2007年07月 の記事一覧


Comment (-)

ドッグラン&夕暮れ散歩

20070725102731.jpg

昨日は朝からとってもいい天気。晴天だけど湿気もなくてちょうどいいかも、とまたいつもの公園へ。でもすでに子供たちが野球の練習で使っていたので遊べず。もう子どもたちは夏休みかぁ~しばらくここは使える日がなさそうだ。
せっかくいいお天気だから遊ばせてあげたいし、、と近所にできたドッグランへ。確か5月くらいにOPENしたばかりのドッグラン。ドッグランができる前には何度か行った事があるんだけど、ドッグランはこれが初めて。
時間はすでに10時をまわっていたし、広場は野球の練習で人がいっぱいだったのであまり期待せずに行ってみるとドッグランは誰一人いなかった。

20070725104529.jpg
トロ&うらん「なんか色んな匂いがするね」

地面がデコボコしてたので追いかけっこはさせないように注意して見ていたけど、匂いを嗅いだりボールで遊んだりと個々で遊んでくれたのでゆっくり見てられた。鳩もたくさんいたので、初めのうちだけうらんはリード付き。鳩を追っかけて骨折したのって・・・・もう2年も経つのかぁ。鳩が立ち去った後はみんなと一緒に探検したり。
ただ囲いをしただけの質素なドッグランだけど、ノーリードで遊ばせてあげられるのでとってもありがたい。

20070725104212.jpg

写真撮ったり遊んでる姿を見たりしてるうちに、だんだんと暑くなってきた。心地よい朝とは大違い!これじゃ誰も来ないわけだな・・と水分補給して帰ってきた。

20070725200203.jpg

今日は夕方にもお散歩に行ってきた。6時くらいだとまだ明るいし、何といっても涼しいのでお散歩のワンコ達もいっぱい。真っ白の大きなゴールデンに会った時のこと。普段ならトロとうらんの物凄い吠えが始まるんだけど、今日は自分たちから挨拶に行ってた。ヘッピリ腰に背中は逆毛が立っちゃってたけど吠える事がなかったのはとっても良かった。いつもは向こうからやってくる犬を避けて歩いていたけど、今日はどんな子に会ってもジッと我慢できたのはどうしてだろう?
なんだかとってもいい夕暮れ散歩だった。

この1週間

20070721213133.jpg

ダラダラとハッキリしないお天気でお散歩すら行けなかったり・・・ようやく走りに行けるっ!といつもの場所まで。

『姉さん』実家から帰って来て大人しかったのはその日ぐらいで、とにかく元気すぎ。ちょっと前までお疲れモードでご飯残したり、ずっと寝てたりでトロももう年なのかなって思ったけど、最近また復活。朝から晩までおもちゃを散らかしピコピコ一人で遊んでる。何気に一番うるさかったりして(笑)
家で遊んでるだけじゃ足りるハズもなく、久々の池袋ではずっと走って楽しそうだった。それでも夜には復活しちゃうんだから、まだまだ体力あまってんだろうな。私の方がついてけないよ・・

20070721214656.jpg

これまた元気なうらんちゃん。うらんが元気なのはとっても嬉しい。・・・が、今日ヒートになった。ずっと来るのが遅れていたので心配してたんだけど、やっとヒートが来た。ヒートが来るとちょっと調子が狂いやすくなるので体調管理しっかりしなきゃ!

20070721215233.jpg

トロもうらんも元気いっぱいなのに、一人本調子じゃないのがサリーちゃん。
あんなに悪ガキだったのに今は超~大人しい子になってしまった。ワルサもしないし、遊びもしないし、ちょっかいも出さないし。しかも夜になると一人で眠りに行っちゃう。ちょっと寂しい・・オトナになっちゃったのかな。
ご飯もほとんど手を付けず。「カリカリは食べないよ~」って見向きもしない。さすがにお腹が空いてるようで散歩後のおやつは誰よりもガッついてるんだけど。
食べない子は知らない!!ってしておけばいいんだけど、何だかサリーには甘くなっちゃうのが私のいけないところ。ヨーグルトやらササミやら食べそうな物を買い込んでせっせと調理。うちではたまにしか出てこないので娘たちにはご馳走。食べ終わった後も皆のお茶碗をウロウロ舐め回っていた。サリーも「これなら食べる!」とヨーグルトやササミを完食。うらんが覗き込むと怒ってたし。

20070721221304.jpg

箱根2~あじさい電車~

20070713221841.jpg
3両の小さな電車。
特別列車といっても電車は通常走ってるのと同じ。

20070713222226.jpg
7時前に出発!雨も上がり夕日がとってもキレイ。

20070713222406.jpg
箱根湯本付近は紫陽花の見ごろは終わってて枯れ始めていたけど、上の方はまだまだキレイ。
ライトアップされてる場所は車内の電気が全部消え、真っ暗な状態で見ることができる。それもまたとってもキレイで感激。

20070713222241.jpg
徐行運転でゆっくり走り、紫陽花の見どころポイントでは止まってくれる。しかも駅員さんのガイド付きで絶対見逃しちゃうようなところもしっかり見れた。

20070713225631.jpg
宮ノ下駅で一時停車して線路に降りる事もできた。
紫陽花をバックに記念撮影したり、皆さんキレイな紫陽花に釘付け。
20070713222514.jpg20070713222634.jpg

1時間弱かけて終点の強羅に到着。せっかくなので帰りもあじさい電車で箱根まで戻る事に。帰りは下り坂なのでわりと早かったような・・・
このあじさい電車、思ってた以上にすごく良くてまた来年も乗ってみたい!7月中旬までやってるみたいだけど見頃は6月中だろうな。きっと先月はもっとキレイだったはずだから、来年は6月に来よう!

