カテゴリ:病気 の記事一覧


Comment (-)

やれやれ・・

昨日はあれから一度下痢をしただけで夜は一度も起きなかった。
朝6時、うらんが吐いた。黄色っぽい胃液のような感じ。
片付けをしていると「お腹空いた!」とトロとサリーが騒ぎ出し始めたので朝ごはんの準備をするも、うらんの顔色はイマイチ。
トロとサリーだけ朝ごはんをあげてもうらんは毛布の上で丸くなったまま。さらにお腹がキュルキュル鳴ってて辛そうだ。
ご飯を食べ終えトロとサリーは布団に戻ったらうらんも来たのでみんなでまた二度寝。私はしばらく様子が気になってなかなか寝付けず、起きたら10時半だった。うらんが起こしに来て「お散歩だよ」と。さっきより顔色もいいし、お天気いいし、暖かいし、サリーとバトルまでしてたのでうらんだけTシャツ着せてお散歩へ。30分程度歩き、帰ってからはおやつタイム。今はビスケットをあげているので、うらんには小さじ1弱程度のヨーグルトを食べさせた。日向ぼっこしながらずっと寝ているけど体調は良くなってきているので病院には行かなかった。
留守番中も下痢や嘔吐もなかったので夕食は少量のカリカリをふやかしてあげたら、あっという間に完食。
ウンチがちょこっと出たけどまだ下痢気味だった。色は黄土色から真っ黒に。(これも普段とはちょっと違う色)腸の粘膜もまだ出ている。
でも少しずつ良くなっているように感じるので今晩も何もなければいいけど。

20071112203117.jpg

昨夜の雷すごかった~寝てたうらんとサリーも何だ?って出てくるぐらいだったし。でもまたすぐ寝ちゃったけど。
で、大変なのが姉さん。毎度の事なので「大丈夫だよ~」ってくらいしか言ってあげられないけど。

うらん不調・・・

朝からまた雨。昨日もお散歩行けなかったし・・と家でテレビ見てたらだんだんと空が明るくなってきた。ご飯を食べるのを抜きにして(私の)ブラブラお散歩へ。
今日はDOXのイタグレの集い。年に2回しかやらないし、普段お友達と遊ぶ機会のない娘たちにはお友達と会えるいいチャンスだったんだけど今回は残念ながら参加できず。
そんな事を知ってか金曜日からどうもうらんの体調がイマイチだ。

金曜日の夜、やや柔らかめだけど下痢まではいかないウンチ。普段は黒っぽい色してるウンチだけどこの日は黄土色。で気になったのがウンチの周りにゼリーっぽいプニュプニュしてる粘り気のあるものがコーティングされていた事。一体なんだろう?ニオイもいつものニオイとは全然違い不思議なニオイ。ご飯は朝晩、完食。

土曜日の朝、ウンチはしてない。夜にウンチが出た時はまた黄土色。やや柔らかめのウンチのあと下痢が出てきた。またあのプニュプニュしてるものあり。その後しばらくしてから下痢だけ少し。ニオイも前日とおんなじニオイ。ご飯は朝晩、完食。

今朝、前日よりさらに柔らかい黄土色のウンチにほぼプニュプニュしてる物体だけが出てきた。見てみると少し血も混じっている。その後も下痢だけ少し。ニオイは変わらず。朝ごはんは少し残したぐらい。

今年はずっと調子が良かったのに。そう言えば去年もこの時期に体調悪くなったよな・・とブログを読み返してみたら去年は11月13日に体調が悪くなっていた。ほぼ一緒じゃん~偶然か??
ただ去年と比べると状態はいい方だって事。食欲もあるし元気もある。顔色もすごい悪そうというワケでもなくって。嘔吐もないし。
今年は積極的によく食べるようになっていたので(と言ってもトロ達と比べると少ないけど)随分と体力が付いてきたのかな。
とりあえず今日はストックしている下痢止めを飲ませて様子を見るとこに。

・・とここまで書いて仕事に行き帰ってきたらとんでもない事に。
トイレに柔らかいウンチと(今度は黒っぽかった)吐いた形跡が。さらにリビングの絨毯に下痢と嘔吐が何箇所も。ものすごいニオイだったのでトロ達もトイレに入るのが嫌だったのか絨毯にオシッコまで。せっせと拭くもキレイにしきれないのでそのまま処分。
このパターンは去年と一緒だ。急いで獣医さんに電話するとストックしてある下痢止めと抗生剤を飲ませて様子を見て明日具合が悪ければ連れて来てとのこと。で、ウンチと一緒に出ていたプニュプニュしたものは腸の粘膜なんだとか。血も下痢や嘔吐が終われば止まるから心配ないんだそうで。先生から「今日は絶食」と言われ、うらんちゃんちょっとガッカリ(涙)ご飯のときも一緒になって喜んでたのにね。さらに不味いお薬まで飲まされて。お腹空いたのかずっと私の周りをチョロチョロしてる「お腹空いたよぉ」って訴えてるし。冷蔵庫にはヨーグルトやササミなどうらんの大好きな物が入ってるからあげたいんだけど、、でも今日は心を鬼にしなきゃ。早く良くなってもらわなきゃ!
今晩何にもないように・・・・

20071111210758.jpg

原因は??

