2009年08月 の記事一覧


Comment (-)

祝☆1歳

36985381_1656401451.jpg


8月28日で1歳になりました。あの日からもう1年。元気にここまで育ってくれて嬉しいです。

出産 065
こんなに小さかったあむちゃん。懐かしい~
誕生日の日は1歳児健診へ。


生まれた時        1歳
体重 2870g  →  9900g
身長 46.3cm →  73.2cm
頭囲 32.8cm →  46.5cm
胸囲 30.2cm →  44.9cm

もうすぐ10kg!重たいわけだ・・・これからもスクスク育ってくださーい。

36985381_2722944169.jpg
翌日は先月から少しずつ作り始めた壁面飾りと輪っかの飾りつけて手作り誕生日会。

あむろ 093
ケーキに手を出しグチャグチャだけどまぁいいや(笑)

36985381_2148375880.jpg
色々プレゼントを用意したけど、そのうちの一つ。ファーストシューズ。欲しかったやつはまだサイズが大きすぎたのでこれになっちゃったけど、でも可愛い♪11.5cmです。正確にはプレシューズって言うらしく靴に慣れるための靴だそうで、お家の中で履く靴みたい。まだ歩けないから歩けるようになる頃には小さくなっちゃってる可能性もあるけど(笑)

36985381_1045454030.jpg
早く歩けるようになって~
まぁともあれ、無事に1歳迎えられました。1歳はどんな生活になるんだろうか楽しみ☆



頭隠して・・・

今日姉さんたちが帰ってきた。帰ってくるなりそれぞれ気に入った場所で爆睡。ちょうどあむちゃんもネンネしたからゆっくり寝れるはず。ミルクの片付けして戻ってきたらトロがソファーの下で寝てました。雷や地震が来ると必ずソファーの下に逃げ込むんだけど、最近は何もなくてもここで寝てます。今までソファーの上に寝てればあむちゃん攻撃から逃げれたんだけど今は背も伸びたので簡単に届いてしまい、トロなりに考えた末、ここなら安全って思ったんでしょう。ハイハイするからすぐに見つかっちゃうんだけど、ソファーの下まではさすがに入ってこれないのでイタズラされることもなくとっても安全。そして意外と居心地がいいのか夜もいつの間にかここで寝てたり。朝起きて「ご飯にするよー」って言うとソファーの下から出てきてビックリしたことも。いい場所見つけてよかったねぇ~
でも・・・・ホントにこれでいいのかしら??

17480985_3947274535.jpg


17480985_3420540035.jpg
僕もいい場所見つけたよー

お誕生日記念に・・・

36841591_1219310339.jpg

今週の金曜日で1歳。日々の成長はコンデジだったりデジイチだったりでこまめに撮ってるけど、やっぱり記念日にはきちんと撮って残しておきたいのでちょっと早いけど写真スタジオで撮ってもらってきました。キチッと並んで撮る写真というより、自然な感じで撮るスタジオなのでそれぞれの時間帯に1組だけ。なので騒いでも泣いても迷惑がかかることもなく。

36841591_3026307447.jpg

今しかないオムツ姿での写真

36841591_3331345719.jpg


36841591_1726737262.jpg

赤ちゃんを撮るのってすごーーーく大変。自我が出てる時期なので制限させられる事にイヤイヤで、おまけに眠くてグズグズで。歌うたったり、シャボン玉吹いたり、気惹かせるのにみんな必死!

36841591_823731739_20090825131514.jpg

36841591_792269078.jpg
グズグズ・・・

36841591_752578333.jpg
休憩入れながら1時間半かけて写真を撮ってもらい、ほとんどグズグズだった記憶しかないけどそれでも家族写真も入れて100枚近くの写真をデーターにしてもらった。思ってた以上にとっても良かったのでまた来年もここでお願いしよう。

みんなで実家へ

17480985_1671355292.jpg

21日からみんなで実家へ。どこにも連れて行ってもらえてない娘たちだけど、トロとサリーは同時にヒートになってしまいちょっとおかしな行動したりで、どことなくお疲れ気味の娘たち。怪獣のおかげでゆっくり眠れないってのもあるし。実家で少しゆっくり・・・と言いたいところだけど私と怪獣もくっついてきたのであんまり変わらなかったかも。でも私とあむちゃんは2泊して先に帰ってきたから今頃はのんびりしてるんじゃないかなー。

17480985_3474313861.jpg

あちこち散らかして、最後はお鍋としゃもじ持たされた。こんなの家で遊んでたら姉さんたち寝れやしないよね(笑)

kids Town

今日は朝から電車に乗って近場のプールへ。ところがオムツが取れてない子はダメと言う事でそのまま泣く泣く帰ってきた。事前にきちんと聞いておけばよかった(涙)結局またプールに行けず、ランチだけしてお昼には帰宅し、私以外はみーんなお昼寝。本当だったら今頃はプールでワイワイしてるはずだったのに。このまま一日が終わっちゃうのはなんだかもったいないのでお昼寝から起きた夕方、車で10分程のところにあるKids Townへ。時間制でこういう場所は初めてなのでとりあえず1時間のチケットを買って入場~

キッズタウン 019
滑り台初体験。

キッズタウン 022
ボールハウス楽しかったようでずっと遊んでた。うちにも欲し~!

