スポンサーサイト

Comment (-)

色々な成長

20060620203721.jpg

今日は久々に池袋の公園までお散歩へ。自由に思いっきり走って楽しそうだった娘達。ここ最近いつも以上に超ハイパーになってきたうらん。バトルもパワーアップしていつも一人勝ち。元気がいいのはとってもいい事だけど、怪我しないかいつもドキドキしている。

骨折してから早いもので1年が経つ。でもノーリードで遊ばせてあげられるようになったのはサリーが来てからの事。それまでトロだけノーリードでうらんはリードを付けて私と一緒に追いかけていた。もうこのままずっとノーリードで遊ばせないつもりだったけど、サリーも来た事だしこれを機にうらんも条件付でノーリードにしてもらえる事に。条件は骨折前のようにスピードを出して走っちゃダメ。
いざ1年ぶりにノーリードにしてもらえたうらんは、走るわけでもなくただ一人で自由行動。走ったとしても走り方が忘れちゃった?って感じ。これが1年の重みかぁ~とちょっと悲しかった。
それから半年。時々思い出したかのように走り出すことがある。それを暖かい目で見守ってあげられればいいんだけど。。一応ストップをかければちゃんと止まってくれるけど、時々聞こえないふりされるし、止まらなかった時に限って怪我したりするもんだし、、とまだまだ心配の種は付いている私。でもノーリードに出来ただけで、もういいかも。とも思っている。

20060620203738.jpg

外でもガウガウやって遊んでいるトロとサリー。外じゃなきゃ走り回れないんだから走っておいで。

20060620203801.jpg

ちょっと前までボールをくわえられなかったサリーも今ではちゃんと持ってきてくれる。こんな些細な事でも成長を感じる。3頭目は育児も手抜きで自由奔放だけど、その分こうしてちょっとの成長を発見できるる。もうパピーじゃないんだなって思うとパピーの時期が懐かしい。
スポンサーサイト

うらんちゃん、ノーリードで少しずつでも走れるようになってよかったですよね。安心して見ていられるようになるのはずっと先かもしれないけれど、それでも時間の経過と共にだんだん良い方向に行ってくれてるはず。
私は、イタグレだから走らせなきゃいけないってずっと義務のように感じてましたが、そんな事は全然ないんだと最近思うようになりました。犬も人間も楽しめる範囲で十分なんじゃないかな、って。だから我家も無理せずゆっくりでいいやと思ってます。

いつまでもパピーのような気がしてたサリーちゃんもすっかり大きくなってしまって、この前見た時びっくりでした。
いろんな事ができるようになったり、してもらいたくない事をし始めたり、成長と共にいろいろありますよね。うちの場合は、A太郎はパピーの時の方がラクだったような・・・。♂は何かと厄介です・・・。

2006.06.23 20:14 ABママ #- URL[EDIT]
ABママさんへ

私もイタグレは走らせなきゃ!とずっと思ってました。暫くは、走らせてあげたいけどまた同じ事が起きるんじゃないかという思いと、走らせなきゃ体型が崩れるという焦りがありました。サリーが来てから出来る事までやればいいと思うようになって、そしたら少し余裕も出てきてノーリードに出来るようにまでなりました。
この先ずっとこんな感じで付き合っていかないと。って思うと悲しいですが、仕方ないですよね。最終目標は3頭で追いかけっこしてもらう事を掲げて、我が家ものんびりやっていこうと思います。

最近サリーも言葉に反応するようになってきました。性格はトロとうらんの悪いところを全部もらっちゃったような子なので毎日振り回されています。
男の子を飼った事がないんですが、やっぱり男の子と女の子だと違うんですね。トイレぐらいかな?なんて思っていたんですが、色々あるんですね。パピーの頃が楽だったなんてAちゃんとってもお利巧さんなパピーちゃんだったんですね。うちは・・うらんがまだパピー?って感じで早く大人になって欲しいです。

2006.06.23 23:35 toroママ #- URL[EDIT]

A太郎がパピーの時の方がラクだったのは、よく寝てくれてたという事だけで・・・。決して利口だったとかではないんです。今はあんまり寝なくなっちゃったもんで。
今、♂としてはピークの時期なんでしょうかね。元気が有り余ってるような感じです。午後2、3時間はぐっすり寝るので、その時が私の憩いの時間です・・・。

2006.06.24 11:56 ABママ #- URL[EDIT]

サリーちゃんのボールをくわえて走る姿はかわいい!
ピノも家の中でボールをくわえて、右に左に猛ダッシュですv-235
イタグレの走る姿って本当に惚れ惚れですよねv-10
うらんちゃんは自分のペースを覚えたんですかね?
都会でも、こうやって走り回れるスペースがあるのがいいですね!
toroママさんのブログを覗くたびに、3人娘への愛を感じますよv-238

2006.06.25 00:24 もも #- URL[EDIT]
ABママさんへ

パピーの頃はよく寝るって言いますよね。うらんは全然寝てくれなかったんですが、サリーは皆と一緒がいいみたいで眠くなくても一緒にくっ付いてます。
Aちゃんは男の子だからパワーも体力も女の子よりありそうですよね。しかも小柄な子って大きい子よりずっとハイパーな気がします。元気な事はいいけど、やっぱり寝ている姿をみるとホッとしますよね。伸びきって寝ている無防備な姿。たまには私と代わってほしいです。

2006.06.25 11:22 toroママ #- URL[EDIT]
ももさんへ

イタグレの走りはずっと見ていても飽きる事がないですよね。
うらんが走れば私が顔色を変えてすぐにストップをかけちゃっていたので、ここまでだったら大丈夫かも。ってうらんながらに思ってくれたんでしょうかね。そうだとしたら、健気ですよね~
この公園は家からちょっとあるんですが、3頭まとめて放せるので重宝してるんです。家の裏にあったらいいのに~~

2006.06.25 22:43 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

