・・と言う事で土曜日から娘達は実家に遊びに行っている。
初日はお天気が急に崩れたりしたけど昨日今日ととってもいい天気でたくさんお散歩に連れて行ってもらったとかで、娘達は大満足みたいでよかった。
20070428114205.jpg

金曜日に行った池袋の公園にて。あんまり遊ばなかったけど自由にできてそれなりに満足かな?

20070430171259.jpg

娘たちもいないしGWはないけど、どこか行きたいし・・で超近場のスポット(・・なのかな?)の庭園にカメラを持って一人で行ってみた。
近所にある区立の庭園。毎日のように前を通っているけど一度も入った事がなかった。ここまでの道を聞かれたるする事が多くって土日となればたくさんの人が来てるので一度行ってみたかったんだけど、犬は入れないので「いつか行こう・・」で終わってたけどやっとこ来れた。
もちろん無料♪
こんなに緑がいっぱいでなんだか癒される~

20070430171327.jpg

小さな滝。マイナスイオンいっぱいです。

20070430171406.jpg

そんなに広くはないけど、大きな池を囲んで緑がいっぱい。お年寄りばっかりかと思ったら若い人もたくさんいてちょっとビックリ。高台には芝生があってシートを広げてお弁当食べたり、本読んだり・・

園内を1周して帰ってきたけど、ちょこっとどこかに出かけた気分になってリフレッシュできた。

今日も

雨。このところ雨ばっかでやんなっちゃう。それでも何とかお散歩には行けてたのに今日は朝からの雨でお散歩には行けなかった。

20070425224927.jpg

昨日のお散歩にて。最近は通った事のない所に行こうという事で知らない道を下調べもなく歩いている。毎日お散歩してても通った事がない道ってまだまだたくさんあって、面白い。これで美味しそうなお店とか見付けられればいいんだけどね。

20070425230500.jpg

トロが先週ヒートになった。もう何度も経験してるし、体調も普段と変わらないので心配はないけど、ずっとサリーにちょっかいばっか出しているのでサリーは「もうヤダ!」って逃げて回っている・・
夜にはうらんがちょっとおかしくなり始めてきた。ずっとキュ~キュ~鳴いていつも一人が好きなくせに皆の側に引っ付いていて、トロの耳を齧ったり。トイレにも出たり入ったりとウロウロしてて落ち着きないし。そろそろヒートか?

20070425231346.jpg

散歩に行けなかったので夜はボール遊びを久々にやって、暇なのでゴロ~ンとしてみました。
・・姉さんちょっと怖い・・

20070425231634.jpg

無理やりやらされて嫌です・・

20070425231826.jpg

いつでもお腹出しちゃうのでお手の物♪

ふたりで・・

20070420153201.jpg

カフェに行ってきた。うらんと2人きりで出かけるのっていつも病院ばっかたけど、今日は前から行ってみたかった池袋にあるカフェ「VCROP cafe」に。以前、A太郎君&B子ちゃんのブログで見てからずっと行ってみたかった。うちの近所ってなんでこんなに無いの?ってくらい犬OKのカフェが無かったので出来てちょっと嬉しい。
お散歩コースからもそんなに離れてないので散歩途中に行ければいいんだけど、なんせ食い意地張ってるトロとサリーを私一人で連れて行けるはずもないので今回はお留守番。
午前中は皆でお散歩に行って午後からそっとうらんだけ連れ出してカフェへ。
20070420153842.jpg

犬用ビスケットも売っていたのでうらんはおやつを食べ、私はランチを食べと二人っきりで満喫してきた。
うらんはずっと静かにいい子で待っていてくれたのでゆっくりとお茶までして、留守番中のトロとサリーにもお土産を買って来た。
ゆっくりランチをした後はケーキを買いに千川までお散歩。いつもだと散歩中に必ず喧嘩が始まるんだけど今日はそれもナシ。とっても静かで寂しい気もするけど、たまにはこんなのもいいね。少し風が強かったけど2人でトボトボ歩きながらケーキを買ってまた歩いて戻ってきた。
二人で遊んで帰ってきたら、トロとサリーが大興奮でお出迎え。久々の再会ってくらい喜んでいた。今度はトロもサリーも・・と言いたい所だけど、ちょと無理だな。あの場所はトロとサリーには秘密にしようね。

