2008年05月 の記事一覧


Comment (-)

いいお天気

うらん 006

昨日今日と夏みたいなお天気。いつも二度寝しちゃうもんだからお日さまギラギラの時間にお散歩なので昨日今日は水を持参。目白に住んでた時は水を忘れてもどこかしらの公園に行けば水分補給ができたんだけど、こっちの公園には水飲み場ってものがなくって・・・うっかり忘れた時はみんなハーハー言ってたもんね。
これからどんどん猛暑になってくるからパパが出勤する時一緒に出ようかな。お散歩帰って来てからまた寝ればいいんだし♪

うらん 010

午後は個々でお昼寝の時間。もう6月になるって言うのにうちは一年中羽毛布団が出しっぱなし。これじゃないと落ち着いて寝れないようで、暑苦しいけど静かにしててくれた方がありがたいので夏場は娘たち専用のお昼寝布団用にしてる。
うらんの定位置は窓越し。風も入るし日向だし外が見れるしお気に入りみたい。いっつもここにいるので窓側には毛布とか寝袋とか敷いてフカフカの上で寝れるようにしてあげてる。
そう言えばうらんってよく舌が出しっぱなしになってるな~って思う。すごい時だと舌が半分以上出てたり。触ってみても引っ込めるわけでもなく・・トロとサリーはほとんどと見たことないんだけど、、不思議だ~

JKC 001

今月号のJKCの会報。犬の栄養とかが特集に組まれてたんだけど、そこで犬に食べさせてはいけない物って言うのも紹介されていた。こんなのあげないでしょ、普通、、って言う物もあるんだけど果物の「ぶどう」も中毒症状や腎臓機能に障害がでたりする事があるって書いてあったのにはビックリ。あげたことあるような気がするし・・・まぁ一粒あげたところで何か起こるわけじゃないだろけどね(うちは平気でした)


マッタリな一日

tさん 004

予定通りに昨日帰ってきた娘たち。お昼前に帰って来てからは最低限の動き以外はずっと寝てた。
今朝はすっごい雨でこれじゃお散歩は行けないね~と珍しく早くから起きてテレビ見ながらフルーツ食べてゴロゴロしてた私。
最近ますます胎動が激しくなってきて以前は静かにしてないと気付かなかったけど今は何か動作してても「動いてる!」ってわかるほど。何だかんだでもうすぐ7ヵ月。
朝は赤ちゃんが「しゃっくり」してるのを初めて感じた。一人ですご~い!!とお腹さすったりしながらゴロゴロしてたらいつの間にか眠ってしまい気づいたら12時・・・外はいいお天気になってるし。
寝過ぎて頭がボーっとしてて動く気力もなく、お昼をチャッチャと食べてまたゴロゴロ。

さー 006

みんなもまだ疲れてるようで私と一緒にゴロゴロ~♪結局今日は一歩も外に出なかった(笑)

さー 009

昨日はパパが帰って来ても大歓迎する気力も残っておらずノソノソしてたけど夜には完全復活!元気いっぱいに出迎えてくれて嬉しかったみたい。
明日はお天気いいみたいだしお散歩行こうね~☆

いってらっしゃい

楽しみにしていた日曜日のDOXの集いは雨で順延になっちゃった。今度の日曜日は私以外みんな忙しいので残念ながら参加できず・・・今年はもう無理なので次は来年かな。
ここ数日の雨と寒さで急遽冬に愛用してたスウェットを引っ張り出して腹巻き巻いて完全防備をしてる私。ここで風邪ひくわけにはいかないからね。足元にまとわりついてくる娘たちもここ数日はあったか湯たんぽ代わりになってるし♪

誕生日ケーキ 072

そんな湯たんぽ代わりの娘たちも今日から月曜日まで実家にお泊り。実に2ヵ月ぶりの実家だからこの日をみんな楽しみにしていた。電話がかかってくると同時に何かを察したみたいで大騒ぎ。
昨日は近所のトリミングサロンまで姉さんを爪切りに連れて行った。今までは病院でお願いしてたからちょっとオシャレ~な場所にレベルUP↑(笑)
うらんとサリーの爪は家でやってヒゲもカットしてお出かけ準備も万端にしておいた。
久しぶりに娘たちのいない我が家はすっごい静か。今日はパパも帰りが遅いし一人でゴロゴロするのも退屈なので午後から私も仕事へ。ちょっと疲れたけど気分転換になってよかった。
夜、実家に電話してみたらもう眠いみたいで静かにしてるよ~って。トロも「ここに来れば何でももらえる」って分かってるようでいっぱい催促してアレコレもらって・・・と相変わらずワガママ放題のようで。
せっかく行ったんだから楽しんでおいで~!私ものんびりさせてもらいます。



GW最終日

お散歩いなげや 044

パパも私も毎年GWって仕事だったけど今年は4連休だった。いつも平日に遊びに出かけるので祝日のしかもGWには遠出って事もなく毎日近所をロング散歩だった我が家。都心からこっちに引っ込んだのでただのお散歩でも前みたいに高層ビルとか人混みとかって事もなく、のどかな緑の中でのんびり~
GW最終日は暑いぐらいのとってもいいお天気。布団を干してお昼を食べたあと、まだ歩いた事のないところに行ってみよ~とお散歩に出た。車では何度となく通ってるんだけどお散歩となるとこれが初めて。GWでみなさんお出かけのようで人通りもなく公園も誰もいなかった。

