スポンサーサイト

Comment (-)

この1週間

20070409133410.jpg

先週、サリーの調子がイマイチだった。大好きなご飯もほとんど食べず。食べる事しか考えてないような子なので食欲がないのはとっても心配。こんな事、うちに来てから初めてだ。
月曜日からご飯を徐々に残し始め、4日(水)、5日(木)と全く手をつけなかった。ご飯を食べない以外は、それほど変わらずいつも通りに散歩に行ったり、散歩後のおやつビスケット1個はペロッと食べる。ただ、食べてないからパワーが出ないのかいつものサリーよりはほんの少しだけ大人しかった。
嘔吐や下痢といった症状はなく全くご飯を食べないだけなんだけど続くようなら週末にでも病院に連れて行かなきゃだな・・って思っていたんだけどその前にササミ、人参を茹でて細かく刻み、その汁でフードをふやかしてあげるとほぼ完食。
カリカリは口に入れても口から出して散らかして終わり。もしかして口の中が痛いのかも・・と思って口の中を開けてみると犬歯のとなりの小さな歯が右が2本、左が1本しかない。トロやうらんを見てみると左右共に3本生え揃っている。それが原因なの??
ネットで調べて見てもよく分からなかったので、病院に電話。今までの状態を説明しみると、歯は関係ないんだとか。犬歯の隣の小さな歯は根っ子が浅いらしく、歯石が着いただけでも抜けちゃう子もいるんだとか。もともと生えて来ない場合もあるらしく、サリーはこっちかもと。で、この小さな歯はあってもなくてもそれほど重要な歯ではないらしいので、やっぱり具合が悪いのかな。
これと言った症状が出てなけど、寒かったり暑かったりの気候なので体調が崩れたんじゃないかもと。そういえばお出かけが続いたからね。もう少し続くなら連れておいでと言われたのでととりあえず、このままふやかしたフードで様子見ってことで。土曜の朝ご飯を食べた3時間後、フードを全部戻したけど、いたって元気で散歩前に大騒ぎ。皆が寝てる時もお腹が空いてるのかずっとキッチンの前をウロウロしてたのでカリカリをあげると見事に完食!横からトロとうらんが食べてると急いでガッついていたので少し良くなったのかな?
それからは相変わらずトロとバトルをやったり、うらんに怒られたり、喧嘩したりでほぼサリー復活。いつもの食い意地も戻り元気になった。
でも大事をとって暫くは近所をブラッとお散歩だけにしようね!
スポンサーサイト
お大事に☆

元気印のサリーちゃんなのに心配でしたね。昼間は暖かいけれど、朝は寒かったり、雨が降ったりで体調崩したのかなあ~。もう今日は大丈夫かな?
toro姉さん、夕方の雷怖かったね。

2007.04.09 21:45 HITOMI(ライム&ビー) #yNQk94KU URL[EDIT]
HITOMI(ライム&ビー) さんへ

こんな気候なのできっと体調が崩れちゃったのかもしれませんね。今はもう元気いっぱいで朝から騒いでます!
昨日、雷鳴ってたんですね~私は気づかなかったんですけど、両親から電話があってかなりすごかったとかで・・留守番させていたので、隅っこで怯えていたのかもですね。

2007.04.10 12:14 toroママ #- URL[EDIT]
我が家も時々

v-409我が家も♀2頭が時々食欲不振嘔吐等・・v-292
1~2日様子を見て直らない場合は病院です。
季節の変わり目が多いようです。
話は変わりますが先日ジョリカフェで「IG3頭連れのお客さんがお見えになりましたよ。」「初めての方で名前は・・・」(聞きましたが忘れてしまいました)
Blogを拝見して名前を思い出しました・・納得でした。
カフェかDRでお会いできるのを楽しみにv-423

2007.04.13 09:48 わらびパパ #- URL[EDIT]
わらびパパさんへ

今年は暖かかったり寒かったりと変なお天気が多いですからワンコも体調崩しやすいですよね。サリーの場合は症状がこれと言って出ていなかったんですが、どうにか回復してくれてよかったです。
ジョリーカフェ、行きましたよ~ドッグショーの帰りに寄ったんです。あそこは辰巳とかの帰りに皆さん寄るんですか?辰巳も最近ご無沙汰してるんでそのうち行きたいな~

2007.04.13 15:30 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

