スポンサーサイト

Comment (-)

今月も・・

20070127103806.jpg

お天気がとってもいいし暖かい~ 一緒に寝てるとかなり暑いぐらい。
今日から娘達は実家へ。5泊6日のお泊りだけど、私は仕事だからちょうどいいかな。
朝いつもの様に散歩に行って自宅で待機。こっちの方に近づいて来た頃を見計らってお泊りの準備を。いつもは自宅まで車で迎えに来るんだけど、家の前が工事してて車が入れないので通りまで連れて行く事に。暖かいし、早めに家を出てちょっと遠回りをして通りに面した日向の場所で待っていると、反対側の路地から出てきた人がこっち見てる。
リードを持っている姿が見えふと目をやると、ボルゾイだぁ!近所でボルゾイ飼ってる人いたんだ。あの優雅な姿、カッコイイ。
って一人で興奮してたら車が到着。相変わらず娘達は超嬉しそうに車に乗って振り返る事もなく実家へ。楽しんでおいで~

20070124200204.jpg

先日のケーキ教室。今回はマロンケーキ(モンブラン風)。
ようやくケーキらしいケーキを作った。スポンジ焼いてクリーム作ってデコレーションして・・とやる事多い。前にやったスポンジケーキの応用編って感じで復習しながらの授業。
写真は無いけど、中のスポンジはココア生地。ココア生地って普通のスポンジと比べると気泡が消えるのが早いらしくてとにかく手早く。先生からも「早く、早く!」って煽られながらの作業で疲れた。
で、味の方は・・マロンのいい香りがしてそんなに甘くなくてそこそこかなって感じ。ただ、デコレーションもっと練習しなきゃ!美味しくっても見た目で美味しさ半減って事もあるし・・
一昨日は先日習ったチーズクリームサンドを家で挑戦。思ったより上手に出来たけど、家のオーブンがちょっと小さいので焼きムラが出来ちゃったのが残念。大きいオーブン欲しいな。
スポンサーサイト
下からのアングルもステキ!

うちの近所でも、時々お散歩しているポルゾイに会います。飼い主さん曰く「ちょっと気難しい子」らしいので、近づけません。残念・・。
toroちゃんたちは、toroママさんがお留守でも、大好きな所に行かれるからいいですねe-319 toroママさんも安心してお仕事できて一石二鳥!
うちの娘モンブランが大好きで、「食べた~い」と叫んでましたv-271

2007.01.28 21:11 HITOMI(ライム&ビー) #yNQk94KU URL[EDIT]
食べたい!

私もモンブラン好きなんです。おいしそう!マロンクリームの部分が普通のモンブランみたいにグニュグニュしてなくてきれいです。お写真見て「明日ケーキ買ってこよう・・・。」って気になりました~!
ボルゾイ、私も2、3回見た事あるのできっと同じ子ですよね。あの優雅さを保つには毛の手入れとか大変なんでしょうね。このあたりの豪邸に住んでいそう!

2007.01.28 23:37 ABママ #- URL[EDIT]
HITOMI(ライム&ビー) さんへ

ドックショーとかぐらいでしかボルゾイって見なかったのでちょっと興奮しちゃいました。大きくてのんびりしてそうな感じがしますけど、やっぱり色んな子がいるんでしょうね。気難しい子だと、ちょっと近寄りがたいですね・・

娘たちが実家に行く時は「ママがいない方がいいね。」って皆で話してそうな気がします。両親も毎月楽しみにしているので私もいない間は寂しいですけど、手足を伸ばして寝れるし時間を気にせず出かけられるので皆にとって良い事尽くめなんです♪

2007.01.29 12:50 toroママ #- URL[EDIT]
ABママさんへ

道を挟んだ所で見たんですが、毛並みもフワフワで!その後、両親も車で帰る途中に「すごいの見たよ」って電話があったんですが、その時フォーンのイタグレもいたらしいです。私はイタグレには気づかなかったんですけど。
娘たちが帰ってきたらあの辺りの豪邸の住宅街をウロウロしようかと・・

モンブランって美味しいですよね~もともとあまりケーキとか食べないんですが習いに行ってからケーキ屋さんとか覗くようになって買ってみたり。今日のAB家のおやつはケーキですね♪

2007.01.29 13:06 toroママ #- URL[EDIT]
いい写真♪

2枚ともいい写真ですね。
下の写真はダイエッターにはかなりのダメージが。。。

ボルゾイって綺麗ですよね。
ご近所さんにいるなんて羨ましい。
お友達になれたらいいですね。

2007.01.30 12:11 ショコラママ #9XlUtjPo URL[EDIT]
ショコラママさんへ

毎週ワンホール作って持って帰るので、私は味見程度で終わりです。作る過程でバターや砂糖を見ているので食べるのが・・
今週は教室がないのでせっせとジムに行って動いてきます!

ボルゾイ、近所で飼われている方がいるなんて思ってもみませんでした。すごい綺麗で優雅で。いつかは飼ってみたい犬種の一つなので是非ともまた会えるといいんですが・・会えるかな?

2007.01.31 13:01 toroママ #- URL[EDIT]
おいしそう!

ワンホール、誰のお腹に消えるんですか~。パパさん?
私も今日は地元のワン友のお母様にシフォンケーキを作って頂きましたがホールの半分食べちゃいましたよ~。ハイカロリーですね(笑)
ボルゾイ素敵ですよね♪
いつも思うけどボルゾイの飼い主さんって犬に負けないくらい派手目で素敵な方が多いような☆私には一生無理だな(笑)

2007.01.31 22:01 MIKI #bS8AlOBk URL[EDIT]
MIKIさんへ

ワンホール、パパのお腹に消えますよ~さすがに一回では無理なんですが半分とか4分の1とか食べさせてます。私はちょこっと味見だけで・・翌日だと固くなっちゃうんですけどね。
シフォンケーキ、半分MIKIさん食べたんですか~?すごい・・実は次回作るんです!でも今度も味見だけかも。

そうそう近所で見たボルゾイの飼い主さん、ご夫婦で連れていたんですが奥様は上品でしたよ~私も飼ってみたいけどチンチクリンだからどっちが散歩されてるんだかって気がします。



2007.02.01 11:24 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

