
Comment (-)

ケーキ教室

20070413212027.jpg

最近、日にちが合わなかったりでケーキ教室に通っているのは月に2回程。ちょっと前まで教室が無い時には必ずって言っていいほど家でケーキ作りをしていた。それも今はちょっとご無沙汰ぎみ。興味が薄れたんじゃなくってもっと色々勉強しようとちょっと前にケーキの本を買ってみた。教室で使っているレシピ以外は持ってなかったので本屋に行ってみるとお菓子作りの本がたくさん!実際作ってみないと分からないんだけど、とりあえず写真がたくさん載ってるやつにしてみた。写真を見てるだけでも楽しいので。ホント綺麗なケーキがいっぱい載っていて今にも甘いニオイがしてきそうなくらい。真ん中の本はケーキで使う材料だけを扱ってる本で、写真付きで紹介している。これがなかなか面白い。
で、下の2冊はケーキの食べ歩き本。作るだけよりも色々なケーキも食べた方がいいんじゃないかと、食べまくっている。出かけた時はそこで食べ、さらに違う店でお土産を買って夜に食べ、近所のデパ地下とかでも買って食べ・・とほぼ毎日のように食べているのでこの間、夢にもケーキが出てきた。お陰でジムに行ってるにもかかわらず体重増加です。娘達の事言えないね・・

20070413210433.jpg20070413210458.jpg
【プラムのケーキ】
一見パウンドケーキのように感じると言うか、ほぼ作り方も同じなんだけど超しっとりしててすごく美味しかった。チョコレートのコーティングがサクサクしててGOOD♪
これは家でも作ってみた。

20070413210534.jpg20070413210546.jpg
【イチゴのムース】
以前載せたチョコムースのイチゴバージョン。酸味があってサッパリめ。私はチョコの方が好きだけど、これもなかなかの出来だった。

20070417124542.jpg20070417124557.jpg
【フルーツタルト】
ようやくタルトを習った。タルトがずっと作ってみたかったんだけど、結構大変でヘトヘトだ。カスタードも生クリームもたくさん入っているけど全然甘くなくって手作り感があって美味しかった。ただ、カスタードに入れたリキュールが少しキツいかな~って感じも。違うバージョンのフルーツタルトも作る予定なので楽しみだ。


しあわせ!

わ~次から次に手の込んだケーキが出てきますね!
しかもtoroママさんの選ぶ本、専門的・・・
タルトって難しいんですか?ほんとのタルト、作ったことが無いので(でもなぜかタルト生地用「おもり」は家にある)しりませんでした~。
みんな美味しそうだけど、特にプラムのケーキ、食べてみたいです♪

2007.04.20 18:08 minママ #- URL[EDIT]
すごーい

すっごーい!!
販売してるの?ってくらいきれいなデコレーションe-266
イチゴのムース、画面から取り出して食べた~い♪

3姉妹揃ってお注射してきたんですね!
チックン痛がりませんか?
タリだけなのかなぁ。あの絶叫e-263

2007.04.20 19:48 MIKI #bS8AlOBk URL[EDIT]
minママさんへ

まだまだ初心者なのでやっぱりまだタルトは難しいなって感じました。生地が壊れないかドキドキしちゃったりして・・・「おもり」あるんですか~本格的♪私も買って練習しなきゃ!
パティシエの本はさすがに作れないですけど、デコレーションの勉強になるかなと思って買ってみました☆
プラムのケーキ、実は食べるまで期待してなかったんですけど食べてみたらすっごく美味しくってビックリしました。普通におやつでもいいですけど、朝に紅茶とでもいけそうなケーキでした!

2007.04.20 21:56 toroママ #- URL[EDIT]
MIKIさんへ

ケーキ教室で作ると上手に出来るんですけど、家で一人で作ると上手く出来ないんですよね~まだまだ練習が足りないです・・
イチゴのムースはヨーグルトは入っているのでさっぱりしててGOODでしたよ!柑橘系にしても美味しそうですよね。
お注射、タリちゃん泣いちゃったの?痛かったのかな?
うちの子は全員平然としてるんです。超大げさな姉さんも注射は平気みたいです。でもサリーに噛まれるといつもピーピー鳴いてますけどね。。

2007.04.20 22:03 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

