2008年03月 の記事一覧


Comment (-)

サクラ咲いた

サクラ 010

昨日お散歩に出たら学校のサクラがとってもキレイに咲いていたので今日はサクラを求めてお散歩に出た。うちの近所に小学校と中学校がすぐそばにあるのでまずはそっちに。白っぽいサクラとピンク色したが咲いててどっちもキレイだったけどやっぱ私はピンクの方が好きかな~学校のサクラは満開までもう少しってところかな。まだまだ楽しめそうだ!

サクラ 006
見事なサクラ!
さらにうちからちょっと歩いたところはサクラのトンネルもある。その名も「さくら通り」。
娘たちはちっとも上なんか見やしなくってずっとニオイ嗅いだり、猫に反応したりで相変わらず慌ただしい。ず~っとこのサクラ並木が続き、最後まで行ってみる事に。

サクラ 011
お~~キレイ

サクラ 041

あと1週間ぐらいは楽しめるのかな?散り始めたサクラもそれはそれで好きなのでしばらくはサクラを見ながらのお散歩だ♪

このキレイなサクラを見ながらようやく終点。帰り道は娘たちに合わせて草の生えてる道で帰ってきた。途中、神社もあったり美味しそうなお団子屋さんでおやつを買って帰ってきた。
サクラ 059







新しいお家~その3~

昨日は一日中雨だった。こんなにずっと降ってるのってなんだか久しぶり。気温も寒くて散歩も行けなかったので一日家でのんびり。今日は風が強くて娘たちも洋服着せてお散歩に。明日からは暖かいみたいだし、春ももうすぐそこかな~
特に書くようなネタもないのでちょこっと我が家を紹介。

今のお家はペット共同型マンション。いわゆる「ペットもOK」の物件ではなく「ペットがメイン」っていうお家。ペット可の物件ってここ数年ですっごく増えた気がする。もうペット不可じゃ誰も住まないよね。とは言っても実際住めるような家を見つけるのってすごい大変で、うちはまず3頭飼えるところじゃなきゃダメだし。それから自分たちの条件。ずっと1階の角部屋に住んでいたのでやっぱり1階がいい。景色のいい高層階にも憧れた時期もあったけど3頭エレベータに乗せるのは周りに迷惑かかっちゃうし、一度住んでみると1階ってなかなか快適だったりする。これからベビーカーも増えるのでなおさら1階じゃなきゃ不便すぎるし。
今まで住んでいたマンションは「ペットもOK」の家だったのでペットメインの家はこれが初めて。ペットに優しい家ならきっと赤ちゃんにも優しいだろうと思って。「ペットメインの家」というだけあって至る所が犬に優しい造り。
まず玄関。飛び出し防止のガードが備付け。脱走犯がいるのでこれは嬉しい。
家 006


廊下とリビングを自由に行き来できるようにドアの下に小さな窓が。よくあるペットが通れるドア。
うらんが通れそうだけどサリーが真似して途中で引っかかっても困るので(笑)これは使えないように閉めてある。
家 010


これは何でしょう?そう、ペットの専用トイレスペース。トイレって意外とスペースをとるのでこれも便利だな。しかし、、、奥行きはあるものの高さがトロにはちょっと狭くて可愛そうだよねって事で結局トイレは別の場所に設置。この場所は犬用品の保管庫として使ってます。
家 004

このトイレの中には空気清浄機も備付♪
家 005


それから洗面所。ワイドサイズのボウルに滑り止め用ゴムマットが置いてあってそこで足を洗えるようになっている。娘たちは使えないけどベビーバス置いて赤ちゃんの沐浴ができそう!
床もフローリングだけど滑らない素材になっている。部屋は絨毯を敷いちゃってるけど廊下とかはそのままなので娘たちが歩くと確かに滑ってない。クッションぽくって柔らかい感じ。
壁紙だって犬仕様。万が一オシッコが引っかかっちゃってもキレイにふき取れる。キッチンも同じ壁紙なので汚れもすぐ落ちて◎

全体的にチワワとかダックスみたいな小型犬向きの造りで見めたより機能重視なお家だけど、娘たちの危険が軽減できてるし周りも動物を飼ってるorこれから飼う人ばっかりなので気兼ねなく過ごせるのも嬉しい。






今日のお散歩

東村山中央公園 034

昨日は雨が降ったり止んだりの変なお天気だったけど、今日はとってもいいお天気!昨日の雨でぬかってるかもだけど、こんなにいいお天気だからまたこの間の大きな公園に行ってきた。
公園までの道のりは広めの歩道やサイクリングロードみたいな車の入って来ない道だけなので危なくないのも嬉しい。ただ自転車が多いんだな~

