スポンサーサイト

Comment (-)

シフォンケーキ

20070207172600.jpg

先週は教室がなかったので2週間ぶりのケーキ教室。自分が行きたい時に通える教室なので毎週行かなくてもいいんだけど、飽きちゃう前にどんどん行って覚えておこうと言う事で毎週通っている。
今回は紅茶のシフォンケーキ。
そう言えば近所にシフォンケーキのお店があって、まだ今の家に引っ越して間もない頃何度か行った事があった。それが人生で初めて食べたシフォンケーキだったような気がする。まだうらんがパピパピだったか、トロだけの時だったか・・あれからもう何年も経っているけど、それから一度も食べてない。
そんな記憶を思い出しながらのシフォンケーキ作り・・
作ってみて初めて分かった。シフォンケーキってバターが入ってない。代わりにサラダ油が入っていたけどバターが入っていないからあんなにフワフワしてて弾力があるんだ。
そして焼けた後、逆さまにしてビンをシフォンケーキの真ん中の穴に刺して冷ますという独特の方法。冷ましているとどんどんしぼんでいくのでそれを防ぐそうだ。ふ~ん。
そんなに難しくなかったし、何よりも結構美味しかった!帰ってから一切れ食べて、食後に一切れ食べた。甘くないし、くどくないのがいい。(甘くないけど砂糖はそれなりに入っます・・)
これはもう一度家でも作ってみようと思う。

20070207175341.jpg

食いしん坊コンビ。この2人が寝ている時は家の中がとっても静かでホッとする。
もうこのまま朝まで寝ちゃえばいいのに・・


スポンサーサイト
上手♪

食いしん坊コンビちゃんたちの寝顔かわいいv-345
シフォンケーキすごくふわふわで美味しそう。
確か、レシピが20年間公開(秘密)されていなかったとか・・。お惣菜でもケーキでも、料理本の写真だけではなく、食べて『美味しい』って思うと家で作る気になりますよね。

2007.02.08 09:57 HITOMI(ライム&ビー) #yNQk94KU URL[EDIT]
HITOMI(ライム&ビー) さんへ

食いしん坊コンビが寝てるとホント家の中が静かです。
シフォンケーキって見た目は普通というか、フルーツいっぱいのデコレーションケーキとかの方が綺麗だし美味しそうに見えますよね。でも食べてみるとお店によっては甘くてくどかったり・・
お料理もそうですよね~出来上がってあんまりって思うと夕飯食べるものがなくなっちゃうので、なかなかチャレンジできないんですけどね。

2007.02.09 22:18 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

