スポンサーサイト

Comment (-)

新しいお家~その3~

昨日は一日中雨だった。こんなにずっと降ってるのってなんだか久しぶり。気温も寒くて散歩も行けなかったので一日家でのんびり。今日は風が強くて娘たちも洋服着せてお散歩に。明日からは暖かいみたいだし、春ももうすぐそこかな~
特に書くようなネタもないのでちょこっと我が家を紹介。

今のお家はペット共同型マンション。いわゆる「ペットもOK」の物件ではなく「ペットがメイン」っていうお家。ペット可の物件ってここ数年ですっごく増えた気がする。もうペット不可じゃ誰も住まないよね。とは言っても実際住めるような家を見つけるのってすごい大変で、うちはまず3頭飼えるところじゃなきゃダメだし。それから自分たちの条件。ずっと1階の角部屋に住んでいたのでやっぱり1階がいい。景色のいい高層階にも憧れた時期もあったけど3頭エレベータに乗せるのは周りに迷惑かかっちゃうし、一度住んでみると1階ってなかなか快適だったりする。これからベビーカーも増えるのでなおさら1階じゃなきゃ不便すぎるし。
今まで住んでいたマンションは「ペットもOK」の家だったのでペットメインの家はこれが初めて。ペットに優しい家ならきっと赤ちゃんにも優しいだろうと思って。「ペットメインの家」というだけあって至る所が犬に優しい造り。
まず玄関。飛び出し防止のガードが備付け。脱走犯がいるのでこれは嬉しい。
家 006


廊下とリビングを自由に行き来できるようにドアの下に小さな窓が。よくあるペットが通れるドア。
うらんが通れそうだけどサリーが真似して途中で引っかかっても困るので(笑)これは使えないように閉めてある。
家 010


これは何でしょう?そう、ペットの専用トイレスペース。トイレって意外とスペースをとるのでこれも便利だな。しかし、、、奥行きはあるものの高さがトロにはちょっと狭くて可愛そうだよねって事で結局トイレは別の場所に設置。この場所は犬用品の保管庫として使ってます。
家 004

このトイレの中には空気清浄機も備付♪
家 005


それから洗面所。ワイドサイズのボウルに滑り止め用ゴムマットが置いてあってそこで足を洗えるようになっている。娘たちは使えないけどベビーバス置いて赤ちゃんの沐浴ができそう!
床もフローリングだけど滑らない素材になっている。部屋は絨毯を敷いちゃってるけど廊下とかはそのままなので娘たちが歩くと確かに滑ってない。クッションぽくって柔らかい感じ。
壁紙だって犬仕様。万が一オシッコが引っかかっちゃってもキレイにふき取れる。キッチンも同じ壁紙なので汚れもすぐ落ちて◎

全体的にチワワとかダックスみたいな小型犬向きの造りで見めたより機能重視なお家だけど、娘たちの危険が軽減できてるし周りも動物を飼ってるorこれから飼う人ばっかりなので気兼ねなく過ごせるのも嬉しい。






スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

