2008年08月 の記事一覧


Comment (-)

最後の休日

最後の休日 023

今月に入って数泊だけど毎週のように実家に行ってる娘達。昨日も3泊のお泊りから帰って来たばかり。普段なら月1回程度だから帰って来た翌日は多少疲れてるものの2日も経てば元通り。でも今月は毎週行ってるからさすがの娘たちも疲れが抜けず自宅ではほとんど寝てばっか。おかげで私一人の時はお散歩にも行かずみんなでゴロゴロ。

最後の休日 005

今日はパパのお休み。次の休みの日には娘達は長期滞在に入ってるので家族5人でのんびりできるのも今日が最後。最後にどっか走りに連れて行ってあげようと思ったんだけど、残念ながら朝から雨。
しかも肌寒いし・・・夕方お散歩行こうねって言ってたんだけど結局1日中降り続いていたので一歩も外に出れず。家族全員での最後の休みくらいお天気もって欲しかったけど、こればっかりはねぇ~

               ハートハート


今週は私の周りで出産ラッシュだった。月曜日に友達が男の子を出産したので見に行ってきた。生後2日の新生児なんて初めて!恐る恐る抱っこさせてもらい、自分のお腹にもこんなのがいると思うと・・・やっぱり不思議でしょうがない。でもぷにゅぷにゅしててホント可愛かった~
水曜日にはパパの弟家族にも赤ちゃんが産まれた!8ヵ月での早産だったみたいだけど、元気なようで一安心。すでにやんちゃ盛りの2人の男の子がいるんだけど、今回も男の子だったみたい(笑)

私は予定日まで20日!もう赤ちゃんも下がってきてるみたいだし「あとは陣痛が来るだけだね」って。今日は一日ゴロゴロしてたのに、腰は重くお腹が張っててチクチク痛んでた。もうすぐ9月だもんね、早い早い!!
先週の検査で赤ちゃんの頭が大きい上に骨盤が狭い事が判明・・・(涙)難産になる可能性も示唆され、最悪は帝王切開なんだとか。。。
もうここまで来たんだから気にしても仕方無いけど、、最後の最後でこの宣告かぁ~

離乳食

今日は通ってたケーキ教室で不定期ながらやってる離乳食を作る講座に参加してきた。毎月やってるわけじゃないし、定員も4名の少人数で人気の講座らしいけど運よく今日参加できた!
出産もまだ終わってないし離乳食なんてずっと先だろうけど、産まれちゃったら外出もできなさそうなので今のうちに頭の片隅にでも入れておくのもいいんじゃないかな~って。
ちょうど皆さん同じくらいの出産予定日ともあって和気あいあいと楽しくレッスン。

初期~後期の離乳食3種類を作って試食もする。

20080808191530.jpg
初期は「バナナヨーグルト」
バナナを裏ごししてヨーグルトと和えるだけ。当たり前だけど美味しい!

20080808191528.jpg
中期は「ほうれん草のしらす和え」
しらすにお湯をかけて塩分を抜き細かく刻んで、ほうれん草は葉だけ茹で細かく刻んで和えるだけ。
味付けなしだけど、しらすの塩気で食卓に出て来てもわかんなそう!

20080808191525.jpg
後期は「トマトパスタ」
パスタはやわらか~く茹でで細かく切り、トマトは湯むき。混ぜるだけ~
これは・・・う~ん、あんまり美味しくはないかなって感じだけど(笑)

実際は量もそんなに食べないみたいだし、あんまり張り切って作らない方がいいよ~なんて言ってた。まぁ、うちは残飯処理班が3人もいるからね。残してもキレイに平らげてくれそうだ。

離乳食の時から色んな種類の食べ物を食べさせておくと好き嫌いしない子になるらしい。本当かどうかは分からないけど、パパはあまりにも好き嫌いが激しすぎて大変なので絶対パパみたいな子にはなって欲しくないからあれこれ食べさせなくっちゃ!!!

無料の講座なのにお土産までもらっちゃった♪
20080808193108.jpg
ヌードルカッターとスプーンのセット。
今日の講座でも使ってみたんだけど、パスタを細かく切るのに便利なハサミみたいなやつ。包丁だとくっついちゃうけど、これならキレイに切れる。便利なグッズが出てるんだなぁ~
来週から臨月だ!!いよいよ~って感じ☆

夕暮れのヒトコマ

20080805191442
夕方トロだけ連れてお母さんと待ち合わせの駅まで。娘たちのご飯がなくなりそうだったので持って来てくれた。

その帰り道。何度も何度も後ろを振り返る姉さん。
ちょっと寂しげだった。
また迎に来るってさ!

今日から8月

ひるね 006

今日からついに8月。ちょうど34週に入りました。臨月まであと2週間、ほんと早いとしか言いようがないけど、あともう少し!
胎動も今まで以上にすごい動く。さらに重くなった感じもするからきっと2000gはすでに超えてそうだ。ビッグベビーかも。

ベビーベッドやベビー布団も実家に届いたみたいだし、最近可愛いガラガラも買ってみた。
後はチャイルドシートとベビーカーだけなんだけど、今だにどれにするか決まらず。最近ベビー用品のトラブルが多くって、買おうと思ってたものもリコール対象になってたし・・・まぁ買う前に知ってよかったと言えばよかったんだけど。


娘達は自宅と実家を行ったり来たりしてるので、走れなくてもストレスは溜まってないはず。
今月中旬に数泊だけどまた行って、月末からは長期滞在の予定。フードもどっさり届いたし、娘達の里帰り(?)準備も完璧だ!

ひるね 003

今朝も(というかお昼なんだけど)お散歩に行ってきた。実家にいる時は朝5時とかに散歩に連れて行ってもらってるらしいけど私には無理なので、いつもパパを見送って2度寝してから。
なので一番暑い時間な気もするけど、静かに寝ててくれてるし私が起きたら「行くでしょ?」って断れない雰囲気になってて。
でも緑が多いおかげで多少は暑さもしのげるし、休憩しながら短いコースだけど毎日運動がてらお散歩です。
昨日、外国人の女性に声をかけられ、娘たちの写真をいっぱい撮ってくれた。そこまではよかったんだけど、、最後は私も一緒にって・・
断るタイミングを逃し、帽子かぶって妊婦丸出しの格好でパシャリ・・・(涙)
こんな時に限って。。。外国人の女の人にとって日本での思い出の一枚になるんだろうなって思うと私の写真は消してほしい。きっと「変った犬がいて~」ってみんなに見せて「この人飼い主?」みたいになるんだろうな。

ひるね 007

