2011年03月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

大地震

我が家は全員無事です。

地震発生時はパパも休みで朝から出かけていたのですが、ちょうど帰宅してみんなでお昼寝しようとお布団に入ったところでした。
娘たちは実家でした。
ガタガタと揺れ始め次第に強くなる揺れ、ドーンと大きな地震が来るんじゃないかってすごく怖かったです。
余震が続く中、テレビから「すぐに逃げて!」と叫ぶアナウンサーの声と同時に絶句するような光景が流れ・・・
時間が経つにつれ、被害の大きさに唖然とする毎日です。

家の中は物が落ちたりと言った被害はなかったけど、子供も相当怖かった様子でその日はほとんど遊ぶ事なくパパの隣にくっ付いていました。

携帯も固定電話もつながらなくて、なかなか外部と連絡が取れなくて心配だったけど夜には家族全員の無事が分かってよかったです。

地震の翌日もパパが休みだったので子供の皮膚科と小児科へ。余震の影響でエレベーターが止まり5階まで階段で行きました。

2日目、今は空き家の祖父の家が被害にあったそうで朝から両親が修理に行くと言うので子供と実家で留守番。
夕方、母とスーパーに行くも牛乳・豆腐・飲料水・保存食品などの商品棚はほとんど品切れでビックリ。
3件回ってようやくコンビニで牛乳が買えました。

3日目、前日の夜遅くに突如として発表された計画停電。
一日3時間といえども、こんな経験したことないし昨日のスーパーの品切れを見ていたので朝からドラッグストアーで買い出し。
薄暗い店内、ものすごいレジ待ちの行列の光景は異様でした。
お昼過ぎに実家から車で送ってもらうも、いつもは1時間程の道のりも大渋滞で1時間40分もかかり・・
それでも空いていたようで帰りは東京方面もっと渋滞していたんだとか。

自宅に戻り、すぐに姉さんたちのご飯を注文。
まだ残ってはいるけど、交通機関にも影響がでてるみたいなので早めに注文しときました。

パパは今日から出勤だったけど西武線は運休などで駅もバスも大混乱だったそうで、グッタリして帰ってきました。

4日目の今日、夕方出勤だったけど相変わらず西武線が運休してるのでお昼過ぎに出て行きました。
バスと電車を乗り継いで、2時間半もかかったらしい。
今夜は子供と2人きりなのに、こんな時に限って地震があり・・
震度3くらいだったみたいだけど、とにかく揺れる家なのでほんとに怖かったー。
寝ている子供の元へ急いで向かったけどイビキかいて寝てました。



今までにない事態と情報の混乱で振り回されて疲れちゃってるけど、それほど大変な事が起きているということ。
温かい物が食べれて、お風呂にも入れて、ネットもテレビも携帯も使えるだけでも有難いことなんだと思いながら生活しなきゃ。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。