スポンサーサイト

Comment (-)

今度はサリー。。

私たちも病気ばっかりだったけど娘たちも病気ばっかりの2012年。
トロが白内障の初期で毎日目薬、うらんは子宮蓄嚢症にかかりもうすっかり元気モリモリ!
が、今度はサリーが「甲状腺機能低下症」にかかってしまいました。


以前から太り気味だったサリー。元々あまり動かないし大人しい性格の子なのでそれが原因かなと思っていたんだけど、ご飯も決められた量だけだしおやつもほとんど食べないのにどんどん太っているような。
トロもうらんもピカピカの毛艶なのにサリーだけなんだかガサガサだし、尻尾の先も抜け落ちててやっぱりなんだかおかしい。
けど病院で検査してもらっても特に問題もなく「やっぱり動かないとね~」で終わっちゃっていたんだけど、先月もしかしたら・・・って事で甲状腺の検査もしてみようって事で検査をしてみる事に。
この甲状腺ホルモン検査は採血した血液を専門の機関で調べてもらわなくちゃいけないので結果が分かるのに数日かかり、後日聞きに行くとやはり甲状腺に問題がありました。


初めて聞く病気でこの先どうなるんだろうって思ったけど、この病気は甲状腺ホルモンが体内で作れなくなった為に動きが鈍くなってきたり食べてないのに太ってきたり元気がなかったりするそうです。
うつ状態になっているようで、尻尾の毛が抜けていたのもストレスから抜いていたんだと思われます。
なので甲状腺ホルモンを体外から薬として補ってあげれば改善されていくそうなのでうらんの時のような緊急性がある病気でもなくちょっと安心しました。


ネットで調べてみると、珍しい病気でもなく予防法もないようで遺伝的な要因が大きいみたいです。
症状としては体重の増加・肥満、毛艶が悪い・抜け毛、動きたがらない・・・どれもこれも当てはまってる。
けどこの症状って年齢のせいとか体質の問題とかって思いがちだけど、こんな病気に繋がったりするんだね。そしてその病気になってしまった我が子。


お薬を2~3週間服用で徐々に痩せてきて元気にもなってくるそうです。
ただ、この薬は改善されても飲み続けなければいけないようなのでサリーは一生このお薬が手放せなくなってしまったわけだけど、これで少しでも元気になってくれると思えば・・・ね。

35222067_1863707417_232large.jpg
写真だとよく分からないけど、毛艶も悪ければモサモサした毛並み。

35222067_1863707304_128large.jpg
1ヵ月で300gも増加してたし。。

35222067_1863707239_14large.jpg
皮膚が見えるぐらい抜け落ちてた尻尾。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

