2009年12月 の記事一覧


Comment (-)

今年もおわり

大掃除も終わって今年も残すところあと2日。もうすぐ今年も終わりだって言うのにそんな気は全くしないけど。
今年も子供の成長がめまぐるしい一年で、1歳を迎えたり、歩けるようになったりミルクから離乳食へと移り変わったり、笑ったり怒ったり真似したり・・・と赤ちゃんから子供らしくなっちゃって。生活リズムもようやく整ってきて、お昼ごはんは朝準備しといたりとあむちゃんのペースで動けるように。
ご飯もあんまり食べてくれなかったけど最近は食欲旺盛!相変わらずご飯は好きじゃないみたいで主食はパンか麺類だけどおかずは和食。朝昼晩とおやつをしっかり食べてるのでミルクの量が減ってきたのは嬉しい成長。寝る時に飲まないと寝れないのできっと安定剤代わりなのかも。虫歯が心配なので今はミルクを少しだけ入れてほぼお湯だけど嫌がることもないし。授乳の時期も残りわずかだからもう少しこうしてたいってのもあるし。無理に辞めさせないで自分から「ミルク飲まないで寝れるよ~」って言うのを待ってようかと思います。


姉さん達とも大の仲良し。姉さんたちはどう思ってるか分からないけど、あむちゃんは完全に同じ仲間と思ってます。
そんな姉さん達はおとといから実家に帰省。日々振り回されてるので早めに帰って静養中です。迎えに来た時自分も一緒に行くつもりだったようでちょっと寂しそう。パパが「トロちゃんは~?」「うーちゃんおいで!」「さーちゃん!」ってあたかもいるように呼んでみると探しに行ってたり。姉さんたちのビデオ見せると超嬉しそうにしてるし。お正月会えるの楽しみだね!
急に一人っ子になっちゃったのでお友達を出してあげたら気に入ってくれたようで・・・

41027638_1751977361.jpg
やっぱり犬(笑)ももこちゃんとお友達♪

41027638_2483455233.jpg
部屋中散らかして最後は自分でおもちゃ箱に。

ドタバタXmas Eve

昨日も今日も明日もパパは仕事だけど今日は早く帰って来てくれるというのでお家でクリスマスパーティー。あむちゃんはこれで2回目のクリスマスだけど前回は生後4ヵ月頃だったってのもあって、いつもよりちょっと豪華な食事を作った程度。今年は色々と分かりはじめる時期だからと飾り付け作ったり、食事も可愛くしてみたり。朝からお散歩がてら買い出し行ってケーキ取りに行って準備して・・・と大忙しで動かなきゃいけないのにスーパーで急にグズり始め(お腹空いてたらしい)泣きやまないのでパンと麦茶買ってベンチでランチ。お腹が満たされたら今度は「眠い!」と大泣きし始めて、急いで家に帰ってミルク飲ませたら今度は元気になっちゃって(涙)そのままお昼寝せずに夕方のNHK子供番組に突入。その間にダッシュで夕飯の準備を始めること2時間。テレビもつまんなくなってきちゃったしお腹もすいちゃったしで大泣きで、パパが帰ってきた時には鼻水と涙ですごい事になっていた。
みんなで「メリークリスマス☆」ご飯を夢中で食べてほとんど完食!


41027638_4275955182.jpg
お顔出してるのだぁれ?

41027638_2987509236.jpg
ケーキよりも巻き笛に夢中(笑)

クリスマスプレゼントは何にしようか迷った挙句、またミニカー。これはもうパパの趣味みたくなってるけど・・・あとはそのミニカーで遊ぶマットみたいなやつ。とっても喜んでくれて夢中で遊んじゃったのでケーキ用意しても見向きもせず。なので明日のおやつに食べましょう。

