スポンサーサイト

Comment (-)

原因は??

20061203110330.jpg


金曜日またうらんの体調が悪くなった。夕飯もほとんど食べず前回と同様、お腹がギュルギュル鳴っている。また吐くかもと思っていたらその後フードを戻し、血が混じった下痢を数回。全く前回と同じ症状だったのでそう慌てる事も無かったけど、見ていて辛い。お薬も無いし、夜だったので寒い中病院に連れていくより明日行った方がいいかもと思いとりあえず様子をみて・・
そういえばA太郎くん&B子ちゃんのブログかれんちゃん&ぶぅちゃんのブログで見かけた「葛」がお腹にいい事を思い出し、「葛」について調べたけど良く分からない。母に電話してどういったものを買ったらいいのか聞いて近所のミニスーパーに走って行ったんだけど、売っていたのは「葛きり」。また電話して聞いたら「それは溶けないかもね」って事でそのまま帰ってきた。大きいスーパーに行かないとなさそうだ。残念だけど今日のところは様子見って事で・・
翌朝、少量のふやかしたフードをあげると完食。食欲は戻ったみたい。わりと暖かかったので3頭連れて近所を散歩した後、一旦帰って来て今度はうらんだけ連れて病院へ。

20061203112427.jpg


いつもの先生がいたので前回の様子や今回の症状、これまでの状態を伝えて診察してもらった。
前回から半月足らずでまた同じ症状と言うのと、乳腺がかなり張っているので「子宮の病気」も考えられるとの事。もしそうだとしたら治療法が全然違うのでエコー検査を一度する事に。ドキドキしながら私も一緒に見させてもらったけど、子宮には異常なし。ホッとした。
血液検査もしてもらったけど、これも異常なし。ただの風邪かな、って思っていたけど・・
先生の診断は「自律神経失調症」と「想像妊娠」が重なって体調が崩れているとの事だった。
ヒートが来て2ヶ月くらい経った後から体がおかしくなるケースが多いらしい。そういえばうらんは9月中旬くらいにヒートが来たから時期的にはピッタリ。元気でもご飯を食べたり食べなかったりするのもそのせいだったようで。
前からヒートが来るたびに「想像妊娠」の疑いがあったりはしていたんだけど、そのうち治っていたりしていたので気にもしていなかったけど、今回ばかりは治るのが遅いだろうねって先生に言われてしまった。
ご飯もカリカリを食べないなら油っこい物以外なら人間の食べ物でもいいからあげていいよって。リンゴとか少量のヨーグルトとかお肉とか食べれるもので栄養を取ってあげてって。でもその代わり人間の食べ物だと治るのは遅くなるようだけど。
カリカリを食べてくれるのが一番だけど、食べそうな物は何でも食べさせてみよう。茹でたりするぐらいなら簡単だしね。トロやサリーみたく食い意地張ってる子じゃないし、食も細いので大変だけどうらんが早く治ってもらうためにはしっかりお世話してあげよう。

下痢止めの注射を打ってもらい、お薬をもらってまたテクテク歩いて帰ってきた。
帰ってくるなりまたフードを戻したけど、その後は何事もなく元気だったので大丈夫かな。
焦らずゆっくり治していこうね!
スポンサーサイト
NoTitle

うらんちゃん、心配ですね。これからイタグレたちの苦手な冬に向かうのに・・。うちの子供が赤ちゃんの時、お腹を壊したら「茹でたじゃがいもだけをあげなさい」って先生に言われ実行していました。でんぷん質がいいみたい。でも、ワンと人間は違うかもしれないし・・。
朝晩冷えるから暖かくして過ごしてくださいね。
toroママさんもお体大切に。
テンプレートステキです!

2006.12.04 00:43 HITOMI(ライビー) #- URL[EDIT]
HITOMI(ライム&ビー) さんへ

病院の注射が効いたみたいで、元気にはなったんですが時々具合がイマイチの時もあって。
想像妊娠&自律神経失調症となると、お薬がないのでどうしたらいいのやら・・・
「茹でたじゃがいも」お腹にやさしいんですね~少しなら犬にもよさそうですよね。さっそく試してみます。
HITOMIさんも、ライムくん&ビー君、ご家族の皆さんも体調に気をつけてくださいね~

2006.12.04 19:50 toroママ #- URL[EDIT]
NoTitle

うらんちゃん大丈夫ですか?
やっぱりデリケートなことが結構体にひびくんでしょうか・・・?

葛は本くず粉っていうのがスーパーで売っています。
もし、近くになければ買って送りましょうか?
うちのすぐそばにありますよ。

それから、じゃがいもは芽だけは気をつけてって本に書いてありました。
ちなみにサツマイモや大根、にんじんは繊維質が多いのでお腹にいいらしいですよ。
アンジーはもっぱら、大根にんじんサツマイモ、しいたけしょうがのみじん切りとささみ、煮干をことこと煮込んだのを食べています。それにフードは煮汁でふやかしたの混ぜてあげると食欲がなくても食いつきがよくなりました。
週一くらいで下痢をしますが、随分と落ち着きました。
それぞれ違うかもしれませんが、よければ試してみてください。

早く良くなるといいですね。
お大事に。

2006.12.04 21:34 Dunk&Angie mama #- URL[EDIT]
困ったね・・・

うらんちゃん、B子みたいな症状。かわいそうに・・・。
葛はピーコックに絶対ありますよ。私は丸正で買ったけど、「吉野本葛」ってやつです。安いのは混ざり物があるので本葛じゃないとダメだそうです。小さい袋で6~700円くらいだったかな。
うちでは処方食は常備してます。ヒルズのi/dというもので、他にウォルサムのものもありますが、獣医さんで買えるしネットでも売ってます。楽天で調べれば何カ所か出てきますよ。獣医さんより安いです。下痢の子用なので普通のカリカリよりお腹にやさしいですよ。缶詰もあるので、常備しておいてもいいかも。
お互い情報交換しながら頑張りましょ~!