東村山中央公園 015

公園が見えるとみなさん大興奮。

東村山中央公園 018
「こっちおいで~」

今日はロングリードと伸びるリードを持って行った。ロングリードは買ったもののほとんど出番がなかったのでやっとお目見え。トロにロングリード、サリーに伸びるリードを付けたんだけどこれが失敗。バトルになった時サリーを止めようと伸びるリードを掴んだらみるみるうちに伸びていくじゃないの!おかげで伸びていく摩擦で手が負傷・・・すぐに伸びるリードはやめてうらんとサリーは私とブラブラ。

東村山中央公園 013

地面もぬかってなかったし、人も犬もそれほど多くなかったので来て正解◎
東村山中央公園 020

東村山中央公園 023


東村山中央公園 038

たっぷり2時間のお散歩だった。公園に来ると時間がたつのが早いな~まだゆっくりできたんだけど、花粉がキツくてティッシュペーパーがなくなりそうだったのでお家に帰る事に。
汗ばむくらいの陽気でこれで花粉がなければ言う事なしなんだけど。。

新しいお家~その2~

新しい家 018

昨日娘たちが帰ってきた。トロは引っ越し2度目だけどうらんとサリーはこれが初めて。新しい家にちょっと戸惑いながらもとありあえずニオイを嗅ぎまわってあれこれチェック。
リビングのとなりの部屋に寝床を作ってあげたんだけど、どうも不安のようでなかなか寝てくれず結局リビングに布団を引っ張りだしてみんなでゴロゴロ。この方が落ち着くみたいで昨日は夜寝るまでこの状態だった。でも誰かが水を飲みに起きると一斉に起きだしてみんなで水飲み場に集合。やっぱ心細いのかな。
トイレも新しく設置してそこにきちんとできたし、あとは家に慣れてくれるだけ。留守番もしてもらわなきゃだからね~

今日はとってもいいお天気♪コートも着なくていいし娘たちも裸でお散歩に行けるお散歩日和の一日だった。近所を軽く歩くつもりがあまりにもお天気がいいのでちょっと遠くまで。私も行くのは初めてだけど、大通りに出たら戻って来ようとひたすら歩いてみたら・・・大きな公園が。犬連れの人とか子供やお年寄りで賑わってた。こーゆー場所に連れて来てあげたかったのでDRとかはなくてもブラブラ芝生の上を歩いたりするだけでもとっても気持ちが良かった。家から20分ちょっと公園の中を歩いて家に戻ってきたら1時間半以上はたっぷりかかった。とってもいい運動だし、今日みたいなお天気のいい日はまた行ってみよう!
新しい家 013

帰ってきたらこんな様子。今日はもう慣れたのか個々にそれぞれ気に入った場所でお昼寝タイム。
私もまた一緒にお昼寝しちゃおうっと!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今妊娠4ヵ月に入ったところ。
これから赤ちゃんの事も多くなってくるだろうし、せっかくなので記録に残しておきたいと思って赤ちゃん専用ブログつけることにしました。
なんせ初めての事なので分からないことだらけ、先輩ママさんたちの色んなアドバイス聞けると嬉しいです♪
赤ちゃんブログはこっちから→GIRLS STORY+baby

新しいお家

や~~~っと引っ越しも終わり新居に住んで早10日。引っ越し前夜(2月26日)から当日(27日)にかけては本当に大変だった。トラックが来たのが夜6時。ずっとパパの休みがなかったのでほぼこの1日で引っ越し準備をしたようなもんだ。前日の夜と当日の2回、新居に出向き絨毯を敷いたり電気付けたり荷物運んだり・・とフルで動き続け、新居で寝れるように片付いたのは日付が変わった夜中の2時。もうパパも私もクタクタで。でもパパは翌日も仕事なので休む間もなく朝早く仕事へ。
今週は火、水と連休だったけどゆっくりする時間もなく火曜日はこの間まで住んでた家に片付けに朝から行ってきた。とりあえずの荷物は運んできたんだけど、ゴミと掃除が全く済んでなかったので引き渡し前にやらなきゃでせっせと大掃除。こんなに愛着があって引っ越し当日泣いたぐらいなのに新居に住んで1週間も経てばこっちの家はもう何とも思わなくなった。やっぱ住めば都なのかな。
そのあと必要な物を買い出しに出かけ、久々にパパの実家に寄って夕食を食べ家に戻って片付けてとその日も遅くなってから寝付いた。
水曜日も朝からお出かけ。月曜日に娘たちが帰ってくるのでそれまでに家を娘たち仕様にしておかなければならないし、パパが休みなのはこの2日だけなので今日がもう最後。かなり疲れているけどがんばってもらって夕方には全て終了。やっと終わった~!疲れてるけどパパを連れだし、今度は歩いて近所をブラブラ。新しい街ってとっても新鮮。パパは都会育ちだし私も都会に住んで長いので久々に空見たね~って。都心から30分でこんなにも変わるもんなんだな~
娘たちが帰ってきたらブラブラ散策がてらお散歩してみよっと。

