カテゴリ:飼い主の事 の記事一覧


Comment (-)

やる事ないから

今日は雨。お散歩もないし、パパが帰ってくるにはまだまだだし、娘たちも夕飯までは寝てるし、やる事な~い。

先週の金曜日で8ヵ月に突入!いよいよ妊娠後期に入っちゃった。
検診に行った時、「来月には入院準備して持ってきてください」って言われた。入院時に使うものを事前に預かってくれるので陣痛が始まった時は手荷物だけで病院に行ける。うちから病院まではちょっと遠いから助かる!一人かもしれないし・・・
一応自分の物はだいたい揃ってるような気もするけど1週間分の荷物、果たしてコンパクトにまとまるかが心配・・・余計なものばっかで肝心なもの入れ忘れないようにしなきゃ。

・・・・やる事ないので今月初めにお母さんと買いに行ったベビー服を広げてみた。

ベビー服 005
短肌着♪

ベビー服 002
コンビ♪

ベビー服 008
カバーオール♪色違いでピンクも買っちゃった。

ベビー服 003
ミトン♪ これお気に入り~

ちっちゃくって、素材も柔らかくって触るのもなんか緊張しちゃう。早く着せた~い。

ベビー服 013

あっ、まだ時間ありすぎるから爪切り&歯磨きしよっかな~

水天宮へ

4月4日(金)は妊娠5ヵ月に入って最初の戌の日。家でパパのお母さんにもらったさらしを巻いて安産祈願。金曜日にお参りに行けなかったので今日両親と水天宮に行ってきた。早起きして10時には到着。お天気もよかったし水天宮の前には桜がキレイでいいお出かけ日和だ♪
こじんまりした境内を見て回ったり、せっかくなので安産祈願のお祓いもしてもらった。日曜日のわりには人出が少ないな~って思ったら帰る頃にはたくさんの人。でも戌の日にはすっごい混みようなんだとかで・・・境内の中にあった露店で昔ながらの腹巻きを、近くのマタニティ専門店で妊婦帯も買ってもらい、これでだいたい一通りは買い揃えられた。

水天宮 008
水天宮 009
こんなのも見つけた。可愛い犬のあめ入り。写真を撮ろうとしたら姉さんが目の前に座りだしたので一緒に。完全に自分の物だと思ってるみたいで・・・

お参りをしたあとは銀座まで出てお姉ちゃんと合流。久々に家族でゆっくり食事をして、銀座の街をブラブラ。日曜日だしお天気もいいから人でいっぱい。ファミリアに寄ってベビー用品も見てきた。可愛い『くま』の柄が付いててあれもこれも全部欲しくなっちゃう。靴下とかちっちゃくってもレースが付いてたり可愛い刺繍がしてあったり☆少しずつそろえていかないとな~って楽しみがいっぱい。

水天宮 002
水天宮 006
お姉ちゃんにもらった小さいタイ焼き。

今日はたくさん歩いてちょっと疲れたけど、まずはお参りが出来たのでよかった。帰ってから買ってもらった妊婦帯をつけてみたらやっぱり楽チン!さらしだと結構ズレちゃったり夏産まれだからこれからはちょっと暑いかなって思ってたからよかった。それから腹巻き。専門店で可愛いのが売ってたけど素材がイマイチなんだとかで昔からあるダサイ腹巻きを買ったんだけどこっちにして大正解。触り心地もいいし付けてて痒くないし、今晩からはこれして寝ようっと!

今日はお散歩に行けなかった娘たち。パパが金曜から寝込んでるので一緒に寝ててもらえたのでみんなイイ子で留守番できた。明日からお天気が微妙だけど行けるといいんだけどな。





新しいお家~その3~

昨日は一日中雨だった。こんなにずっと降ってるのってなんだか久しぶり。気温も寒くて散歩も行けなかったので一日家でのんびり。今日は風が強くて娘たちも洋服着せてお散歩に。明日からは暖かいみたいだし、春ももうすぐそこかな~
特に書くようなネタもないのでちょこっと我が家を紹介。

今のお家はペット共同型マンション。いわゆる「ペットもOK」の物件ではなく「ペットがメイン」っていうお家。ペット可の物件ってここ数年ですっごく増えた気がする。もうペット不可じゃ誰も住まないよね。とは言っても実際住めるような家を見つけるのってすごい大変で、うちはまず3頭飼えるところじゃなきゃダメだし。それから自分たちの条件。ずっと1階の角部屋に住んでいたのでやっぱり1階がいい。景色のいい高層階にも憧れた時期もあったけど3頭エレベータに乗せるのは周りに迷惑かかっちゃうし、一度住んでみると1階ってなかなか快適だったりする。これからベビーカーも増えるのでなおさら1階じゃなきゃ不便すぎるし。
今まで住んでいたマンションは「ペットもOK」の家だったのでペットメインの家はこれが初めて。ペットに優しい家ならきっと赤ちゃんにも優しいだろうと思って。「ペットメインの家」というだけあって至る所が犬に優しい造り。
まず玄関。飛び出し防止のガードが備付け。脱走犯がいるのでこれは嬉しい。
家 006


廊下とリビングを自由に行き来できるようにドアの下に小さな窓が。よくあるペットが通れるドア。
うらんが通れそうだけどサリーが真似して途中で引っかかっても困るので(笑)これは使えないように閉めてある。
家 010


