スポンサーサイト

Comment (-)

おサリー歯が抜ける

20060602154532.jpg

サリーの乳歯(犬歯)が先日抜けた。前日までピクリともしなかった犬歯が夜にガムをあげると血が出てきたので様子を見ていると、ポロッと取れた。すでに永久歯が乳歯と並んで生え始めているにもかかわらず、乳歯は抜ける気配がしなかった。「このまま抜けないんじゃないかも」ってちょっと心配で病院に電話もしてみた。乳歯が抜ける前に永久歯が隣に生え始めてしまう事はよくあるらしい。犬の場合は乳歯が抜ける前に永久歯が隣に生えてしまっても生後1年くらいまで猶予があるから大丈夫と言われた。でも歯並びとかを考えると出来れば早く抜けて欲しいと願うばかり・・
その願いが届いたのか、ちゃんと抜ける予定だったのかは分からないけどとにかく抜けてくれてホッとした。でもまだ1本、ピクリともしない。早く抜けて~

20060602161219.jpg

今日ちょっと焦った事があった。
夕食後は30~1時間は遊ばせないように寝かせている。30分もジッとしていられないトロとサリーと違って、食べ終わった後はいい子で寝ているうらん。ふと寝ているうらんの顔を見ると・・・うらんは歯がむき出しでその歯の隙間から舌まで出ていた。しかも目は開けっ放し。
「うらん、うらんちゃん」って何回呼んでも叩いても起きず。急いで抱きかかえて大きな声で「うらんちゃん!」って叩いたら・・・起きた♪
ただ爆睡しちゃっただけみたい。あ~ビックリした。
うらんは「何のこと?」ってポカ~ンとしていたけど、私は焦った。
トロがまだ子供の頃、寝ている時に目や手足が痙攣していて「ヤバイ」って本気で思った。これもただ夢を見て寝言を言っていただけだったんだけど。
犬なんだから爆睡するはずが無いと思っていた。たとえ寝ていたとしてもちょっとの事で起きるんじゃないかなって。「アフリカの弱肉強食」みたいな自然の弱肉強食の場面だったら絶対うちの娘達は一番先に食われる・・・だろうな。
まぁ、そんな場面はこの先もないだろうけど。。
こんな伸びちゃって・・・ホントに危機感ゼロだね。
スポンサーサイト

サリーちゃんも歯が抜けてるんですね!ピノの同い年だから、一緒v-237
ピノの歯は、覗いてみる限り乳歯な無い感じですよ。
サリーちゃんもポロっと取れるといいですねv-218

今日はうらんちゃんにハラハラでしたねv-12
ワンコでもそんな熟睡するんですねv-237v-237v-237
確かに、ワンコは少しの音でも起きるイメージがあるので
そこまで名前を呼んで起きないと焦ります・・・
うらんちゃん、よっぽどステキな夢を見てたのかな?

toroママさん、ネイルめっちゃキレイですねv-10
私も見習わないと!とちょっと焦ってしまいました。

2006.06.04 23:55 もも #- URL[EDIT]

可愛いスキンですね~v-10
三姉妹にぴったりです。
fuuの歯は大豊作だったので、チロルもできるだけ拾うぞ!と気合い入ってます。

昔fuuがうらんちゃんのように寝ていたことがあったのですが、
私は「あはは、おもしろーい」とか言って笑ってました。
どうも私には危機感ってのが欠けてるみたいで・・・。
主人にいつも起こられます。

2006.06.05 09:33 リリ #XVgCdbeE URL[EDIT]
ももさんへ

ピノ君はもう乳歯、全部抜けたんですね!サリーもあと1本がなかなかビクとも動かなくて・・・硬いものをあげているんですが、奥歯でよく噛んでいるのでもしかしたら奥歯も抜けていないのがあるのかも!?なんです。。。

うらんはほんとマイペースな子なので時々ビックリする事があるんです。寝ちゃうと起きないタイプなんでしょうね~どんな夢見ているのか、、気になります☆

ネイル、お褒め頂いて嬉しいです。もう趣味を越えて生活の一部になってしまったネイルなんですが、色やアートを変えると気分転換になってます!

2006.06.05 21:48 toroママ #- URL[EDIT]
リリさんへ

fuuくんの乳歯はたくさんゲットできたんですね♪
チロルちゃんもたくさんゲットしてくださいね~
チロルちゃん、いつぐらいにお迎えですか?楽しみですね!

リリさんの性格とっても羨ましいですよ!私は犬の事になると神経質になりすぎちゃうので・・・いつも最悪の事ばかり考えちゃって。少しはリリさんの事、見習わないとです。
きっと素敵な多頭飼いの生活ができそうですね!!

2006.06.05 21:54 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

