
Comment (-)

贅沢病

20061120195412.jpg


具合が悪くなってから偏食がちになったうらん。数日前からご飯をあげてもお茶碗を眺めているだけで一口も食べなくなった。手でカリカリを口に運んであげるも、ポロッと口から出して拾いもしない。
最初は具合も悪かった事だしまだ本調子じゃないんだろうなって思って心配していたんだけど、今回はどうも違うらしい。
私が食事をし始めると何か欲しそうにやって来る。トロとサリーと違って人間の食べ物には興味を示さなかったうらんが「何かちょうだい」って来るようになった。
うちは娘達のご飯を先にあげてその後、人間のご飯となる。いつもならカリカリを食べ終われば一人ベッドに入ってご飯の時は出てきやしなかったのに。実家であれこれと貰っているうちに人間の食べ物は美味しいと感じるようになったんだろう。でもトロやサリーと違って胃が小さいのでカリカリを食べちゃうと他の食べ物が食べられなくなるのでカリカリを残すようにしたのかな。
私も最近、悪かった。食後にリンゴを食べていてリンゴを少しずつ皆にあげていた。うらんがリンゴを大喜びで食べているのを見て、いつも食が細いからとうらんには大きめのリンゴを・・とこっそりあげたりもしていた。お腹一杯でも甘いリンゴを食べたさに無理やり食べていたんだろうか。それだったら可哀想な事をしたな。でもなぜ急にこうなっちゃったんだろう?
カリカリは主食なので主食を食べてもらわないと困るんだよ、うらん。どうにか食べさせる方法はないかなって思っていたら、ドーニ君&タリちゃんのブログでちょっと前にヤギミルクが載っていた。ちょうど我が家にもヤギミルクがあったのでお湯で溶かしてカリカリと混ぜてやると、ものすごくゆ~っくりではあるものの一応全部食べるようになった。見ていても嫌々って雰囲気は伝わってくるんだけど、うらんだけヤギミルク入りなんだからね!不味くても全部食べなきゃダメだよ!
トロやサリーみたく何でも「美味しい!美味しい!」って食べてくれると助かるんだけどな。この「贅沢病」は治るんだろうか?

20061120211514.jpg


寒くてついにハロゲンヒーターが登場した。早速うらんが目の前を陣取って温まっている。今からこんなんでどうする!?

管理者にだけ表示を許可する