これは何でしょう?そう、ペットの専用トイレスペース。トイレって意外とスペースをとるのでこれも便利だな。しかし、、、奥行きはあるものの高さがトロにはちょっと狭くて可愛そうだよねって事で結局トイレは別の場所に設置。この場所は犬用品の保管庫として使ってます。
家 004

このトイレの中には空気清浄機も備付♪
家 005


それから洗面所。ワイドサイズのボウルに滑り止め用ゴムマットが置いてあってそこで足を洗えるようになっている。娘たちは使えないけどベビーバス置いて赤ちゃんの沐浴ができそう!
床もフローリングだけど滑らない素材になっている。部屋は絨毯を敷いちゃってるけど廊下とかはそのままなので娘たちが歩くと確かに滑ってない。クッションぽくって柔らかい感じ。
壁紙だって犬仕様。万が一オシッコが引っかかっちゃってもキレイにふき取れる。キッチンも同じ壁紙なので汚れもすぐ落ちて◎

全体的にチワワとかダックスみたいな小型犬向きの造りで見めたより機能重視なお家だけど、娘たちの危険が軽減できてるし周りも動物を飼ってるorこれから飼う人ばっかりなので気兼ねなく過ごせるのも嬉しい。






新しいお家

や~~~っと引っ越しも終わり新居に住んで早10日。引っ越し前夜(2月26日)から当日(27日)にかけては本当に大変だった。トラックが来たのが夜6時。ずっとパパの休みがなかったのでほぼこの1日で引っ越し準備をしたようなもんだ。前日の夜と当日の2回、新居に出向き絨毯を敷いたり電気付けたり荷物運んだり・・とフルで動き続け、新居で寝れるように片付いたのは日付が変わった夜中の2時。もうパパも私もクタクタで。でもパパは翌日も仕事なので休む間もなく朝早く仕事へ。
今週は火、水と連休だったけどゆっくりする時間もなく火曜日はこの間まで住んでた家に片付けに朝から行ってきた。とりあえずの荷物は運んできたんだけど、ゴミと掃除が全く済んでなかったので引き渡し前にやらなきゃでせっせと大掃除。こんなに愛着があって引っ越し当日泣いたぐらいなのに新居に住んで1週間も経てばこっちの家はもう何とも思わなくなった。やっぱ住めば都なのかな。
そのあと必要な物を買い出しに出かけ、久々にパパの実家に寄って夕食を食べ家に戻って片付けてとその日も遅くなってから寝付いた。
水曜日も朝からお出かけ。月曜日に娘たちが帰ってくるのでそれまでに家を娘たち仕様にしておかなければならないし、パパが休みなのはこの2日だけなので今日がもう最後。かなり疲れているけどがんばってもらって夕方には全て終了。やっと終わった~!疲れてるけどパパを連れだし、今度は歩いて近所をブラブラ。新しい街ってとっても新鮮。パパは都会育ちだし私も都会に住んで長いので久々に空見たね~って。都心から30分でこんなにも変わるもんなんだな~
娘たちが帰ってきたらブラブラ散策がてらお散歩してみよっと。

ラストスパート!

ひなた 008

とりあえず自分のクローゼットと本類は片付けたし、後はパパの物と食品の整理、細々した化粧品やら洗剤などの生活雑貨をまとめるぐらい。と言ってもこれが一番大変そうだ。
もともと生活雑貨を買いだめするのが好きなので(無くなってから買いに行くのは嫌なんです・・)とにかく量が多いし重~い。化粧品もみるみるうちに増えていき、使ってないものとか買ったはいいけどイマイチだったりで、、思い切って捨てたらほとんど残らず。結局使うのって決まってるんだよね。

昨日は朝から大忙し。お散歩に行く暇もなく朝イチで銀行と郵便局に行き支払や手続きを済ませ、10時半には母がお掃除を手伝いに来てくれた。同じ事やってるハズなんだけど(やってないか・・・)やっぱお母さんがやるとピッカピカ。さすがだな~って思う。お掃除と娘たちを任せて今度は区役所へ。引っ越しの手続きと必要な書類を貰いに行ってきたんだけど、交通手段はすべて歩きなので帰ってきた時にはちょっと疲れた・・・お昼を食べてまたお掃除をしてもらいそうこうしてるうちに娘たちを迎えに父が来た。引っ越しの邪魔になっちゃうので娘たちはそのまま実家へ。今度帰って来る時は新しいお家だよ~
娘たちが行った後もゆっくりする間もなくマンションの契約へ。本当はパパが行くはずだったんだけど時間がとれないので代わりに行ってきた。新宿から歩いて10分程度なのに地図を見間違えて永遠と歩き続け結局2駅分も歩いちゃった。
もう帰ってきた時にはクタクタだったので作業も少しだけやっておしまい。

今日も朝からセキュリティ会社の工事が来たり、ドタバタ。眠くってお昼食べたらソファーでウトウト寝てから時間のかかる食器の梱包作業。業者に家中触られたくないからって頼まなかったけど、やっぱり頼めばよかったかな。片付けても片付けてもまだ荷物が出てくるし・・やんなっちゃう。
パパも今日は早めに帰って来てくれるというので待ち合わせして照明を買いに行かなくっちゃ。こーゆー時、近いってスバラシイなって思っちゃう。
引っ越しはいよいよ明日。トラックが来るのが遅い時間帯なので間に合いそうだけど、新しいお家に着いてから大変そうだ。

