スポンサーサイト

Comment (-)

また病院

DSCN6184.jpg


久々の連休もあっという間に終わり、またいつもの生活に戻ったのだが・・
数日前から蚊に刺された様な後があったけど、気にする程でもなかったしそのうち治るだろうと思っていたんだけれど・・金曜日の夜、うらんの尻尾に大きなブツブツを発見。しかも毛が抜け落ちていてハゲも出来ていた。うらんの体中を確認すると、胸や太もも、耳の後ろにも小さなブツブツが。トロとサリーの体も確認したが、この2人には見当たらず。
夜9時だったけど、かかりつけの病院は24時間やっているので電話すれば夜中だろうと診てくれる。電話して状況を説明したら連れておいでと言ってくれたけど、あいにくいつもの先生は不在。どうしようか迷っていたら、急病や怪我じゃないなら明日(土曜日)いるから朝一番でおいで。と言ってくれたので朝一番で診てもらう事に。
電話を切った後もやっぱり気になってネットで「犬の皮膚病」について検索。すると「ノミダニアレルギー性皮膚炎」という症状に良く似ていた。ドックランにも行ったし、プールで長時間外にもいたし、うらんは自分のベッドでおもちゃに囲まれて寝ているし・・・と「ノミやダニ」が好む場所にいるので、もうこの「ノミダニアレルギー」だ!と思い、家中のおもちゃをかき集めて紙袋に。ベッドのクッションは洗濯して乾燥。本体は晴れたら天日干ししてあげようと、とりあえず届かない場所に。今日は一緒に寝ようね。
20060827102419.jpg


土曜日はお散歩を中止して朝一番で病院へ。いつもの先生にこれまでの経過を説明して診てもらうと「ノミじゃないと思うよ」の一言。
確かに良く考えると家にはノミらしき虫は見当たらなかった。でも食い逃げするノミもいるらしく、全てのノミが家に持ち帰るわけではないらしい。うらんの場合も食い逃げされたノミが一部あるかもしれないけど、全身の湿疹の原因がノミではないみたい。
皮膚の抵抗力が弱っている時にドックランや庭で遊ばせていたのでかぶれた可能性が高いみたい。
尻尾の付け根部分の毛が薄くなっていたらしく、これは肛門腺が溜まっているかも。と絞ってくれたらたっぷり出た!シャンプーの時に必ず絞ってあげていたけど、私のやり方が足りなかったみたい。
湿疹には皮膚に良く効くお薬と、フロントラインをもらってきた。でもノミじゃないのにフロントライン??
一生に一度はやっておいた方がいいので・・との事だった。ちょうど3本入っているからトロちゃんとサリーちゃんにお土産!
お薬飲んで、早く治そうね!


スポンサーサイト

ノミダニアレルギー性皮膚炎ではなさそうでよかったですね。toroママさんちはキレイだし三姉妹もお風呂好きで清潔ですもんね。お薬で早く治るといいですね。
うちのレオンの肛門腺はパサパサ系で病院で絞ってもらってもなかなか出ないんですよ・・・。(汗)
今度、お赤飯も買いに行きます!

2006.08.27 17:32 さえ #mQop/nM. URL[EDIT]
さえさんへ

お薬のおかげで今はだいぶ良くなってきました。これまでトロもうらんもサリーも皮膚病だとか病気など一切なかったのでこのぐらいの事でもオドオドしちゃいました。

お赤飯、是非食べてみてくださいね♪

2006.08.28 23:08 toroママ #- URL[EDIT]
残暑お見舞い申し上げます

ご無沙汰してますσ(^^)
きれいなウランちゃんが皮膚のかぶれというのは驚きますた。
うちの梅☆は背中のところどころに小さい発疹と老人の皮膚にでるしみのようなものがでてます。
できるだけ清潔にするように注意していて梅☆本人は気にならないようなのですが近所の医者では原因がはっきりわからないみたいです。
さらにその背中の周辺は他の部分より毛がないのです。
毛が少ないイタグレですが我が家の梅☆はハゲテリアと呼ばれてます(i_i)

2006.08.29 00:17 トレビアン #- URL[EDIT]
お大事に !

先般はブログにコメント有難うございました。
こちらも、コメントをと思いながら遅くなってしまいました。

我が家のラヴィは、腰の辺りに出来た湿疹見たいなものが痒かったらしく、舐めたり、噛んだり、かきむしってしまい翌朝病院に行ったときには酷くなっていて、結局、いまでもハゲになってしまいました。

気にして舐めたり掻いたりするときは、早めにエリザベスカラーつけてガードした方が良さそうですね。

2006.08.29 21:44 ラテパパ #xfWPEvlw URL[EDIT]

見るからに痒そうでかわいそうですけど、痒がってはいないのですか?
うらんちゃんはかわいそうだけど、トロちゃんとサリーちゃんは無事でよかったですね。
皮膚炎の原因って、はっきりとは分からないみたいですよね。
ウチもよくボツボツができるけど、だいたい2匹一緒です。
バルアクの場合湿気と言われましたけど、『?』マーク付きでした。
うらんちゃんは特にデリケートなのかな?
早くきれいなお肌に戻るといいですね。

2006.08.29 22:15 yayoi #- URL[EDIT]
トレビアンさんへ

梅☆くんも湿疹ですか?どうしたんでしょうね。
うらんも結局かぶれという感じでハッキリとした原因は分からずです。もし治りが悪かったらアレルギー検査もしてもらおうと思ったんですが、出してもらった薬が効いているようで良くなったきました。でも暫くはドックラン&緑の多い公園は控えようと思います。

2006.08.30 19:41 toroママ #- URL[EDIT]
ラテパパさんへ

遊びに来ていただいてありがとうございます!こちらこそアドバイスどうもありがとうございました。

湿疹を発見した時にはすでに広がっていたので、最初に見つけた時に病院に行けばよかったとちょっと後悔したんですが、今は良くなってきています。舐めたり気にしたりする様子もないので、きっと痒みはないんだと思います。
何かとうらんは病院行きが多いので、早く縁遠くなって欲しいです。

2006.08.30 19:49 toroママ #- URL[EDIT]
yayoiさんへ

うらんも結局ハッキリとした原因が分からないままです。
3頭一緒にいつも行動しているので、うらんだけ症状が出ているって言うのも不思議なんですが、でもトロとサリーは何もなくてよかったです。
湿疹は出ているものの、痒がったりひっかいたりはしていないんです。
貰った薬が良く効いているのか、次の日にはカサブタに、その次の日は黒っぽくなって回復しています。
バルクちゃんもアクアちゃんもハッキリとした原因が分かれば対処できるのに「?」だと、どうすることもできないですよね。暫くは、緑のある公園とドックランは念のため控えてみます。

2006.08.30 20:02 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

