
Comment (-)

ポッキリ

イタグレの尻尾って可愛い。嬉しかったり、おねだりしている時など決まってブンブン尻尾を振り回す姿がたまらない。うらんは尻尾と同時にお尻までフリフリしちゃって。
壁や家具にバシバシ当たっているのにまだ振り続けていたりする事もよくある。そんなんなので去年、うらんの尻尾が折れた。ちょうど手を骨折した後くらいだったので、それほど落ち込まなかったけど、ちょっとガッカリ・・・一応、病院でレントゲンを撮ってもらったら折れているというより曲がっていた。尻尾は柔らかい骨らしいので。緩すぎず、キツ過ぎずにテーピングをして1ヵ月後にはよく見ないと分からないぐらいにまで真っ直ぐになった。
サリーも家に来た直後ぐらいに尻尾の先がカクッと曲がった。先っぽすぎて処置もできず、そのままにしてある。

・・・昨日、仕事から帰るといつもの様に娘達は尻尾ブンブン振ってお出迎え。でもサリーだけがあまり振れていない。良く見ると違う場所も尻尾が曲がっていて赤くなっている。尻尾も上に上がらないでいるし、ちょっと触ると痛がっている様子で昨日の夜はほとんど遊ばずに寝ていた。
今朝、様子を見ていると、遊んではいるものの尻尾が上手く振れていないのでイマイチ元気がなく見える。散歩の最中も尻尾は下がったままだったので、その足で病院に。
レントゲンを撮ってもらったら、骨がポッキリ折れている。そりゃ痛いよね、と先生。
イタグレは手足だけでも手術が精一杯なぐらい細いので尻尾なんて当然無理。先生がグイッと曲げてテーピングと包帯で固定。
軽く「キュン」って鳴いたけど、病院で飼っているグレートデン(コバンちゃん)がいたのでサリーはそっちに夢中でさっさと処置を受けて、うらんとサリーはコバンちゃんに遊んでもらった。
振れない尻尾を精一杯フリフリして尻尾が痛いのを忘れちゃったみたい。
他の犬と違ってイタグレは骨がそのまま出ているような状態の尻尾。グレートデンなんかは尻尾が折れる前にガラスの方が割れるらしい・・それもどうかと思うけど、丈夫だって事だよね。先生に尻尾を保護するカバーを作ったらいいんじゃないの?って言われたけど・・それもねぇ~。。
20060630161947.jpg
折れた尻尾

20060630162232.jpg
処置後

ちなみに今回はいつ折ったんだろう。仕事に行く前はいつもと変わらずだったので、留守中に起きたバトル?
元気がいいのはいいけどさ、もうちょっと・・ねっ。つい最近サリーが頭を打って病院に行ったばかりなのに、また病院。生まれて1年も経ってないのに、困ったもんだ。





サリーちゃん、かわいいしっぽが!!痛くてうまく振れなかったんですね。でも処置後の写真ではまっすぐに。きれいに戻してもらって良かったですね。
ミントも先から1センチくらいのところが微妙に曲がってます。いつからかよく分からないんですが。
それよりtoroママさんのネイル綺麗~e-420

2006.06.30 22:45 minママ #- URL[EDIT]

サリーちゃん災難ですね。痛そう~(>。<)
どちらのイタグレちゃんも尻尾が折れちゃうみたいですね。
御多分に洩れず我が家の梅☆も折れてます。
ドッグショーに出るイタグレは尻尾も折れないようにするらしいですけど
どうやって対処してるんでしょう。

2006.07.01 00:11 トレビアン #- URL[EDIT]

サリーちゃん大変でしたね・・・v-12
痛いのに体は尻尾フリフリしちゃうなんて・・・v-239
toroママさんが留守のときのバトルで折れちゃったのかな?
処置後のままキレイに治るといいですねv-237
ピノは皮膚の病気になりましたが、もう完治してまだ骨折はしていません。イタグレは注意が必要なんですねv-70
その割、イタグレって元気ですよね・・・v-91

本当、toroママさんのネイルは素敵~v-10
夏らしいし、かわいいv-10v-238
来週は久しぶりに東京に遊びにいきますv-238
前、コメントしたIVOにもパスタを食べに行く予定で今から
ワクワクですv-271