20061203110330.jpg


金曜日またうらんの体調が悪くなった。夕飯もほとんど食べず前回と同様、お腹がギュルギュル鳴っている。また吐くかもと思っていたらその後フードを戻し、血が混じった下痢を数回。全く前回と同じ症状だったのでそう慌てる事も無かったけど、見ていて辛い。お薬も無いし、夜だったので寒い中病院に連れていくより明日行った方がいいかもと思いとりあえず様子をみて・・
そういえばA太郎くん&B子ちゃんのブログかれんちゃん&ぶぅちゃんのブログで見かけた「葛」がお腹にいい事を思い出し、「葛」について調べたけど良く分からない。母に電話してどういったものを買ったらいいのか聞いて近所のミニスーパーに走って行ったんだけど、売っていたのは「葛きり」。また電話して聞いたら「それは溶けないかもね」って事でそのまま帰ってきた。大きいスーパーに行かないとなさそうだ。残念だけど今日のところは様子見って事で・・
翌朝、少量のふやかしたフードをあげると完食。食欲は戻ったみたい。わりと暖かかったので3頭連れて近所を散歩した後、一旦帰って来て今度はうらんだけ連れて病院へ。

20061203112427.jpg


いつもの先生がいたので前回の様子や今回の症状、これまでの状態を伝えて診察してもらった。
前回から半月足らずでまた同じ症状と言うのと、乳腺がかなり張っているので「子宮の病気」も考えられるとの事。もしそうだとしたら治療法が全然違うのでエコー検査を一度する事に。ドキドキしながら私も一緒に見させてもらったけど、子宮には異常なし。ホッとした。
血液検査もしてもらったけど、これも異常なし。ただの風邪かな、って思っていたけど・・
先生の診断は「自律神経失調症」と「想像妊娠」が重なって体調が崩れているとの事だった。
ヒートが来て2ヶ月くらい経った後から体がおかしくなるケースが多いらしい。そういえばうらんは9月中旬くらいにヒートが来たから時期的にはピッタリ。元気でもご飯を食べたり食べなかったりするのもそのせいだったようで。
前からヒートが来るたびに「想像妊娠」の疑いがあったりはしていたんだけど、そのうち治っていたりしていたので気にもしていなかったけど、今回ばかりは治るのが遅いだろうねって先生に言われてしまった。
ご飯もカリカリを食べないなら油っこい物以外なら人間の食べ物でもいいからあげていいよって。リンゴとか少量のヨーグルトとかお肉とか食べれるもので栄養を取ってあげてって。でもその代わり人間の食べ物だと治るのは遅くなるようだけど。
カリカリを食べてくれるのが一番だけど、食べそうな物は何でも食べさせてみよう。茹でたりするぐらいなら簡単だしね。トロやサリーみたく食い意地張ってる子じゃないし、食も細いので大変だけどうらんが早く治ってもらうためにはしっかりお世話してあげよう。

下痢止めの注射を打ってもらい、お薬をもらってまたテクテク歩いて帰ってきた。
帰ってくるなりまたフードを戻したけど、その後は何事もなく元気だったので大丈夫かな。
焦らずゆっくり治していこうね!

回復

20061115173525.jpg


昨夜は一度も嘔吐や下痢はしなかった。薬が効いたのかな。
今朝は7時に起こしてきたので朝ごはん。準備していると柵をジャンプして喜んでいたから元気になったようだ。昨日は少しだったから今日はいつもと同じ量に。念のためお湯でふやかしてあげたけど、ちゃんと完食。ガツガツ食べていたので一安心。
昨日は朝、小さなウンチ(下痢)をしただけでそれから一度もウンチはしなかったので気にしていたんだけど、今朝ウンチが出た。少し柔らかい黒っぽいウンチだったけど、お薬も飲んでるし大丈夫だろう。