遊んでお風呂入って10分で爆睡。今日は泣きっぱなしだったから疲れたでしょう。きっとまだクリスマスよりいつもと変わらないフツーの生活が一番いいんだよね。でも飾り付けには指さして「ブー」と言って喜んでくれてたので作った甲斐ありました。
写真もいっぱい撮ったから大きくなったら「こんな風にお祝いしたんだよー」って見せれればいいなぁ。

あっ、姉さんたちのご飯も微妙にクリスマス仕様。
41027638_584636332.jpg
バタバタしてたから肝心の鶏肉入れ忘れたし、盛り付けも適当だし。。。ゴメンね~

もうすぐクリスマス

41027638_2641300650.jpg

どこもクリスマスモード一色。キラキラしてて見ているだけでも楽しい~クリスマスツリーのオーナメントに興味津々で、お店に飾ってあるのも取っちゃって(汗)パパが買ってくれると言ってくれたんだけど今年はどうせグチャグチャにして壊されるだけだから来年に持ち越し。

41027638_4175285209.jpg
先週実家に行った時に一足早くクリスマスプレゼントをもらった。あむちゃんの大好きな車!あむちゃんにはもったいないぐらい立派なのもらっちゃったけど、とっても気に入ってたようで家でも夢中で遊んでいる。時々、踏み台にしてるけど・・・
飾り付けも少しだけと作ったし、ケーキも頼んだし、あとはクリスマスプレゼント買うだけ。でも未だに決めてないけど。

41027638_106933781.jpg
こちらはいつもクリスマス気分の(?)姉さん達。みんなでリンゴを食べたんだけど、姉さんたちは数秒で食べちゃったのでおこぼれ貰おうと待機中。あむちゃんが動くとみんながゾロゾロ付いて回る姿が可愛い♪

食の安全

うちでは手作り食は一切せず、ドライフードと茹でた鶏肉+茹でた野菜が姉さんたちのご飯。実家で預かってもらう時もうちよりは野菜類が豪華になる程度で基本は同じ。カリカリはトロがパピーの頃、何回かメーカーを変えて食べさせてみたけど今のフードが一番よかったのでそれ以来ずっと同じのを食べさせている。トロもうらんもサリーもうんちの状態はいいし、食いつきもよし、皮膚の状態や毛艶もいいと思うのでこのフードはうちの子達に合っているんだと思う。なのでこれからもこのフードでいこうと思ってはいるんだけど・・・・

先月届いた15kgのフード。どうせ食べちゃうんだし・・・と大きな特大パックを買ってて大きなケースに入れ替えて使っている。一度に全部は入りきらないので残りは袋のまま保存。
昨日の夕食時、それぞれのお皿に決まった量だけ入れてその上から鶏肉と野菜をトッピング。その時ふと何かが動いた気がした。よーく見るとカリカリにウジ虫のような小さな小さな幼虫が貼り付いていた。じっくり見ると一つのお皿に2~3匹いて元気よく動いていた。他のお皿にはそれらしき虫は見当たらず、とりあえず虫が入っていたお皿のフードは全部捨て新しく入れ直しご飯の準備をしたんだけど、なんだか気持ち悪くて昨日の夕食は鶏肉と野菜のみに変更。
パパが帰って来てからその話をしたらパパも最近虫を見たそうで。パパは朝ごはんの担当なのでその時に一匹虫がいたらしい。でもその虫は私が見たものとは違って黒くてちょっと大きくて元気いっぱいだったそうだ。その時にフードケースや袋の中身を確認したらしいんだけどそれらしき物体は見当たらず、たまたま混入してたんじゃないかって程度で私にも話さなかったみたい。それからは一度も見たことがないって言っていた。
もしかしたらまだ何かいるかも知れないって2人で恐る恐るフードケースの中身を確認したら私が見たウジ虫のような幼虫が!