2006.07.01 00:40 もも #- URL[EDIT]
minママさんへ

ミントちゃんも尻尾曲がっちゃってるんですか~v-12
包帯して固定してもらったら尻尾フリフリできました。でも暫くは固定しておかないとまた折れちゃいそうです。

ネイル、夏っぽくブルーにしてみましたi-228

2006.07.01 21:29 toroママ #- URL[EDIT]
トレビアンさんへ

やっぱり尻尾折れちゃってる子多いんですね。。トロだけはまだ真っ直ぐなのでずっとこのままでいて欲しいです。
獣医さん曰く、洋服に尻尾カバーまで付いていればいいんじゃないかと・・・微妙~ですよね。。流行るかしら!?

2006.07.01 21:32 toroママ #- URL[EDIT]
ももさんへ

ピノくん、早く皮膚が完治するといいですねv-106
イタグレは華奢なくせに元気いっぱいなんですよね。夢中になっちゃうと回りが見えないというか。。でもそんな姿が可愛くてたまらないですよね~v-10

ももさん東京に来るんですね♪そうそうあのパスタ屋さん、行ってみました。すっ~~ごく美味しかったです!!激辛のやつとツナを頼んでみました。激辛は・・・もう火が吹きそうでした。もう少し鍛えてからリベンジします!
あ~私もまた行きたいです。

2006.07.01 21:45 toroママ #- URL[EDIT]
サリーちゃんも・・・。

かわいそうでしたね、サリーちゃん!尻尾の先っちょより真ん中の方が痛そうだし。でもまだ足とかじゃなくて不幸中の幸いでしたよね。早くきれいにくっついてくれますように!
イタグレの尻尾はもうしょうがないかなって感じですよね。うちはA太郎だけ先が折れました。
1才未満の時に折ってる子がほとんどのような気がしていたんですが、オトナになっても危ないのかな・・・。骨細のA太郎は引き続き要注意です。

2006.07.01 23:42 ABママ #- URL[EDIT]

大変でしたね、サリーちゃんもさぞ・・・痛かったろーね、我が家のUちゃんマンも先っぽが、おれてます。車のドアに挿まれて・・・キャイーンと大泣き、何がおきたのか・・?最初は解らなくて家に付いたら・・・・ななんとしっぽの先が曲がってる、これで泣いてたんだーと、本当すぐ折れちゃいますよね、すぐ治ればいいですね、

2006.07.02 02:53 GOO&U #FZxFf/8Y URL[EDIT]

サリーちゃん痛いのがかわいそうでしたね。
あんずも計3回折れました。注意しようがないのです。。。
テーピングも自分で必死ではがすので、朝夕の散歩の時だけ巻いてましたがそれでもだいぶ見た目はよくなりました。
(1回分は偶然私が逆に踏んづけたらしく奇跡的に治りました)
それに本人は折れてることを気にしないのが救いです。
サリーちゃんの尻尾早く治りますように!

2006.07.02 17:43 のっぺ #- URL[EDIT]
ABママさんへ

先っちょもかなりボキッと曲がっているんですが、骨折はしていなかったので触っても痛みはないみたいです。真ん中のやつが、今回のでポッキリ折れてました・・手を骨折したみたいにタラ~ンとしてて触るとかなり痛がってました。
そういえば1歳未満の子に多いですよね~うらんも1歳前でしたし・・トロは今のところまだ無事なのでこのままでいて欲しいです。
頭ぶつけたり、尻尾折ったりと細かいのが続いているので要注意です。

2006.07.02 22:00 toroママ #- URL[EDIT]
goo&Uさんへ

Uちゃんも・・尻尾を振っていたりするだけじゃなくてドアとか踏んだりも危険ですね。足元でチョロチョロされるので足はよく踏んづけちゃっているんですが。。。
レントゲンを見るといかに細いか良く分かりました。こりゃ折れるわ、、って感じですね。

2006.07.02 22:03 toroママ #- URL[EDIT]
のっぺさんへ

あんずちゃん3回もだなんて~しかも踏んづけたら治っただんてスゴイですね!
今日、見てもらったら順調みたいです。もうボコボコでもしょうがないですよね。可愛い尻尾をまたフリフリしてくれるのを楽しみです。

2006.07.02 22:08 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

