スポンサーサイト

Comment (-)

食の安全

うちでは手作り食は一切せず、ドライフードと茹でた鶏肉+茹でた野菜が姉さんたちのご飯。実家で預かってもらう時もうちよりは野菜類が豪華になる程度で基本は同じ。カリカリはトロがパピーの頃、何回かメーカーを変えて食べさせてみたけど今のフードが一番よかったのでそれ以来ずっと同じのを食べさせている。トロもうらんもサリーもうんちの状態はいいし、食いつきもよし、皮膚の状態や毛艶もいいと思うのでこのフードはうちの子達に合っているんだと思う。なのでこれからもこのフードでいこうと思ってはいるんだけど・・・・

先月届いた15kgのフード。どうせ食べちゃうんだし・・・と大きな特大パックを買ってて大きなケースに入れ替えて使っている。一度に全部は入りきらないので残りは袋のまま保存。
昨日の夕食時、それぞれのお皿に決まった量だけ入れてその上から鶏肉と野菜をトッピング。その時ふと何かが動いた気がした。よーく見るとカリカリにウジ虫のような小さな小さな幼虫が貼り付いていた。じっくり見ると一つのお皿に2~3匹いて元気よく動いていた。他のお皿にはそれらしき虫は見当たらず、とりあえず虫が入っていたお皿のフードは全部捨て新しく入れ直しご飯の準備をしたんだけど、なんだか気持ち悪くて昨日の夕食は鶏肉と野菜のみに変更。
パパが帰って来てからその話をしたらパパも最近虫を見たそうで。パパは朝ごはんの担当なのでその時に一匹虫がいたらしい。でもその虫は私が見たものとは違って黒くてちょっと大きくて元気いっぱいだったそうだ。その時にフードケースや袋の中身を確認したらしいんだけどそれらしき物体は見当たらず、たまたま混入してたんじゃないかって程度で私にも話さなかったみたい。それからは一度も見たことがないって言っていた。
もしかしたらまだ何かいるかも知れないって2人で恐る恐るフードケースの中身を確認したら私が見たウジ虫のような幼虫が!

一体いつからいたんだろうか。購入したのは先月の2週目あたりだったけどフードを開封したのは2週間ほど前だったハズ。それまで一度も私は見なかった。でもよーく見ないと見落としてしまいそうなほど小さい幼虫なので気付かずにあげていたのかも知れない。はたまた何かの卵が孵化した可能性もあるし。
業者もいちいち中身を確認してから発送するワケではないからこういった事も珍しい事じゃないと思う。実際ドッグフードに限らず食品に異物が混入していたと言う話はよく聞くし。でもやっぱり娘たちが食べるそれも主食になるフードにこう言った事が起こると恐ろしくて。

朝一番で業者に電話したら新しいものを交換をしますと言ってくれたんだけど、正直この業者から買うのはなんか嫌なので返金にしてもらった。業者が悪いわけじゃないんだけど、普段買ってるところが売り切れてて初めて買ったところだったってのもあるし・・・うちにあるフードを送って欲しいと言われたので夜パパとケースに残っているフードをジップロックに入れ替えた。よせばいいのに怖いもの見たさで中がどうなってるか見てみたら・・・あ~やっぱり。ウヨウヨと元気に動いてる。それもたくさん。きっと袋の中にはウジャウジャいるんだろうか。
昨日はこんなフードを短期間ではあるけど食べさせてしまっていたって思ってちょっとショックだったんだけど、虫が生きていられるほど自然派なフードだって事と言うことで。虫が生きていられないくらい添加物や防腐剤てんこもりよりよかった~って思うことにした。全部手作りにすれば素材から自分で確認できるけどバランスや手間暇など考えると私には無理なのでこのままカリカリはあげ続けようと思う。対策なんてないけど、とりあえず買ったら全部広げて確認してみることから始めます。。

41027638_3613722270.jpg
逆光で写り悪っ!
スポンサーサイト
サリーちゃんおめでとう!

ヒャー!
toroママさん気持ち悪かったでしょ~。
実は私も同じ経験があるのです。
買ったフードにウネウネ動く虫さんを見つけ違うフードに交換してもらいました。
お店の管理が悪いのか?メーカーが悪いのか?は謎のまま・・・
お店の対応も『そんなことあるわけない!本当のことですか?』と最悪で、もうそのフードもそこで買うのもやめましたi-229
同じ虫なのかなぁ~?


あ、それからお留守番のアムちゃんがいる所って◎◎ンモール?違うかな?
私よく出没するんです(笑)

そして、遅ればせながらサリーちゃん4才おめでとう!
サリーちゃんが4才だなんて本当に信じられません♪
早いですね!
これからも可愛い3姉妹の様子を楽しみにしていますi-237

2009.12.09 22:16 MIKI #bS8AlOBk URL[EDIT]
MIKIさんへ

え~~!!MIKIさんも~!?同じ虫なのかしら?ネットで買ってると、どういったお店なのかも分からないし聞いたところで本当の事って話さないですよね、絶対。うちの所も「調べてみます」と言ってたものの真相はどうでしょうね。
しかし逆切れされるなんて!私が買ったところは対応はよかったけどまだ返金されてないので本当に返ってくるかなぁ(笑)

ツリーの場所、そーです!武蔵村山のですよね?うちもしょっちゅう用もなく行ってますよ~2Fと3Fのフロアーで遊ばせてマック行ってプリクラ撮るのが定番コースです(笑)
見かけたら是非声かけてくださーい♪

2009.12.10 00:53 toroママ #- URL[EDIT]
やっぱり~(笑)

やっぱりー!
ドーニとタリの訓練の場所があそこから車で2~3分のかたくりの湯の目の前なので、スクールの帰りに寄ってフードコートでゴハン食べるかスタバでお茶してSHOPをブラブラしてジャスコで買い物して帰るのがコースになっています♪
週末も予定がなければブラブラ、平日の夜ブラブラしていることも(笑)
週2くらいで行ってるのでいつか会えそう~。
月か木の夕方は出没率高いので見かけたらこちらこそ声かけてくださいね☆

2009.12.11 12:08 MIKI #bS8AlOBk URL[EDIT]
MIKIさんへ

この辺に温泉施設があるんですね!今調べてみたら本当にすぐ近くなのに今まで気づかなかった・・・(笑)
ジャスコも先日初めて買い物したけどお魚もきれいで美味しかった~これからはうちもここで買い物してから帰るコースになりそうです♪
うちは平日の夕方よく出没してるのでバッタリ会えそうですね!今度はキョロキョロMIKIさん探してみます☆
そうそう、ジョイフルホンダもよく出没してます(笑)

2009.12.20 22:04 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