お散歩いなげや 071
お散歩いなげや 074
公園で水分補給。ガブ飲みしてます。

近くのスーパーでソフトクリームとジュースを飲んで私達の休憩。スーパーでこんなの発見。
お散歩いなげや 114
宮崎じゃないのにね~中身も普通の水やコーヒーの他にゴーヤジュースとか紅芋ドリンク、日向夏ジュースなどありました。飲んでないけど。

お散歩いなげや 135

休憩したあとはまたブラ~っとお散歩。こんな場所もあるのね。

お散歩いなげや 190
子供たちが川で遊んでるので下に降りれるんだ!と私達も降りてみる事に。水に入ったはいいけど水が滑っててさーちゃんズッコケてるし・・(笑)

出かけはしなかったものの結構楽しめたGWだった。昨日からはまたいつも通りの我が家。GWでたくさん歩き回ったので私は体を休めるために午後から娘たちとたっぷりお昼寝。それに・・・毎日ガッツリ食べてたのでまた体重管理しなくっちゃ。
日曜日はDOXのオフ会だ~!でもお天気が微妙だし・・・オフ会の時っていっつもこんな天気だよね。行けるといんだけど。

☆Happy Birthday TORO☆

狭山湖 057

トロは今日で6歳になった。おめでと~・ハート
今まで特に病気らしい病気とかって何もなかったけど、先月は珍しく下痢が長引き病院まで行く羽目になっちゃった。結局原因も分らないままなんだけど、どうにか誕生日の今日を元気に迎えられたのでよかった。

今日はパパも休みなのでみんなでどっか遊びに行こう~と前日から渋滞情報とにらめっこ。やっぱり車で出かけるのは無理そうなので狭山自然公園まで歩いてみよう!とロング散歩に行ってきた。

大きな公園を通り過ぎず~~っとサイクリングロードを散歩。車も来ないし自転車と歩行者が分かれてるから歩きやすいし。途中で休憩も入れつつようやく半分来たかな~

狭山湖 020
うどん屋さん発見。こう並んでると美味しいのかな~って思っちゃう。近いうちに娘たち抜きで食べに来てみよう。

1時間は歩いたかな。ようやく目的地の狭山自然公園の入り口に到着したんだけど、これからがとっても長かった・・・
狭山湖 023

曇っていたせいかちょっと薄暗い山道が始まり、急な坂を登ったり下りたり。娘たちはこういう所にくると妙に興奮するようで元気いっぱい。

狭山湖 024
ようやくこんな広場に到着。

狭山湖 029
西武遊園地の観覧車が見えた!結構歩いたな~

狭山湖 037

湖まではもう少しな気がするんだけど、ここでお腹がかなり張っちゃったので電車で近くまで引き返すことに(笑)
狭山湖 106

電車で帰ってくるなんて思いもよらなかったのでバッグも何もなくパパがうらんとサリーを抱っこして私がトロを抱っこで電車に乗車。とっても空いてたのでよかった。姉さんは私の膝の上で丸くなって寝ちゃったけどサリーは外見せろ~って。困った子だよ、本当に。
狭山湖 089

夜はお誕生日パーティー。プレゼントはないけど美味しいケーキをみんなで仲良く食べました。年に1度くらいならいいよね~
誕生日ケーキ 018

誕生日ケーキ 030

甘~いイチゴと超ウマい生クリームで気が狂いそうになりながら食べてた娘たち。おっきなケーキもみんなであっという間に完食でした。 

もう6歳、ほんと早いなって思うけど毎日楽しく元気よく過ごしてくれればそれで十分!夏にはまた子育て手伝ってもらわないとだから、それまでいっぱい遊びに行こうね☆

小金井公園

小金井公園 276

お花がキレイな今の時期。テレビでも色んな所でお花がたくさん咲いてる様子がやってて行ってみたい場所がいっぱい!
どこ行くか迷うところだけど、とりあえず近場から~って事で小金井公園へ。うちから20分もあれば到着!
着いてビックリ!広~い!!
大きな芝生の広場があったりアスレチックみたいなのやバーベキュー広場まである。お弁当持って遊びに来てる人達でいっぱい。ドッグランもありました。
大小2つのDRは大型犬と小型犬に分けられているわけじゃなかったので、私達が行った時はどっちも大型犬が遊んでて一度入ってみたもののとてもじゃないけど遊べる状態じゃなかったので公園内をお散歩する事に。
誰とでも仲良く遊べる子はどこ行ったって気兼ねなく遊べるし飼い主だってのんびりしてられるんだけど、うちの子達は小型犬はまだしも大きい子とは上手に遊べないのでこういった場所に来る時って遊べない確率の方が高かったりするんだよね。でも無理に遊ばせて怪我でもしたら大変なのですぐ歩くお散歩に変更にしちゃう。
走れないのは可愛そうだけどみんなでブラ~っと歩くのもいいもんでしょ!緑がいっぱいで気持ちがい
いし♪

園内をグルグル歩いて再びDRを通ってみたら小さい場所が誰も使ってなかったので使わせてもらう事に。やった~

小金井公園 084

地面は土でちょっとデコボコもあり。大きいDRは中に木があったりするのでうちはこっちで十分。

小金井公園 098

ボールで遊んだり、追いかけっこしたり・・・

小金井公園 021
たまにはさーちゃん抜きで(笑)

小金井公園 259

お花はそれほどたくさん咲いてはいなかったけど、緑がいっぱいで楽しい公園だった。何よりもうちから近いってのが嬉しいし。
帰りは近所のアイスクリーム屋さんのテラスでみんなでデザート食べ、帰ってからはみんなでお昼寝。今度はどこの公園行こうかな~♪