箱根へ

20070713163308.jpg

月曜日から娘たちは実家にお泊りに行っているので、私たちだけで箱根に一泊旅行に行ってきた。犬連れだとお店にも入れなかったりする事が多いけど今回は気にせず遊んでこれる!と思っていたのに残念ながら朝から雨。台風も来てるんだとか。
しかも前日の夜に洗濯機が途中で止まり扉が開かなくなっちゃって洗濯物が入ったままで取り出せず。これから旅行だって言うのに・・・
修理の電話やなんやらで出発したのは10時過ぎ。まず向かったのは先月も行った鎌倉へ。到着早々、店内でゆっくりご飯を食べ、鳩サブレを買ってお店を出たら雨が強くなってきたので車に避難。止むどころかますます強くなる一方で結局そのまま箱根に向かう事になってしまった。鎌倉に何しに来たんだろうか・・・???
10分もしないうちにとんでもないほど降り始め、前も見えないほどの土砂降りになってきた。高速も危ないので途中まで下で走り、3時間ほどでようやく箱根へ。

20070713204529.jpg
泊まったお宿は吉池旅館。

実は今回の目的はあじさい電車を乗りに来た。紫陽花の時期に箱根湯本~強羅までの区間に紫陽花が咲いていて夜になるとライトアップするというもの。通常の電車でも見れるんだけど、全席指定の特別列車でゆっくり見れると言うので調べてみたらわずかに空席が。
駅から旅館まで歩いて行けて夕食も遅い時間でも大丈夫な場所を探していたら見つけたのがここ。

20070713205452.jpg

お部屋は10畳と6畳の二間続きで広々だったけど、エレベーターも2つ乗り換えなきゃいけなくて、レストランやお風呂までがとにかく遠かった~

20070713214745.jpg
あじさい電車まで2時間ばかりあるし、雨も小雨だったので箱根の街を散策しに。箱根って観光地じゃなかったっけ??あまりに寂れてるのでちょっとビックリ。お饅頭を食べたりお土産屋さんを見てもまだ1時間以上も余ってるので駅前で見つけた足湯に入りながら明日の予定など決めたり・・ここの足湯、とにかく温度が熱くてやけどしそうになった。出たり入ったりしながらゆっくり足湯をたのしみつつ、ようやくお待ちかねのあじさい電車へ Go~♪

夏祭り

20070706203658.jpg

今日はお休みなので午前中にまた池袋の公園へ。でも到着してすぐ人が来ちゃったので遊べたのは10分くらい(涙)
その帰り道に見かけた「夏市」の掲示板。日にちを見ると今日から3日間やるんだとか。お祭りか~行きたいっ!
夕方テレビを見ていたらお祭り特集をやっていて、今日からいろんな所でお祭りやっているみたいで・・・そっか、明日は七夕だからね♪

20070706205451.jpg

涼しくなってから娘たちも一緒に鬼子母神へ。
規模は小さいけど、たこ焼きとかお好み焼きとか金魚すくいとか出店が出てて楽しそう!毎年やってたなんて全然知らなかったな~
来ている人たちの8割以上が小学生のチビッ子達で雰囲気は学校のバザーみたいな感じ!?お祭りにしては賑やかさは欠けるけど、あんず飴を食べれたのでもう満足♪
20070706210454.jpg

メインは朝顔。帰りに買おうと思ったのにお腹いっぱいで買うの忘れちゃった・・・

20070706210716.jpg

ちょうど届かない場所に落ちちゃった最中が欲しくってイライラモードのサリー。何にももらえるものが無かったので娘たちにはつまらなかった!?でも夜のお散歩に行けてよかったでしょ!

池袋

20070705213207.jpg

なんだかハッキリしないお天気でお散歩も行けたり行けなかったり。今朝は晴れていたので思いきって池袋へ。昨日の雨で少し濡れていたけど、カラカラよりは走りやすそうで大ハシャギの娘たち♪

最近ご無沙汰の池袋。と言うのもトロが5歳を過ぎてから急に疲れやすくなったのだ。体調が悪くなったりとかは無いんだけど、思いっきり遊んじゃうと1週間は疲れが取れないみたい。先月の旅行から帰って来た時なんかはあの食い意地の塊のトロがご飯を残したりもした。それも朝晩。この5年間、一度も残した事なんかなかったのでさすがに心配だったけど病院行ってもしょうがないので様子を見がてらお散歩も歩く程度に。
なので久々の池袋ではトロもハッスル!!
少しセーブして遊べばいいのに全力で遊び、帰って来たら案の定バタン・・・また1週間はのんびりしなきゃかな?

20070705215142.jpg

外でも家でもとっても元気なうらん。朝も一番早く起きて遊びだし、夜も12時近くにボールしたい!と夜中に遊んで・・・と只今絶好調!

20070705215955.jpg

そろそろヒートが終わりそうな感じのサーちゃん。真面目に走ってる時間はほんとわずかであんまり集中力がないんだな~

20070705220417.jpg
走れて満足、満足♪

帰り際、トロが蚊に刺された。潰した時には血を吸われた後だった。フィラリアを飲んでいるから大丈夫だろうけど今度は蚊取り線香持参で行かなきゃね。

