
Comment (-)

ケーキ教室

20070109172808.jpg

今回はイチゴジャムを挟んだスポンジケーキ。焼き時間も作業もあっという間に終了で2時間もかからないぐらいで終わってしまった。
でも今回はケーキ作りがメインというより、真ん中をケーキナイフでキレイに切る事と、スパチュラ(よくケーキ職人がクリームを塗ったりするのに使うやつ)を使ってジャムを塗ることを勉強。
結構長いし使いづらいし、一気に広がっちゃうので慎重に・・しかもジャムを端から5mm~8mm程度空けないと上からスポンジを乗せたときにジャムが出てきちゃうので調節しながらって言っても、やっぱ均一にできなかった。家で練習だ~!!
スパチュラを使ってトレーに乗せるやり方も勉強。今回は軽いスポンジケーキだったから簡単に乗せられたけど、クリームたっぷりのケーキとかタルトとか重みのあるケーキの場合、難しいらしい。
最後は粉砂糖をふりかけて完成~

20070109174543.jpg

ケーキっていうより、100円の菓子パンみたいな感じだったけど美味しかった。パウンドケーキ以来、家で作ってないから練習しないと。

20070110135433.jpg
「まだ食べないの?眠くなっちゃうよ~」
ケーキ作り

今回もおいしそう。
粉砂糖が可愛くデコレーションしてますね。
塗るのってスパチュラって言うんですね。
初めて知りました。
塗るのもそれでケーキをトレーに乗せるのも難しそうです。
頑張って作ってくださいね。

2007.01.10 22:00 ショコラママ #9XlUtjPo URL[EDIT]
ショコラママさんへ

型の上から粉砂糖をかけて外す時ちょっとワクワクするんですよ~キレイに出来てると嬉しくなります。
今回は軽いケーキだったのでそれほど乗せるのは難しくなかったんですが、重量があったりフルーツが乗ってたりすると落ちちゃいそうですよね。
結構塗るのもヘンに力が入っちゃって・・
でも楽しく続けてま~す!

2007.01.12 10:39 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

