2008年10月 の記事一覧


Comment (-)

もぉーーーっ!

28日で2ヵ月になった。まだ2ヵ月なんだか、もう2ヵ月なんだかって感じだけどプクプク太ってきて子供らしくなってきた。
メリーが回ってるのを目で追ってたり、この間トロがペロペロ自分の口を舐めてたらそれをジーーッと見てたり。指しゃぶりもするようになった!
娘達もだいぶ慣れてきたようでグズグズしてても大泣きしてもいちいち覗きに来なくなった。でもまだうらんとサリーは抱っこしたりバウンサーに乗せたりすると顔や耳、手を舐めようとするので抑えるのに大変だけど。トロは相変わらず興味なしなようで隣で寝かせててもチラッと見る程度でおわり。昨日はあむちゃんに掛けてたタオルケットの中に入れてーってガリガリやってたし。

ばうんさー 010


今日も日向はポカポカしてたから買い物がてらあむろとお散歩へ。1時間程度して帰ってきたらゴミ箱に入れてたはずのオムツが出てるじゃないのっ!ベビーベットの下に入れてあるんだけど、細いイタグレはヒョイと顔を突っ込めば届くワケで・・・・
昨日も散歩から帰ってきたらオムツが飛び出ててゴミ箱の位置かえなきゃな~と思いつつ、やっぱりベッドの下の方が便利だし・・とそのままになってた。
使用済みのおしり拭きが飛び出てて、フト気がついた。・・・・・ウンチがない。
どこを探せど見つからないウンチ。きっと誰かのお腹の中にはいってるんだろう。まぁだいたいの見当はつくんだけど。
3つゴミ箱に捨てたんだけど全部引っ張り出してあった。周りをみると残り2つのオムツが転がってたんだけどその2つは何事もなくそのまんま。と言うのもその2つはウンチしたやつじゃなかったんだよね。
ミルクしか飲んでない赤ちゃんのウンチってちょっと独特のにおいがする。いつもお尻を嗅いでるのってそのせいなのかな。でもミルクあげてる時はあまり興味もなくって感じなのに。
果たして昨日も食べていたんだろうか。まさか食べてるとは思ってもみなかったから確認もせず捨てちゃったけど、食べた確率高いよな。

さー 007
あむちゃんのお尻って美味しい物が出てくるんだよね・・・



お友達

同級生が赤ちゃん連れで遊びに来てくれた。あむろとは10日違いなのでちょうどいいお友達ができた。
私が出産した病院はほとんど個室で入院中のママとは毎日15分程度のジャグジータイムくらいしか顔を合わせることがなかったから退院してから連絡取ったりってこともなく。
一人で育児ばっかじゃつまんないから、こやって遊べると私もリフレッシュできる!

主婦仲間 061
重たくって大変!って言ってたけど、確かに・・・・あむろと1kg違うだけでこんなにもズッシリ重かった。でも首も据わりそうな感じだからヒョイっと抱っこ出来たりうつ伏せできたりしてお世話はラクになったって言ってた。うちはまだグラングランしてるけど、もう少ししたらそーなるかな。

主婦仲間 064
あむチャンと龍牙クン
まだ遊んだりってのはできないから一緒にお昼寝。また遊ぼー!


今日は朝からご機嫌ナナメ。こんな時はお散歩に連れて行くとスヤスヤ寝てくれるんだけど、今日は雨でお散歩には行けず。抱っこしたり麦茶あげたりお風呂入れたりメリー回したりで色々やっても全然ダメで・・・
お昼寝してないから更に機嫌も悪く、ちょっと放っておけば疲れて寝るかなーって無視してみたらギャン泣き。。。余計ひどくなっちゃった。

GAPモデル 052
そんなに泣かないで・・・

GAPモデル 047
昨日はキャッキャッって声出して笑った。一瞬だったけど笑ってた!!

おかえりっ!!

