スポンサーサイト

Comment (-)

離乳食

今日は通ってたケーキ教室で不定期ながらやってる離乳食を作る講座に参加してきた。毎月やってるわけじゃないし、定員も4名の少人数で人気の講座らしいけど運よく今日参加できた!
出産もまだ終わってないし離乳食なんてずっと先だろうけど、産まれちゃったら外出もできなさそうなので今のうちに頭の片隅にでも入れておくのもいいんじゃないかな~って。
ちょうど皆さん同じくらいの出産予定日ともあって和気あいあいと楽しくレッスン。

初期~後期の離乳食3種類を作って試食もする。

20080808191530.jpg
初期は「バナナヨーグルト」
バナナを裏ごししてヨーグルトと和えるだけ。当たり前だけど美味しい!

20080808191528.jpg
中期は「ほうれん草のしらす和え」
しらすにお湯をかけて塩分を抜き細かく刻んで、ほうれん草は葉だけ茹で細かく刻んで和えるだけ。
味付けなしだけど、しらすの塩気で食卓に出て来てもわかんなそう!

20080808191525.jpg
後期は「トマトパスタ」
パスタはやわらか~く茹でで細かく切り、トマトは湯むき。混ぜるだけ~
これは・・・う~ん、あんまり美味しくはないかなって感じだけど(笑)

実際は量もそんなに食べないみたいだし、あんまり張り切って作らない方がいいよ~なんて言ってた。まぁ、うちは残飯処理班が3人もいるからね。残してもキレイに平らげてくれそうだ。

離乳食の時から色んな種類の食べ物を食べさせておくと好き嫌いしない子になるらしい。本当かどうかは分からないけど、パパはあまりにも好き嫌いが激しすぎて大変なので絶対パパみたいな子にはなって欲しくないからあれこれ食べさせなくっちゃ!!!

無料の講座なのにお土産までもらっちゃった♪
20080808193108.jpg
ヌードルカッターとスプーンのセット。
今日の講座でも使ってみたんだけど、パスタを細かく切るのに便利なハサミみたいなやつ。包丁だとくっついちゃうけど、これならキレイに切れる。便利なグッズが出てるんだなぁ~
来週から臨月だ!!いよいよ~って感じ☆
スポンサーサイト
もうすぐですね!

離乳食、確かに残ったらワンのご飯にちょうどいいですよね。4人分一緒に作ってもいいかも。カリカリの上にかけてあげたら喜ぶ事間違いなし!
離乳食も毎回しっかりやってると大変だから、適当に手も抜きつつで大丈夫ですよ。うちの子はそれでもちゃんと育ちましたから(笑)私は昆布や椎茸、カツオぶしでとったダシ汁を製氷皿に入れておきました。氷1個か2個で1食分にすぐ使えて便利ですよー。

2008.08.15 21:46 ABママ #NCjg1OII URL[EDIT]
ABママさんへ

ダシ汁、冷凍しておくの便利そうですね。離乳食始めるようになったらやってみます~
子供が食べなくても娘達がガツガツ食べてくれそうなので捨てる事もなさそうだし。ただ食事時が大騒ぎになりそうな予感・・・・

昨日ついに臨月入りました~
どうも骨盤が狭いらしくお産が大変そうみたいですが、こればっかりはどうしようもできないので頑張るしかないんですが。。
いっぱい動いて体力だけは付けておきます~

2008.08.16 14:27 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

