スポンサーサイト

Comment (-)

病気の連鎖

幼稚園に行き始めてからしょっちゅう風邪をひくようになった息子。周りからも「幼稚園行くようになると色々と病気もらってくるよ。」とは聞いていたけど、ここまで酷いもんか・・とちょっとビックリ。
あむちゃんが咳をして熱を出したあとは決まって家族の誰かかに移ります。たいてい一緒に寝てるパパに移り、てんてん→私の順番。
普段なら1周したら終わりなんだけど5月末に始まった連鎖は凄まじかった・・


いつものように私が最後に移り治った頃にまたあむちゃんが発熱し幼稚園から電話。朝は元気だったのに登園30分で呼び戻され(涙)そして午後には私もぶり返しものすごい咳。
とにかく咳が酷くて一度出ると呼吸ができないほど。熱もでるし一日中ダルくて、、あまりに長引いてたので今流行っていると言う「マイコプラズマ肺炎と百日咳」の検査をする事に。
結果、両方とも陽性反応でたんだけど百日咳の方が数値がかなり高かったので百日咳でしょう・・と。
伝染病なのでしばらく外出も禁止、よって幼稚園の送り迎えもできず(寝込んでる間は先生が送り迎えをしてくれていました)パパに送り迎えを頼んだり延長保育を利用したりでなんとか幼稚園には行けたんだけど、結局2週間以上も体調不良態が続いちゃって参りました(涙)
6月は家族みんなが元気だったのって数日程度だったような。


7月。
お弁当持参日があったり、誕生日会があったり(あむちゃんは8月産まれなので7月にやります)、保育参観があったり・・と夏休み前に行事も目白押し!
普段あまり親の出番のない園なので楽しみにしていたんだけど・・・


7月3日(火)
いつもどおり元気よく幼稚園に行きいつも通りの一日。ただ、夕方少しだけ咳をしていたけど薬を飲ませるほどでもなかったので夜6時には就寝。
夜11時に起きてきて38.7℃の熱があったのでかかりつけでもらってあった薬を飲ませパパと就寝。
パパは布団で1時間程起きていたそうだけど、私はてんてんと就寝。

夜中にパパの叫び声で目を覚まし駆けつけると、あむちゃんが硬直していて意識がない。必死で叩き呼びかけるも反応がなく慌てて119番。
時計を見ると2時4分。意識がなくなって3~4分くらいかな、でも実際はもっと短くて1~2分程度なんだと思う。
電話を切った時には意識は戻っていたけど朦朧としていて今にも眠ってしまいそうで必死に声掛けて励まして・・
救急車に乗って近くの小児救急のある病院へ。

状況と症状を説明したら「熱性痙攣でしょう」とのこと。熱が上がり始めの頃に起こる事が多く子供にはよくある事らしい。
念のため血液検査をしたけど良性の熱性痙攣だったのであまり心配はいらないようです。でもまた熱出した時に起こる可能性もあるのでその時はまた救急車呼んでください、と。
それにしてもあの状況は今思い出しても恐ろしすぎる・・
薬も今後は抗ヒスタミン薬などが入っていないものにする事と指示をもらい、朝帰宅。あれは何だったの?ってくらいいつも通りに戻っていたし熱も平熱。

風邪の症状はかかりつけで受診するように言われたので午前中みんなでかかりつけに行き、帰宅後にまたお熱。高熱と目やにが酷かったので翌日また受診したらプール熱にかかっているんだとか。
これまた感染病なので出席停止。しかも感染力強くて移る可能性も大(涙)

結局楽しみにしていた行事は全てお休みしちゃって残念。でも元気になってほんとよかったー
35222067_1713284602_147large.jpgこの2日後に本物の救急車に乗るなんて思いもしなかった(笑)


さっ、月曜からまた幼稚園だ!って時に今度はてんてん発熱(涙)
でも翌朝には熱も下がっていたので病院にも行かずにいたんだけど夕方には再び高熱と目やに。

10日(火)
かかりつけの病院行って検査してもらったらプール熱ではないとの事。
鼻水を触った手で目をこするから目やにが酷くなるそうで、赤ちゃんには良くあることらしい。
抗生剤飲んで様子見・・って事だったけど、次の日もまたお熱。
夕方からは食欲もなくなり解熱剤も効かないし心配になって病院に電話したら「突発かも・・」と言われたんだけど、突発にしては元気がなくてグッタリしてて様子が違うような。
結局夜中も一向に熱は下がらず、(12日・木)朝6時に起きたら40.2℃。
初めて40℃超えた体温計を見てビックリしてまた解熱剤入れて、朝一で小児救急のある病院へ。


耳を診るなり「中耳炎になってて膿がかなり溜まっている」と言われ、念のため血液検査とレントゲンを撮ることに。
「気管支炎と中耳炎」という診断で経過が長引いているのと抗生剤が効いていないので入院が必要となりそのまま入院する事に(涙)
慣れない場所に一人ぼっちでずーーっと泣いていて入院2日目には泣き過ぎてほとんど声が出なくなってたけど、お熱も下がって日に日に元気になりご飯もモリモリ完食!!足りなくて量を増やせないかって聞いちゃいました(笑)

35222067_1713284595_251large.jpg


1週間から10日の入院と言われていたけど内心もう少し早く帰れるかも!?と期待してたけど・・みっちり9日の入院となり、毎日自宅と病院の往復で大変だったけど元気になってほんとによかったー
あむちゃんもいい子にお留守番してくれたりしてお兄さんしてました!

やっと我が家もひと段落
こんなに重なる事ってあるのね。もう勘弁してください。

あっ、バタバタしてる間にさーちゃんも避妊手術が無事終わりました。
痩せるかな?と思っていたけど痩せてませんw
でもみんな元気です。
うん、元気が一番!!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

