
Comment (-)

*新入り*

2011年10月1日(土)午前11時59分
我が家に新しい家族が増えました

18069344_1362877886_219large.jpg


切迫流産から始まった今回の妊娠。あむちゃんを実家に預け1ヵ月自宅で絶対安静したものの再び切迫流産になり緊急入院。退院後は引っ越しや転院でバタバタと動き妊娠8ヵ月頃には再び切迫早産になりかけてると言われ、薬を飲みながらなるべく安静生活。やっとゴールが見えてきた矢先に(誕生日写真を撮りに行った翌々日)切迫早産でまた入院。
本当に大変だった妊娠生活もどうにか臨月までお腹にいてくれてやっと「いつ出てきてもいいよー」ってなったのに今度は全然産まれる気配なし(笑)

あむちゃんの時にはなかった前駆陣痛が2週間近く続いてその度に「産まれる!?」ってパパとドキドキしてはいつの間にか痛みも遠のき・・・
今回は私の希望で立ち会い出産の予定だったけど10月は急に仕事は休めないって言われてたからなんとしてでも9月中に産まれて欲しい!とたくさん歩いたり家で踏み台昇降したりしたけど30日に何事もなく検診へ。
グリグリ内診してもらい「今日産まれるかもしれないし、産まれないかもしれない」とお言葉をもらい?帰宅。

翌朝6時前から10分間隔で始まった陣痛。一人目は破水から始まったから陣痛の始まりが分からず病院に電話するのを迷っていると出血したのでここでようやく病院に電話。
「経産婦だし入院もしてたからなるべく早く来るように」と言われたのに、この後の事を考えてしっかり朝ご飯をみんなで食べ、おむちゃんのお迎えを待ち、洗濯物まで干してから出発!
病院到着した時にはすでに子宮口5cm。その後あっという間に間隔も短くなり2時間程で分娩台へ。
一人目は分娩台に上がってからすぐに産まれたからもう終わるって喜んだのもつかの間・・・ここからが長かった。
イキんでもイキんでも全然出てこなくて、その度に悶絶な痛み。体力的にも限界に近かったけど最後は助産師さん2人と先生がお腹を押したり引っ張りだしたりで、やっとやっと赤ちゃん誕生!
前日の検診で推定体重3000gと言われていたのに産まれてみれば・・・・
まさかまさかの3400gと言うビックな男の子!
そして、あむちゃんにソックリ!!
産まれた瞬間から大きな産声とプクプクなほっぺ、頭もまんまるな状態で出てきたので助産師さん達にも「これじゃ大変だった」って言われるぐらい大きな赤ちゃんでした。

最初は嫌がっていた立ち会い出産だったけど、一生懸命サポートしてくれたおかげで悲鳴をあげる事もほとんどなかったから無駄に体力消耗しなかったおかげで最後まで頑張れました。
たまたま1日はパパが休みだったし、朝からの陣痛だったから夜中にあむちゃんを起こしたりでバタバタしないで済んだし、土曜日の朝だったから明治通りもガラガラで渋滞もなく病院に行けたし・・
ずっと「まだかまだか」って思っていたけど、ちゃんとタイミング見計らって出てきてくれたのかも。

入院中は泣いてる赤ちゃんを見ると我が子で、助産師さんが抱っこしてるのを見るとこれまた我が子で・・
同じ部屋の人にも「泣いてたよー」って言われるほどよくお腹が減って泣いていました(笑)

18069344_1362877888_108large.jpg
産まれた直後


里帰りはしなかったので退院した夜はあむちゃんも帰って来て・・・
病院では赤ちゃんと子供の面会ができなかったので初対面♪

18069344_1362877885_57large.jpg

18069344_1362877884_57large.jpg
すでに新生児サイズが小さめ(笑)
おめでとうございます!

toroママさん2人目の誕生おめでとうございます☆
とても大変だったんですね。お疲れさまでした!
ほっぺがプックリでとっても可愛い男の子。
実は私も3550グラムというビッグさで生まれてきたのだけど赤ちゃん時代の写真を見ると幼稚園くらいまでずっとポチャポチャです(笑)
弟が生まれてアムちゃんも嬉しそう!
トロうらんサリーちゃんも帰ってきたらもうヒトリ家族が増えててビックリするかな?

2011.10.21 20:14 MIKI #bS8AlOBk URL[EDIT]
MIKIさんへ

ありがとうございます!

MIKIさん3550gもあったんですね!!
お母様大変だったでしょうね。
ぽっちゃりな姿・・・全然想像つかないから見てみたいです。
一人目と大きさも飲みっぷりも違うのでどんな風に育つか楽しみ♪
娘たちは年明けに帰ってくる予定なんですが、家も違うし知らない人も増えてるし・・どうなるかな。。

2011.10.23 22:18 toroママ #- URL[EDIT]
おめでとうございま~す!

すっかりご無沙汰しています。
お久しぶりにお邪魔したら、あむちゃんは3歳になってるわ弟くんは生まれてるわでまぁびっくり!
おめでとう~~~~!!幸せいっぱいで私も嬉しくなっちゃいました。

二人目の方がラクなのかと思ったら、大変な出産でしたね。
でも母子ともに無事でよかった!
あむちゃん、お兄ちゃんになったんだね。
3才違いの頼もしいお兄ちゃんになってくれるでしょうね、きっと。

昔パパさんが「二人目は絶対ない!」って言ってたのを思い出しました。
でもやっぱり兄弟はいた方がいいよね。
うちは一人っ子なので(予定では二人産むつもりでしたが。)娘ったら今頃になって「もう産めないの?」とか言ってます(笑)

しばらく育児でまた大変でしょうが、お体気をつけて頑張ってね。

本当におめでとう!!!

2011.10.27 20:04 ABCママ #NCjg1OII URL[EDIT]
ABCママさんへ

ありがとうございます!

私も二人目はラクって聞いていたし一人目が順調そのものだったので甘くみていたら、最初から最後まで大変でした。
でも今じゃそんなのが嘘のように逞しく育ってます。

そうそう!「二人目は絶対ない」って言ってましたよね。
家でもずっと言ってたんですけど(笑)
私も2児の母になるとは想像もつかなかったけど、やっぱり妊娠出産っていいなって思いました。

娘さんも数年後にはママになってる事もあり得ますよね!
うちは本当にこれが最後だし男2人だし・・
楽しみながら育児していきます。

2011.10.31 23:45 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

