スポンサーサイト

Comment (-)

大脱走

20070627203801.jpg


サリーもまだ悪ガキだけど一応1歳過ぎたし、姉さんはもう大御所だし・・とそろそろ我が家も落ち着いた「犬との生活」が送れるんだろうと期待してるんだけど、まだまだ甘かった!

午後から掃除をしようと決めていたのでさっさとはじめればよかったんだけど、せっかくなのでうらんとサリーの爪切りを先にやっておこうと部屋の中で爪切り開始。先にうらんの爪を切り、次にサリーの爪に取り掛かってる時にとんでもない事が起こった。
掃除をするために窓を開けていて部屋のドアも開けっ放し、さらに風を通そうと玄関のドアを10cm弱ほど開けていてその隙間からうらんが脱走してしまったのだ。いつもは玄関の方に行かないように部屋から出ると必ず声をかけて部屋に呼び戻していたんだけど、この時ばかりはサリーの爪切りに夢中でうらんが玄関の方に行ったとも気付かず。行ったとしてもまさか脱走してるなんて思いもよらなかったんだけど、こーゆー時って虫の知らせ?みたいなほんのわずかな音とかも耳に入るんだよね。「ガタッ」という音。きっとドアの隙間に体が当たった音なんだろう。
我が家は一階なので外はすぐそこ!嫌な予感が働いて玄関を飛び出してみるとオートロックのドアは突破済み。「うらん!!」の声で急いで戻ってきたけど、気付かなかったらそのまま外に出てたハズ。マンションのドアも入口に一つとオートロックの2つあって2つとも自動ドアなのでオートロックが突破できたと言うことは入口のドアも突破するに決まってる。
目の前は大通りじゃないけど車はいくらか通るし、ちょっと行けば踏切だってあるし。事故だけじゃなくても連れ去られちゃうって事だって無いわけじゃないし。
窓も開けてて雑音も多いって言うのに、このわずかな音のおかげで一生悔やまずに済んだんだからね。またこの笑顔が見れてホントよかった~~

20070627215532.jpg

うらんと秘密の場所に。この間はランチだったので今回は夕方に。この時間帯はケーキも飲み物も種類がいっぱいあったので夕方にブラブラお散歩がてら寄るにはいいかも。

スポンサーサイト

脱走のハプニング。toroママもビックリされたことでしょう。うらんちゃん無事におうちに帰ってきてよかった!
実はうちもドーニが玄関の隙間から脱走したことがあるんです。10センチほどの間から、ポーチのドアも運悪く開いていたみたいv-12
うちの場合15階なので、同じ階のお友達のおうちの前で鼻をクンクンさせてて偶然出てきたお友達の飼い主さんが『ドーニ君がうちの前にいました』と連れてきてくれました。まさかあんな隙間から?というハプニングでしたが一歩間違えれば色々なことへとつながってしまいますよね。どんな小さな隙間でも細いイタグレでは注意が必要ですね。

2007.06.28 19:10 MIKI #bS8AlOBk URL[EDIT]

MIKIさんへ
もうビックリして心臓ドキドキでした。まさかあの隙間から出ることができるなんて考えもつかなかったです。うらんも特に悪い事だとも思ってない様子だったし、ホント気をつけなきゃですね。
ドーニ君も脱走経験ありなんでね。ホント無事に保護してもらえてよかったですね!お友達のお家に遊びに行きたかったのかな??うらんは何所に行くつもりだったんだろう・・・

2007.06.28 22:30 toroママ #- URL[EDIT]

toroママさんの、アンテナのお蔭でうらんちゃん何事も無く帰れてよかったです。タイトル見たときドキってしました。
うちは脱走はないけれど、盗み食いは何度か・・。
その度に「死んじゃうかも」っとハラハラし「どうしてあの時・・」っと反省です。
キッチンのドアも完成し、とりあえず安心かな?って思ってますが、油断大敵、お互い後悔しないように気をつけましょうね。

2007.06.28 23:17 HITOMI(ライム&ビー) #- URL[EDIT]

HITOMIさんへ
トロは臆病だし、サリーは一人じゃ行動しない子なので心配ないんですけど、うらんの行動は全く予想もつかないので気を付けなきゃです!
食べちゃいけないものとかもあるから盗み食いも注意しなきゃですね。こっちの方はトロとサリーが要注意なので常にアンテナ張っておきます。
どんな事があっても全て飼い主の責任なんだからっ!ってよく言われるんですけど、後悔しないように気を引き締めて行きます!!

2007.06.29 21:19 toroママ #- URL[EDIT]

うわ~、コワかったね~!何事もなくってホントよかった。あの辺りって住宅街だけど踏切すぐだし、ダ~ッと走れば大通りにも出られるし・・・。それよりもやっぱり、うらんちゃんかわいいからヒョイッと抱っこされて持って行かれちゃう可能性大アリだし。あ~、よかった!
ヒミツの場所、私も今度はケーキとお茶がいいかな。

2007.07.02 10:25 ABママ #- URL[EDIT]

ABママさんへ
あのまま気づくの遅かったら・・・って思うと恐ろしくって今はただただホッとため息ですよね。ちょっと前に虐待目的で連れ去って殺すって事が連鎖的に起こっていたようで、よく病院で気をつけるようにって言われてたんです。一階の方が何かと便利なのでいつも一階だったので、今後は二階以上にしようかなって思ったりもして。でも隙間には気をつけます!
あそこ、ケーキもなかなかの味でしたよ。4時頃行ったんですけど誰もいなかったし、パパとうらんと3人でのんびりできました♪

2007.07.02 22:33 toroママ #- URL[EDIT]

脱走って怖いですよね。
うちは今、ショコラがゲージから脱走することを覚えまして、
リビングの戸を開けると伏せして待ってます。
いたずらをしないだけまだましですが、
いたずらするようになったらどうしようかと悩んでます。
おかげでリビングの戸は開けっ放しには出来なくなりました。

無事うらんちゃんが戻ってきてよかったです。

2007.07.03 12:04 ショコラママ #9XlUtjPo URL[EDIT]

ショコラママさんへ
ゲージからの脱走も危険ですよね。トロがパピーん頃、ゲージに入れておいたら角の隙間に手が挟まっていた事がありました。それからゲージは使わないようになったんです。
イタズラも悩みますよね。うちはある程度はもうしょうがないかなって半分諦めました(涙)

2007.07.05 11:56 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