20070420210753.jpg
たくさん歩いたのでお疲れのうらん。珍しくトロとくっ付いていた。

20070420211058.jpg
トロ&サリー「何か食べてきたでしょ?」

ケーキ教室

20070413212027.jpg

最近、日にちが合わなかったりでケーキ教室に通っているのは月に2回程。ちょっと前まで教室が無い時には必ずって言っていいほど家でケーキ作りをしていた。それも今はちょっとご無沙汰ぎみ。興味が薄れたんじゃなくってもっと色々勉強しようとちょっと前にケーキの本を買ってみた。教室で使っているレシピ以外は持ってなかったので本屋に行ってみるとお菓子作りの本がたくさん!実際作ってみないと分からないんだけど、とりあえず写真がたくさん載ってるやつにしてみた。写真を見てるだけでも楽しいので。ホント綺麗なケーキがいっぱい載っていて今にも甘いニオイがしてきそうなくらい。真ん中の本はケーキで使う材料だけを扱ってる本で、写真付きで紹介している。これがなかなか面白い。
で、下の2冊はケーキの食べ歩き本。作るだけよりも色々なケーキも食べた方がいいんじゃないかと、食べまくっている。出かけた時はそこで食べ、さらに違う店でお土産を買って夜に食べ、近所のデパ地下とかでも買って食べ・・とほぼ毎日のように食べているのでこの間、夢にもケーキが出てきた。お陰でジムに行ってるにもかかわらず体重増加です。娘達の事言えないね・・

20070413210433.jpg20070413210458.jpg
【プラムのケーキ】
一見パウンドケーキのように感じると言うか、ほぼ作り方も同じなんだけど超しっとりしててすごく美味しかった。チョコレートのコーティングがサクサクしててGOOD♪
これは家でも作ってみた。

20070413210534.jpg20070413210546.jpg
【イチゴのムース】
以前載せたチョコムースのイチゴバージョン。酸味があってサッパリめ。私はチョコの方が好きだけど、これもなかなかの出来だった。

20070417124542.jpg20070417124557.jpg
【フルーツタルト】
ようやくタルトを習った。タルトがずっと作ってみたかったんだけど、結構大変でヘトヘトだ。カスタードも生クリームもたくさん入っているけど全然甘くなくって手作り感があって美味しかった。ただ、カスタードに入れたリキュールが少しキツいかな~って感じも。違うバージョンのフルーツタルトも作る予定なので楽しみだ。


今年初

20070410220437.jpg

今日はワクチン、狂犬病、フィラリアの為に病院へ。今年になって病院に行くのはこれが始めて。娘達の体調も先日サリーが体調を崩したくらいで皆さんいたって元気だったのでワクチン接種の4月まで行かずに済んだ。トロ、うらん、サリー、今年は病院通いは最低限でお願いしますっ!

病院直行じゃちょっと可哀想なので近所を長めにお散歩してからにする事に。通った事のない道や、公園があちこちにあったりするのでちょこっと寄ってみたり・・犬が入れない公園や遊べそうなスペースなんてない小さな公園ばっかりだけど、ちょこっと寄るだけでも楽しいよね。
お天気もいいし、暖かい陽気で娘達はウキウキでお散歩。徐々に病院に向かっているなんて誰も気づいてないだろうな。
病院までのコースは以前住んでいた事があってトロとよく散歩してたのでなんだか懐かしい。あの時は3頭飼うなんて思ってもみなかったな・・

20070410220350.jpg

病院に近づくとトロは明らかに足取りが重くなり、病院に入るにも一苦労。順番にフィラリア検査と注射2本ずつ打ってもらった。久々の体重測定は娘達0.5Kgずつ増・・・・うらんとサリーが同じ体重だったのにはビックリ。抱っこするとサリーの方が断然重たいのでうらんは脂肪だって事だね。お腹がプヨプヨしてるけど、そのぐらいがちょうどいいよ!
で、病院にいるグレートデンと遊んでもらって帰ってきた。長いお散歩に病院とうらんとサリーはヘトヘト。トロは・・精神的にヘトヘトです。