帰宅 008

やっと、やっと家族が揃った。長かった実家生活もこれでひとまず終わりです。
数えきれないほど実家には行ってるけどここまで長期滞在はみなさん初めてなのでどーなる事かと思ったけど、どうにか病気も怪我もなく帰ってこれてよかった~
到着早々ベビーベッドを覗きに行ったりしてたけどそのうちみんなで固まってひなたぼっこ。

帰宅 045
この滞在で一番疲れたんじゃないかな。思う存分寝てくださいな。

帰宅 012
実家でもアムロが泣いたり授乳するのに抱っこしたりするたびに様子を見にきてくれてた。今日もお風呂から出たらリビングで待っててくれて、しっかりお姉さんやってくれてます。

帰宅 061
また増えたの・・・って思ってる??特に気にもならずってところかな。

帰宅 036
今日も明日もゆっくりたっぷり疲れを癒してくださいな。4人のママも頑張りまーす。

お宮参り

お宮参り 037

今日はお宮参りで近所の神社へ。暑くもなく寒くもなく気持のいいお天気でよかった。ここの神社、お散歩で通った事はあったけど中には入るのは初めて。意外と立派な神社だった。

お宮参り 025
私たち家族ともう1組でお宮参り。他には誰一人いなくって静かな中で健やかに育つように願ってきました。
みんなでお昼を食べてから3人で写真館へ。ミルクもそんなに多く飲ませなかったんだけど、グッスリ眠ってしまい・・・スヤスヤ寝てるのに起こすのは可哀そうだけど一生に一度の記念の写真が寝てる姿じゃねぇ。ジャラジャラ鈴鳴らしたり、タンバリンバンバン叩いたり、顔を濡らして団扇でバタバタしてみたりと大人4人で必死にあむちゃん起こそうとするものの全く起きず(涙)
どうにかこうにか無理やり起こして記念写真。無理やり起こされたのでブズッとしてる気もするけど、一応形的に撮れたのでよかった。

お宮参り 117
「おっきしてくださーーーーい!!」

初めてのイベント、無事に済んでホッとした。次はお食い初めかぁ。子供が産まれると色々行事があるんだなぁ。あっその前に来週は娘達が帰ってくるんだ!!ようやく家族が揃うんだ!楽しみ楽しみ♪

ぉ外デビュー

もう金曜日!一週間が早すぎる・・・これまた大きくなってきた。一体この子はパパと私どっちに似てるんだろーか?どっちにより似てるかって言い合ってる毎日です。
一人で育児も慣れてきた。パパが出勤してから帰ってくるまであむろと二人きりだから、話し相手もあむろだけ。話しかけても一方通行だけど、それは慣れてるから大丈夫(笑)あっでも娘達は尻尾振ったりジャンプしたりするから返事してくれてるかー。

SD 137


数日前から抱っこ紐で近所を散歩するようにもなった。私もずっと家に引きこもりじゃつまんないので、お天気のいい日はブラブラと二人でお散歩。
生後2週間から縦抱っこができるという抱っこ紐を使ってるんだけど、さすがに初日は怖々だった。一応、首が支えられるようになってるもののまだ小さいので途中でガクッと頭が前に倒れて来るたびに頭が取れるんじゃないか心配になり、「ん~~」と顔を真っ赤にされれば苦しいんじゃないかとか・・・あまりにも静かだと「生きてる??」って気になって気になって。さらには「途中で紐が外れたらどうしよう・・」と妙に力が入り・・・・おかげで帰ってきたら気疲れでクタクタ。しかも意外とあむろが重い事に気づき体中が痛いったらありゃしない!早くベビーカー買わないと。それでも久々の外出は気分転換になった。

ビョルン 006


家族そろって

27日は1ヵ月検診で病院へ。1週間検診でいっぱい指導受けてきたからそこそこ不安もなく育児できた。体重は3942gで退院時から1kgちょい増えてた!顔もプクプクしてきて二重アゴになってきたし。その他もな~んにも問題なく順調だって。よかったよかった。
ちょうどこの日はパパの誕生日だったから息子の成長が一番のプレゼントでしょ??って事で今年の誕生日はこれでおしまい(笑)しかも喉が痛いと言ってたのでパパも行ったついでに診てもらい薬をもらったおまけつき。
2日後、私にも風邪がうつった・・・急に涼しくなったから体がついていかないんだよね。薬が飲めないから悪化しないように必要時以外は横になり、家にいる時は2人でマスクして。。。ってしてたんだけど、昨日あむろにうつった。かわいそうに・・・・
一日鼻がグジュグジュでクシャミと同時に鼻水が一気に出てきて大泣き。でも熱もないしミルクもよく飲むし大丈夫でしょーとお風呂だけ念のためやめといた。
まー風邪のひとつやふたつ、いやこれからもっと色々あるでしょう。娘達の時もそうだけど、ちょっと心配症なところがあるから風邪ぐらいでアタフタしないよーにしないと。

風邪ひき 008

