2012年05月 の記事一覧


Comment (-)

こども

18069344_1649806043_128large.jpg

兄 3歳9ヵ月
弟 7ヵ月

幼稚園が始まって1ヵ月
幼稚園までは徒歩で20分。園バスがないので毎日歩いて通うから最初のうちは本当に送り迎えだけで終わった感じ。
20分かけて幼稚園まで行き保育時間は1時間とか(涙)てんてんの離乳食あげてハイ、お迎えって状態でお茶飲む時間すらなかった・・・

連休明けから徐々に時間も延びて今は通常保育に。それでも13時40分にはお迎えだからあっという間だし、てんてんはグズグズ泣いてるけど、給食があるからお昼ご飯作らなくていいし兄さんの騒がしさに比べたら可愛いもんだしね。

お迎えの時は毎回先生が一人ずつ一日の様子を教えてくれます。順番に並ぶので時間はかかるけど引き渡しておしまいじゃなく小さな事でも様子が知れるのは親としては嬉しい。
小さな幼稚園なのに1クラスに担任2人、副担2人が付いてくれるので目が行き届いているし、聞きたい事も気軽に聞けるし。

あむちゃんも毎日楽しく通ってくれるのでこれまた嬉しい限り。
お友達の名前も出てくるようになって仲のいいお友達もできたみたい。
幼稚園に通い出してまだ1ヵ月ちょっとなのに周りからの刺激で急速に成長してる今日この頃です。

18069344_1649805991_143large.jpg

これまた急成長中のてんてん。
買った服がキツくて着れなかったりするけど、動き出してちょっと痩せた・・らしい。

寝返りを始めたらあっという間にズリバイを始め、ただいま高速ズリバイ中。腰もあげてるからハイハイもそう遠くなさそうな予感。

動き出したらもう家中、大冒険。
兄の遊んでるおもちゃ欲しさにズリズリとやって来て兄に怒られ大泣き。
潔癖な兄とヨダレ&鼻水ダラダラの弟。
毎日何度となくお互いの泣き声が響き渡り・・頭痛い(涙)

相変わらず夜はまとめて寝てくれないので私はグッタリ。
夜中の4時に起きて2時間部屋を徘徊。
私の腕に吸いつきブーっと音出して遊ばれ、壁を足で蹴ってこれまた楽しむ。
そして最後はウンチして眠くなって大泣きしてバタンと寝る。
ホント自由すぎ。

昼間は寝てる時間があるかと言えばそうでもなく午前中1時間弱寝ておしまい(涙)
夕方おんぶで30分程寝る時もあるけど、寝ない日も多々あり。
寝る子は育つと言うけれど寝なくても育ってるから心配ないけど、もうちょっとだけでいいから寝てほしい。

「まっまー、まっまーー」と泣く時によく言うようになった。
こんな風に泣かれちゃ抱っこしちゃうよね。
あむちゃんは言葉が出るのがかなり遅かったけどてんてんは早いのかな。

赤ちゃんからコドモになってきてちょっと寂しいけど、可愛い盛りは進行中。


18069344_1649806035_215large.jpg
あむちゃん上下、、ガラガラw

遠足

18069344_1637659149_49large.jpg

5月10日
入園後、初めての行事は親子遠足で新宿御苑へ。

不安定なお天気で前日も晴れたと思ったら突然大雨や雷。当日に連絡網回します、との事だったけど中止でもお弁当作らなきゃなのでちょっと早起き。
なのに・・いつも嫌がらせのように夜中も頻繁に起きるてんてんがこんな日に限って爆睡してくれたもんだからアラームにも気付かず連絡網で起きました。。(寝ボケて雨具をマグと勘違いし「コップ持っていくんですね」と聞いてしまった私w)
「今日やります!」との連絡で急いで準備―!!でも幼稚園行くよりはゆっくりなのでちょっと余裕♪

現地集合・解散なのでてんてんは母に預けて2人で出発。途中、新宿でクラスのお友達に声をかけてもらい一緒に行きました。

親子で遊ぶのがメインだったけどうちの息子はほとんど広大な芝生の広場を走り回り・・
私は副担人の先生とそれを追いかけグッタリ。。。
幼稚園での生活を初めて見る機会だったのだけど、、毎日こんなんだそうで唖然(涙)
それでも先生達からは息子のいい所を色々と見つけてくれて褒めてくださり・・
私には「そんなに気にしないで大丈夫ですよ」となだめてくれて・・・
ほんとスミマセン・・

楽しくお弁当タイムを過ごし、ちょこっと午後からもみんなで遊んだけど、ここでも再び一人自由に遊びだし。。
最後は私に怒られて大泣きw
そんな直後に息子からのプレゼント。

18069344_1637659133_161large.jpg
一生懸命書いてくれた母の日の絵。ママがご飯食べてるところなんだって。
もうこんなのもらったら涙、涙ですね。ありがとう。
もう少し言う事聞いてくれたら可愛いのに、って思うけどとっても嬉しかったー

初節句

次男の初節句。
去年の今頃は切迫で入院していて大変だったっけ。
それが今ではこんなに大きく育っちゃた(笑)

18069344_1620745874_178large_20120523143950.jpg
2人ともスクスク育ってね。

18069344_1649810052_151large.jpg
姉さんもねー

入園式

18069344_1602283429_35large.jpg

4月10日
長男ももう幼稚園生。
今年は桜の開花が遅れたおかげで満開の桜の下で入園式が迎えられました!

近所の桜並木で。
ブカブカの制服も卒園する頃には小さくなっているんだろうなー

18069344_1602283439_59large_20120523143947.jpg

私も初めて入園式でドキドキ。
散々買おうかどうしようか迷った挙句、結局見送ったビデオカメラ。でもこういう場所に来るとやっぱり買えばよかったね・・と二人して後悔したけど、ゆる~い感じの式だったので買わなくてもよかったかな。

たくさんのお友達作ってたくさんの思い出作ってちょーだいね。

飛鳥山

18069344_1602282089_14large_20120523143951.jpg

4月
桜を見に飛鳥山公園へ
子供が産まれる前から桜の季節に飛鳥山公園の前を通ると「みんなで来たいね」って話していた場所。
その後引っ越しちゃったから二度と行く事はないだろうと思っていたけど、またここに来る事ができた!それも子供2人連れて。

ずっと寒くて開花が遅れていたけどこの日は暑いくらいの陽気で一気に満開!
平日なのに大混雑で無料のケーブルカーも長蛇の列で断念。

18069344_1602282078_180large.jpg

のんびりお花見・・と思っていたけど子供にはこっちの方がいいよね
広い公園にたくさんの遊具で桜どころではなく・・

結局子供が遊んでおしまいになりました。