この1週間

20070409133410.jpg

先週、サリーの調子がイマイチだった。大好きなご飯もほとんど食べず。食べる事しか考えてないような子なので食欲がないのはとっても心配。こんな事、うちに来てから初めてだ。
月曜日からご飯を徐々に残し始め、4日(水)、5日(木)と全く手をつけなかった。ご飯を食べない以外は、それほど変わらずいつも通りに散歩に行ったり、散歩後のおやつビスケット1個はペロッと食べる。ただ、食べてないからパワーが出ないのかいつものサリーよりはほんの少しだけ大人しかった。
嘔吐や下痢といった症状はなく全くご飯を食べないだけなんだけど続くようなら週末にでも病院に連れて行かなきゃだな・・って思っていたんだけどその前にササミ、人参を茹でて細かく刻み、その汁でフードをふやかしてあげるとほぼ完食。
カリカリは口に入れても口から出して散らかして終わり。もしかして口の中が痛いのかも・・と思って口の中を開けてみると犬歯のとなりの小さな歯が右が2本、左が1本しかない。トロやうらんを見てみると左右共に3本生え揃っている。それが原因なの??
ネットで調べて見てもよく分からなかったので、病院に電話。今までの状態を説明しみると、歯は関係ないんだとか。犬歯の隣の小さな歯は根っ子が浅いらしく、歯石が着いただけでも抜けちゃう子もいるんだとか。もともと生えて来ない場合もあるらしく、サリーはこっちかもと。で、この小さな歯はあってもなくてもそれほど重要な歯ではないらしいので、やっぱり具合が悪いのかな。
これと言った症状が出てなけど、寒かったり暑かったりの気候なので体調が崩れたんじゃないかもと。そういえばお出かけが続いたからね。もう少し続くなら連れておいでと言われたのでととりあえず、このままふやかしたフードで様子見ってことで。土曜の朝ご飯を食べた3時間後、フードを全部戻したけど、いたって元気で散歩前に大騒ぎ。皆が寝てる時もお腹が空いてるのかずっとキッチンの前をウロウロしてたのでカリカリをあげると見事に完食!横からトロとうらんが食べてると急いでガッついていたので少し良くなったのかな?
それからは相変わらずトロとバトルをやったり、うらんに怒られたり、喧嘩したりでほぼサリー復活。いつもの食い意地も戻り元気になった。
でも大事をとって暫くは近所をブラッとお散歩だけにしようね!

怖いよ・・

20070404200003.jpg

夕方ぐらいから大雨。天気予報でも午後から雨だって言っていたのに「どうせ降らないだろう。」ってジムに行くのに傘を持って出なかった。なので帰りはもちろんずぶ濡れ。雷も鳴っていたので臆病娘のトロが心配で走って帰ってみると・・やっぱり尻尾が股に入っちゃってる。
部屋のドアを開けると小走りで玄関に非難。ずぶ濡れで帰ってきたので髪を乾かすのに洗面所に行くとついて来て隣で座って震えてる。いつもならドライヤーの音が怖くって近寄りもしないのに雷よりはマシなんだろう。緊張しちゃって口が臭くなってるし・・うらんは相変わらず気にもせず寝てるし、サリーはトロと私が隠れて何か食べてるんじゃないかって様子を見に来たり・・雷が鳴り止んでも怖くて怖くて部屋には入れず。
小さい時から色々な音に慣らしておくと物怖じしないようになるんだろうけど、うちでは何もして来なかった。でも一緒に暮らしててもその子によって怖い物が違うようで、トロは雷と地震が怖い。うらんは掃除機。サリーは・・今のところ何でも大丈夫だ。ドライヤーが大好きでいつもすっ飛んで来るし。風が好きなようで顔の側で思いっきり息を吹きかけると大興奮する。
雷と地震っていつ起きるか分からないから、留守番中に起きるときっと怖くて怖くて怯えてるんだろう。今日みたいに帰ってこれればいいんだけどね。
その後は落ち着いたのか部屋に入ってきて「お腹空いたよ」ってご飯を催促。いつものトロに戻ってよかった~

江戸川公園

20070402161900.jpg

先週から満開になった桜。散り始めて来ているので今のうちに綺麗な桜を見ようと今朝の散歩は、江戸川公園へ。
天気はイマイチどんよりしてるけど学習院大学の桜を見ながらブラブラお散歩。車では何度も通ってる道なのに歩いて行くのは実は初めて。ひたすら歩き続けて坂を下りたら江戸川公園だ!
20070402163630.jpg

すっごい綺麗。ず~っと桜並木が続いてとってもいいお散歩コースだ。
20070402164248.jpg

ニオイ嗅いでないでちょっとは桜でも見たら?
20070402164920.jpg

これだけ素敵な桜の花道だと見に来る人も多くって、話しかけられないように早歩きなんだけどおば様達に引き止められては「この犬なんていうの?」って何度も聞かれ・・おばあさんには「お姉さんの方が太ってるね。」って娘たちと比べられ・・
20070402165736.jpg

江戸川公園を越えたら今度は新江戸川公園の桜の花道。
やっぱり車じゃこの感動は味わえないね。頑張って歩いて来てよかった~
桜を見ながら歩いていたら終点?なのか行き止まり。ちょっと歩き疲れたので裏通りを入って帰ってきた。今日はたっぷり2時間歩いた。
家から歩いて行ける場所なのに娘たちがいなかったら絶対行かなかっただろうな。こんな素敵なお散歩コースも知る事なかっただろう。娘達のおかげでいいお散歩になった。
桜が終わるまでにもう1回くらいは行けるといいんだけど。