キッズタウン 125
初めは緊張した顔で私たちの近くで遊んでたけど、そのうちお友達のところに一人で遊びに行ったり夢中で遊んでた。いっぱい笑って奇声あげて大喜び。

キッズタウン 239

キッズタウン 278
家だと「これダメ、あれダメ~!!!」って規制されてばっかなので、好き勝手に思う存分遊べるのは相当楽しかったようで結局延長して2時間ずーーと遊んでいた。もっと遊びたそうだったけど姉さんたちも留守番してるし、、また絶対行こうっ!私たちも見てるだけでいいからとってもラクだし。歩いて行ける距離なら雨の日とか暑い日とか行けるんだけどな~
帰ってからはお風呂入って朝まで爆睡・・・の予定だったのに、たった1時間で起きちゃってその後はずーーっと遊び始めパパも私もヘロヘロ。でも今日は楽しんでる姿が見れていい一日でした。

よみうりランド

35848008_3917345156.jpg

5日はよみうりランドへ。本当はよみうりランドのプールに行く予定だったんだけど前日から下痢をしだし、朝も下痢が続いてたので急遽中止に。お弁当も作っちゃったし、出かける準備もしちゃってたので今回は遊園地で遊ぼうということに。よみうりランドがどこにあるのかもよく分からないまま出発したけれど、うちから40分程度で到着。プールに行く人たちを羨ましがりながら遊園地に入り、到着早々なんか食べようと言っていたらアナウンスでアシカショーをやると言うので見にいくことに。涼しい室内でかわいいアシカ達が次々出てきて・・・

35848008_4213715498.jpg
あむちゃんもかなり真剣に観てました。

35848008_953567531.jpg
大ジャーーンプ!

お弁当食べた後は観覧車に乗って。
35848008_4109570545.jpg

頂上から見る景色。すごーい!
35848008_1139923149.jpg
思った以上に高くて、座った状態から動けなかった(笑)

まだ乗れるものが少なくて2時間半ほどで帰宅。帰宅途中でトイザらスに寄ったらあむちゃん大興奮で遊園地より楽しかったようで・・・・この次はプール行けるかな。

ダイエット!

もう夏ですが、ダイエット始めました。
いつの間にかさーちゃんがブクブクと肥えてしまい、このままじゃ本当にミニブタになっちゃうので気を引き締めてこの夏はダイエットです。と言っても彼女の場合、自分のご飯以外に食べるものがとても多いので(あむちゃんのご飯とかパパのご飯とか)それを無くすだけでもだいぶ違うんじゃないかな~と。あむちゃんもだんだん普通の食事になってきたので見た目も匂いもとても美味しそう。さらに自分で手で持って食べたりもするので落とす量も増えてきて、それを3食きれいにお掃除すれば身になるわけで・・・・パパも可愛いからってあけちゃうのでここは一つ心を鬼にしてもらい、夕食後のデザートもこの際食べるのやめよ~とみんなで協力。パパもダイエットになるしね。私は最初から食べててもあげないケチママなので近寄ってもこないから堂々と食べちゃうけど(笑)
と言うわけで、今我が家の夕食はとーーーても静かです。悲しそうな顔してるからパパが「あげていい?」って言うけど「だめっ!」と一蹴。鬼ママです。
その甲斐あって少~~し痩せてきたさーちゃん。きれいなラインができるまで頑張りましょう。

17480985_1420965434.jpg
このムチムチのお肉!

17480985_1795728384.jpg
かなりズッシリ、トロより重そう・・・

もう8月!

前回から1ヵ月近くほったらかしになってたブログ。ブログを途中まで書くものの、とにかく今はなんでも興味がある頃なのでネットも寝てからじゃないと使えない状態。寝てから更新しようと思って下書きしてもそのまま私も一緒に寝ちゃって・・・おかげで下書きがいっぱい。今日は珍しく早く寝たので更新できるかな(途中で起きたりして。。)

早々に梅雨が明け毎日暑い!ここのところ涼しい日もあったりしたけど窓と網戸を開ける事を覚えたのでえ網戸にはできず常にクーラーが扇風機が稼働してる我が家。クーラー嫌いな娘たちはこの暑い中、布団にくるまり日向ぼっこまでしちゃって湯気がでそう。

気がつけばあっという間にもう8月。あむちゃんもうすぐ1歳です。早~い!!
これまでの成長はと言うと、お座りとハイハイができるようになる前につかまり立ちをしだしたので結構厄介だったけど、お座りも最近ようやく一人で座っていられるようになったのでひっくり返る心配もなくなり一安心。どこでも立てるのでイタズラも範囲が広がり、なんでも口に入れちゃってるし・・・
怒ると泣いたフリしたり、言葉が伝わるようになりました。
離乳食もなんだかんだでほぼ完了???大人の取り分けとか子供用のスナックパン持たせて食べさせたりで随分とラクチンになりました。まだまだ食べムラがあって、パンしか食べない日もあったりするけど、いいのかな~色んな種類食べさせようと思っててもこれがなかなか難しい。
ミルクもお昼寝と夜寝るときくらいなので一日3~4回程度。ずいぶんと減ったなぁ。
赤ちゃんなのもあと少しかぁ~
34525113_2582183423.jpg

