スポンサーサイト

Comment (-)

ケーキ作り

20061215105035.jpg


最近ジム通いがいい具合で続いているからなのか、何か習い事を始めたくなった。お料理教室も魅力的だったけどある程度できるので違うものにしようと。で、一度も作った事の無いケーキ作りに挑戦する事に。でもまずは何事も形から・・って事でエプロンを買ってきた。

今回はお料理教室で開催されていた一般向けのイベントに参加。当日、参加予定は私を含めて4人だったらしいけど、2人来なかったので2人だけ。2人で共同作業しながらスポンジ作りから。イベントって事でスポンジも砂糖と小麦粉のみ。クリームは生クリームとホワイトチョコレートを混ぜた物だけ。とっても簡単、簡単。ちょっとイメージしてたものでは無かったけど、初めて作るんだからね。初めっからハードルあげてもちょうがないし。
それでもサクッとなるように混ぜたりキメが細かくなるように混ぜたりと混ぜ方一つあるんだなぁ~って勉強になった。いつもご飯作る時は「適当、目分量」でもできるのに、ケーキはそうもいかないんだな。
スポンジが焼きあがったら4つ型を切り取って、一人2枚ずつでケーキを形成。クリームの塗り方もならってこんな感じに完成!
型取った回りの残りをその場で試食。・・・・いかにも家で作りましたって感じの味で、スポンジもボソボソしてる。。クリームは美味しいけど。。
先生が「家に持って帰って食べる時はまた味が違うと思うよ」って。スポンジは冷めた方が美味しくなるらしい。
その言葉通り夜、家で食べた時は美味しく食べれた。
ちょっと世界の違うケーキ作り、とっても楽しかった。ケーキ作り習っちゃおうかな?
スポンサーサイト
おいしそう。

シンプルだけどおしゃれ!
クリームも綺麗にぬれててプロ級e-271スポンジって難しいですよね。久しぶりに挑戦してみようかなe-343

2006.12.16 01:58 HITOMI(ライム&ビー) #- URL[EDIT]
NoTitle

とっても素敵~!
シンプルで、かえってそれがパテシエが作ったようです。
私はお菓子作りの基本の『正確さ』が欠けているので、ケーキなんてチャレンジした事もありません。
尊敬ですe-267
↓のサリーちゃんかな?
中華街でご馳走に釘付けの後姿は傑作ですねe-280

2006.12.16 18:55 yayoi #- URL[EDIT]
HITOMI(ライム&ビー) さんへ

HITOMIさんはお菓子とか作られるんですねv-274クリームも初めはべチョべチョになってたんですが、定規みたいなやつでスーッとやったらキレイにできました。
子供でもできるレベルなんですが、結構楽しくて趣味が出来ました!

2006.12.16 22:40 toroママ #- URL[EDIT]
yayoiさんへ

そうなんですよね~お菓子作りって「正確さ」が大切で・・
私もかなりいい加減で適当なので、家には計りすら無いんです。
yayoiさんは、以前バルクちゃん達に美味しそうなお菓子作ってましたよね。私も一人で娘たちに作ってあげられる日は来るのかな?その前に、道具全部買わないと~

↓のはサリーです!あそこまで食い意地が張っているとは・・でも本当に美味しそうでした。

2006.12.16 22:58 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