2006.12.05 01:28 ABママ #- URL[EDIT]
Dunk&Angie mama さんへ

うらんはヒートが初めてきた時からヒートの度に体の変化が起こってくる子だったんですが、体調を崩す程ではなかったんです。今回はホルモンバランスがかなり崩れているようで、下痢や嘔吐となっているみたいです。

ダンク&アンジーママさんありがとうございます!近所にお住まいのABママさんが近所のスーパーで売っていると教えてくださったので行ってみますね。

ジャガイモ、さつまいも、大根、煮干、しょうがは家にあるので早速やってみます!ただカリカリをお湯でふやかすぐらいだったのでこれなら食欲も出そうですね!
また何かいい物があったら教えてください。お願いします~

2006.12.05 11:34 toroママ #- URL[EDIT]
ABママさんへ

そうなんですよ・・B子ちゃんが不調の時の状態を何度も読み返してみるとほとんど同じで・・
「葛」は「吉野葛」の「本葛」って言うものを買えばいいんですね。検索してみたら吉野葛が出てきていたんですが、てっきり和菓子屋さんの名前だと思ってスルーしてました。
丸正、早速行ってみます。
溶かしてご飯に混ぜてあげればいいのでしょうか?味付けもなし・・かしら?

処方食も気になっていたんです。缶詰とかなら実家に帰る時に持って行きやすいし、買ってみますね。
うらんの辛さを代わってあげる事ができないので、少しでもいい物は試してみたり気を使ってあげようと思います。
B子ちゃんも良くなるように、頑張りましょうね!



2006.12.05 11:52 toroママ #- URL[EDIT]
NoTitle

葛はお水で溶いて、それをそのまま火にかけてとろとろになるまでちょっと煮るようです。
食欲が無いときは、そのままだと無臭なので、野菜とか煮干を煮たところに水溶きした葛を入れて、ちょっととろみが付くまで煮るとおいしそうなにおいがします。

フードも迷いますよね。
うちもこれまではパピー用ですが、ユーカヌバのパピープラスとかヒルズのi/dとかw/dとか常備しています。

最近はナチュラルチョイスのセンシティブを使ってみています。
小粒で消化もよさそうです。

情報交換仲間に是非入れてくださいね。

2006.12.05 13:42 Dunk&Angie mama #- URL[EDIT]
NoTitle

私は葛湯に少しだけオリゴ糖を入れたり、ヨーグルトを入れたりしてあげてます。おやつとしてあげる事もご飯に混ぜちゃう事も。最近のお気に入りは葛湯プラスやぎミルク。これ大好きですよ。
私も量がいまいちわからないんですよね。大さじ1くらいあげてるかなぁ。ただ葛をずっとあげていても下痢はしてます。薬じゃないからしょうがないですが。
今日か明日のブログに書こうと思ってますが、今駆虫薬をABに飲ませてます。「虫」という可能性もなくはないかな、と。何とか原因を突き止めたいですよね。

2006.12.05 13:57 ABママ #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.12.06 10:01 # [EDIT]
Dunk&Angie mama さんへ

今日、「葛」を買ってきました~早速、コトコト煮て一口味見をしたら、本当に無味無臭なんですね。
リンゴをすりおろしてあげてみたら、皆ガッついて食べてました。煮汁でも試してみますね!

うちはフードはナチュラルチョイスのチキン&ライスです。まだトロがパピーの頃、ユーカヌバをあげていたんですが、ウンチが緩くて中止したんです。それからナチュラルチョイスのラム&ライスを経て今はチキン&ライスです。違う物を買うのって結構勇気がいるというか、ちょっと心配になっちゃって・・・

こちらこそ、情報交換してくださいね~皆さんより全然知識もないので教えてもらうばかりなんですが、少しでも良くなったって子が出れば励みになりますからね。頑張りましょうね!

2006.12.06 12:51 toroママ #- URL[EDIT]
ABママさんへ

さっそく丸正で購入してきました!値段も教えていただいたのですんなりと見つけられました。
今日はリンゴのすりおろしを葛に混ぜてあげてみました。ガツガツ食べていましたよ。うらんは量がたくさんになると嫌になっちゃうようで、フードも一回10gがやっと食べるくらいなのでヤギミルクやヨーグルトに混ぜてカロリー取って、これからはおやつも葛に変えてみます。
すぐに効果が出なくても、少しずつ変わってくれれば・・・いいかなって。食欲も出てくれれば免疫も出来てくると思うので、まずは食欲が出るように工夫してみます~

2006.12.06 13:07 toroママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

