
Comment (-)

うらん不調・・・

朝からまた雨。昨日もお散歩行けなかったし・・と家でテレビ見てたらだんだんと空が明るくなってきた。ご飯を食べるのを抜きにして(私の)ブラブラお散歩へ。
今日はDOXのイタグレの集い。年に2回しかやらないし、普段お友達と遊ぶ機会のない娘たちにはお友達と会えるいいチャンスだったんだけど今回は残念ながら参加できず。
そんな事を知ってか金曜日からどうもうらんの体調がイマイチだ。

金曜日の夜、やや柔らかめだけど下痢まではいかないウンチ。普段は黒っぽい色してるウンチだけどこの日は黄土色。で気になったのがウンチの周りにゼリーっぽいプニュプニュしてる粘り気のあるものがコーティングされていた事。一体なんだろう?ニオイもいつものニオイとは全然違い不思議なニオイ。ご飯は朝晩、完食。

土曜日の朝、ウンチはしてない。夜にウンチが出た時はまた黄土色。やや柔らかめのウンチのあと下痢が出てきた。またあのプニュプニュしてるものあり。その後しばらくしてから下痢だけ少し。ニオイも前日とおんなじニオイ。ご飯は朝晩、完食。

今朝、前日よりさらに柔らかい黄土色のウンチにほぼプニュプニュしてる物体だけが出てきた。見てみると少し血も混じっている。その後も下痢だけ少し。ニオイは変わらず。朝ごはんは少し残したぐらい。

今年はずっと調子が良かったのに。そう言えば去年もこの時期に体調悪くなったよな・・とブログを読み返してみたら去年は11月13日に体調が悪くなっていた。ほぼ一緒じゃん~偶然か??
ただ去年と比べると状態はいい方だって事。食欲もあるし元気もある。顔色もすごい悪そうというワケでもなくって。嘔吐もないし。
今年は積極的によく食べるようになっていたので(と言ってもトロ達と比べると少ないけど)随分と体力が付いてきたのかな。
とりあえず今日はストックしている下痢止めを飲ませて様子を見るとこに。

・・とここまで書いて仕事に行き帰ってきたらとんでもない事に。
トイレに柔らかいウンチと(今度は黒っぽかった)吐いた形跡が。さらにリビングの絨毯に下痢と嘔吐が何箇所も。ものすごいニオイだったのでトロ達もトイレに入るのが嫌だったのか絨毯にオシッコまで。せっせと拭くもキレイにしきれないのでそのまま処分。
このパターンは去年と一緒だ。急いで獣医さんに電話するとストックしてある下痢止めと抗生剤を飲ませて様子を見て明日具合が悪ければ連れて来てとのこと。で、ウンチと一緒に出ていたプニュプニュしたものは腸の粘膜なんだとか。血も下痢や嘔吐が終われば止まるから心配ないんだそうで。先生から「今日は絶食」と言われ、うらんちゃんちょっとガッカリ(涙)ご飯のときも一緒になって喜んでたのにね。さらに不味いお薬まで飲まされて。お腹空いたのかずっと私の周りをチョロチョロしてる「お腹空いたよぉ」って訴えてるし。冷蔵庫にはヨーグルトやササミなどうらんの大好きな物が入ってるからあげたいんだけど、、でも今日は心を鬼にしなきゃ。早く良くなってもらわなきゃ!
今晩何にもないように・・・・

20071111210758.jpg


管理者にだけ表示を許可する