一体いつからいたんだろうか。購入したのは先月の2週目あたりだったけどフードを開封したのは2週間ほど前だったハズ。それまで一度も私は見なかった。でもよーく見ないと見落としてしまいそうなほど小さい幼虫なので気付かずにあげていたのかも知れない。はたまた何かの卵が孵化した可能性もあるし。
業者もいちいち中身を確認してから発送するワケではないからこういった事も珍しい事じゃないと思う。実際ドッグフードに限らず食品に異物が混入していたと言う話はよく聞くし。でもやっぱり娘たちが食べるそれも主食になるフードにこう言った事が起こると恐ろしくて。

朝一番で業者に電話したら新しいものを交換をしますと言ってくれたんだけど、正直この業者から買うのはなんか嫌なので返金にしてもらった。業者が悪いわけじゃないんだけど、普段買ってるところが売り切れてて初めて買ったところだったってのもあるし・・・うちにあるフードを送って欲しいと言われたので夜パパとケースに残っているフードをジップロックに入れ替えた。よせばいいのに怖いもの見たさで中がどうなってるか見てみたら・・・あ~やっぱり。ウヨウヨと元気に動いてる。それもたくさん。きっと袋の中にはウジャウジャいるんだろうか。
昨日はこんなフードを短期間ではあるけど食べさせてしまっていたって思ってちょっとショックだったんだけど、虫が生きていられるほど自然派なフードだって事と言うことで。虫が生きていられないくらい添加物や防腐剤てんこもりよりよかった~って思うことにした。全部手作りにすれば素材から自分で確認できるけどバランスや手間暇など考えると私には無理なのでこのままカリカリはあげ続けようと思う。対策なんてないけど、とりあえず買ったら全部広げて確認してみることから始めます。。

41027638_3613722270.jpg
逆光で写り悪っ!

はじめてのお留守番

36985381_4097299611.jpg
昨日はパパがお休み。パパが一日子守りをしててくれると言うので私は一人で美容院へ。新宿までだからそれほど遠くはないけど、パパに子供を預けるのはこれが初めて。一度「スーパー行くから見ててね」と言って買い物に出たことがあったんだけど、ものの15分で「今どこ?早く帰ってきて~」コールが。。それからはパパに預ける事はなく、頼んだって「無理だよ~」って嫌がるので子供を預けたい時は母が来てくれていた。でもなかなか予定も合わなかったりするので今回もどうしようか迷ってたんだけどダメ元でパパに聞いてみたら「大丈夫だよ~」って。ほんとかよ!
ミルクだって作った事なきゃ、オムツだって新生児の時数える程度しか替えたことないし。私がどんなに忙しくしててもウンチしたら「ウンチしたみたいだよ~」って。。その代わり姉さんたちの世話と遊ぶ時は私よりも頑張ってくれてるんだけどね。
朝ご飯食べさせてみんなで1時間半のお散歩。いっぱい歩いて疲れさせてからお昼食べさせ、お昼寝タイム。お天気もよかったしいつも以上にいっぱい歩いたのであっという間にスヤスヤと・・・その間にそ~っと出発。預けたからには気にしてもしょうがないので美容院でリフレッシュ!
あむちゃんはと言うとお昼寝から1時間で起きちゃったらしく、その後はパパと歩いておつかいに。おもちゃも買ってもらってずっとそれで遊んでたみたい。とにかく一つもグズることなくとーーてもいい子だったそうで、、、私といる時とえらい違いだ。ウンチもきれいに取り替えられたみたいだし、着替えもOK、おやつにクリームパンも食べたみたいで、そんだけできるなら普段からやってくれればいいのに。これからは気兼ねなくパパに頼める!と思ったら「年に一度しかやらない」そうです。
私が帰ってきたらすごい勢いで逃げて行ったあむちゃん。洗濯物を畳んでる間もずっと膝の上に座ってたり、抱っこ抱っこでずっとくっ付いて回っていた。おりこうさんしてたから疲れちゃったんだろうね、ずっと甘えっぱなしワガママいいっぱなしでした。でも私もひさびさにのんびりできたし、パパとあむちゃんと姉さん達アリガトー☆

41027638_757213206.jpg
さーちゃんの特等席に姉さんも参入。2人で仲良くお昼寝です。