その後もいつものように元気さが出ていたのでお散歩へ。昨日より寒いのでうらんにはフリースを着せて出た。日向は暖かいけど日陰はちょっと寒く感じたので着せていってよかった。
帰ってからうらんとサリーがバトルしたり喧嘩したりで大騒ぎ。すっかり元気になってホントよかった。一緒に遊べてサリーも嬉しそうだし。

夕方ウンチをして黒っぽいやつから健康なウンチの色になっていたので便の調子も戻ったかな。

20061115175434.jpg


動物を飼っていれば具合が悪くなったりするのは当たり前の事なんだろうけど、運良くトロもうらんもサリーも今までこんな事はなかった。嘔吐をしたり下痢をしても原因がハッキリしていたので心配も無かったけど、急に具合が悪くなって嘔吐が続いて・・ってなるとどうしていいのか分からずただオロオロしてた。
獣医さんに成犬の場合、ご飯を1~2日食べなくても問題はないから大丈夫だって教えてもらったんだけど、そんな基本的な事すら知らなかった。動物なので嘔吐をしたり下痢をしたりして体の中を一度キレイにするためにご飯を抜いておこうと考えるらしい。うらんもそう考えたのかな?ちっちゃい脳ミソで・・
また同じ事があっちゃ困るけど、また起こったとしたらもう少し気持ちの余裕が持てるかな。きっとまたオドオドしてるだろうけど・・

来週にはトロも帰ってくるのでそれまでに完璧に治しておこう!

辛い夜

20061114134306.jpg


昨日はずっとギュルギュルお腹が鳴り続け、水も一口も飲まずに就寝した。
夜1時55分、うらんの吐く音で目が覚めた。何度か嘔吐し嘔吐物を見てみると帰宅後と同じ赤い点々を発見。やはり血だった。吐く時にでも切れたんだろう。一通り吐いてまた眠りに付いたんだけど・・
ちょうど2時間後の夜3時55分、再び吐きそうな音で目が覚めた。
床に降りる事すら辛かったようでベッドの上でものすごい嘔吐。一体どうしたんだろう?こんなの初めてでなかなか眠りに付けなかった。
明け方5時過ぎ、また吐き出した。でももう吐く物がないのか少しだけ吐いて落ち着いた。
その後目が覚めたのは朝8時前。朝ごはんにしようとサリーを起こしたらうらんも元気そうに出てきた。昨夜は何も食べていないのでいつもの半分以下のフードをお湯でふやかしてあげる事に。
フードをふやかしながら「なんでいつも貧乏くじを引くのはうらんなんだろう・・」ってちょっと悲しくなった。
ご飯はゆっくりだけど完食。食器もきれいに舐めてサリーの食器も覗きに行ったのでもう大丈夫かな?

9時前、うらんがようやくウンチをした。小さめの固いウンチの後に下痢が出た。ご飯も食べていなかったので量はほんのわずかだけど、ものすごいニオイ。お尻を拭いてあげたら血も出ていた。
様子を見ながら9時半、病院へ。

いつもの先生が不在だったけど、何度か診てもらった事のある優しい先生だったのでお願いする事に。昨日からの状態を説明して気になることは全て聞いてきた。今の段階での結果は風邪みたいなものらしい。季節の変わり目で体調を崩したんじゃないかって。
ただ留守番中から体調が悪くなったので誤飲をしたり、散歩中変な物を食べたのに私が気付かなかった可能性ゼロではないんだけど、もしそうだとしたらもっと頻繁に嘔吐や下痢が続きグッタリするらしいのでとりあえず様子をみるらしい。
注射を打ってもらって、下痢止め、抗生物質の飲み薬をもらって帰ってきた。早くよくなろうね!

20061114194506.jpg


昨日から相手にされず可哀想なサリーちゃん。病院に行った後はうらんが寝ていたので気付かれないようにサリーを連れて散歩に出た。ポカポカであったかい。サリーだけでお散歩なんてうちに来て一度あったくらいだ。いつもワイワイ散歩に出ているのでとっても静か。物足りなさはすごいあったけど。あんなにやんちゃ娘のくせに一人の時はとっても大人しい。時々ジャンプして飛びついたり、途中で歩かなくなったりと、いかにいつも姉さん達に頼っている事がよく分かった。私も普段どんだけサリーの表情を見ていなかったのかよく分かったし。1時間のサリーと2人きりの散歩は色んな意味でとっても楽しかった。

散歩から戻ってきた早々、うらんが吐いた。朝のフードを全部。それから日向ぼっこして夜まで吐かなかったのでフードをふやかしてあげた。朝よりも勢いよく食べて完食したので元気になってきたかな。昨日よりずっと表情も明るくなったような気がするし。今晩、何もない事を祈って・・・

