
Comment (-)

クリスマス

20061225104330.jpg


クリスマスだからってツリーも無いしサンタが来るわけでも無いんだけど、雰囲気だけは味わおうとクリスマスケーキを買ってきた。
娘たちには残念ながらクリスマスプレゼントはない。いっぱいナデナデしてあげるから~
先月だったか某ホテルのケーキを食べてみたら美味しかった。シンプルなんだけどあんまり甘くないのがいい。それで今年のクリスマスケーキはここにした。しかも11月中に申し込めば早期割引とかで少し安く買えるので11月中に申し込んで・・ちょっと早いけど23日にケーキを食べた。

20061225104425.jpg


やっぱり美味しかった。当たり前だけど先日ケーキ作りで作ったのとは全然違う。でもあのケーキ作りからケーキ作りにハマってしまい、習いに行く事になった。その後、作ったのはパウンドケーキ。12月に入ってほぼ毎日のようにケーキを食べていたので「またケーキか・・」って少し思った。作るのは楽しいんだけど、食べるのはたまにでいい。
23、24日とクリスマスケーキを食べて25日は家で練習がてらパウンドケーキを焼いた。

20061225111034.jpg


お菓子作りに必要な道具を買ってきてレシピを見ながら作る事4時間。チョコレートとクルミ入りアーモンドケーキを作ってみた。
やっぱり作るのは楽しい。食べるのは・・たまにでいい。
今週もケーキ教室だ。
おいしそうなケーキ♪

ふっくら焼き上がって美味しそうなケーキ。
私がご近所に住んでたらtoroママさんちに入り浸りそう~(笑)

スポーツジムにケーキ教室とお仕事もされているのに時間の使い方がお上手ですv-344

2006.12.25 14:21 MIKI #bS8AlOBk URL[EDIT]
メリー・クリスマス♪

パウンドケーキすごく上手に焼けてるv-218
かわいい3人姉妹もいい子でお座り出来て偉い!
毎日ケーキなんて、私がtoroママさんの生活したら恐ろしいことになってしまう・・v-12

2006.12.25 19:46 HITOMI(ライム&ビー) #yNQk94KU URL[EDIT]
美味しそう

ホテルのケーキも美味しそうだけど、私はパウンドケーキに惹かれてますv-347
お家が近くだったら私が食べる方のお手伝いするのに~!
ツリーもプレゼントもないのが我が家と一緒。
23日と24日にケーキを食べたのも同じですe-239

2006.12.26 00:29 yayoi #- URL[EDIT]
MIKIさんへ

手前のチョコは上手く焼きあがったんですが、アーモンドのやつは形がちょっとイビツでした・・
MIKIさんはケーキ好きですか?私は食べるより作るだけが好きなのでご近所だったらしつこいぐらいに持って行きたいです。あっ、でもまだお客さんに出すほどの味じゃないんですが・・
いつか渡せるように頑張ります!

ジムもケーキ教室も近所なので続いているんだと思いますよ~スッピンで行ってスッピンで帰ってこれるので(笑)

2006.12.26 13:21 toroママ #- URL[EDIT]
HITOMI(ライム&ビー) さんへ

一人で出来るかな?ってちょっと心配だったんですが、どうにか焼けました。でもなんかボソボソしているというか、しっとり感が無いんですよね。何でだろう?
作ってみて、こんなにも砂糖入ってるの?バターすごい量!なんて思いました。ジムの回数増やさないと!!

2006.12.26 13:30 toroママ #- URL[EDIT]
yayoiさんへ

食べるのお手伝いしてくれるんですね♪ホントご近所だったら恐ろしいくらいに持って行くのになぁ・・

yayoiさん家のクリスマスプレゼントは来年、アクアちゃんのギブス除去ですね!あと少しかな?待ち遠しいですね!

2006.12.26 13:47 toroママ #- URL[EDIT]

おいしそうなケーキの数々。
お腹すきましたぁ。
ショコラにはサンタさんはやってきませんでした。
でも大晦日にビアンカがやってくるのでよしとしてもらいました。

2006.12.26 17:59 ショコラママ #- URL[EDIT]
ショコラママさんへ

大晦日にビアンカちゃんが来るんですね~ショコラ家に素敵なクリスマスプレゼントがやって来るなんて羨ましいです!
ケーキは、作って写真撮って満足なんです。ちなみにさっきも焼いちゃいました。またパウンドケーキ・・早く新しいの覚えたいです。

2006.12.26 20:42 toroママ #- URL[EDIT]
わぁ~ケーキ♪

またさっきも・・と書いてあったので書き込まずにいられなくなりました~。
パウンドケーキ、大好きです。みんなで切り分けるも良し、少しずつ一人で食べちゃうのも良しですね!
売ってるケーキのカロリー表示を見ると、どうしてこんなに高いの?と思いましたが、材料を揃えてみると、なーるほど!と思いますよね。・・でも甘い物好きは止まりませんv-9

2006.12.26 23:24 minママ #- URL[EDIT]
minママさんへ

おととい娘たちを迎えに両親が来たので、お土産に焼いたんです。
ケーキつくりを始めてみてバター&砂糖が怖いぐらいに入ってるのでビックリしました。たくさん入れないと美味しくないんでしょうけど・・すごいですよね。
実は明日もケーキ教室なんです!昨日、また道具を買ってきちゃいました♪お正月はジムも休みなので年明けが怖いです。

2006.12.28 11:46 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

